※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パオロン
妊娠・出産

3週間ぶりに検診に行ったところ、体重がプラス1.5キロ、赤ちゃんの推定…

3週間ぶりに検診に行ったところ、体重がプラス1.5キロ、赤ちゃんの推定体重もプラス0.6キロ増えてました。
体重が増えすぎと怒られ、総体重増加を7キロまでに制限しなさい、食事の量を明らかに減らさないとダメだと言われました。個人的には8〜10キロに収めようと頑張ってたのに7キロって厳しくないですか?

食事量は、もともと少食なのにつわりもあってむしろ減っているくらいで、それでも量を減らせ、少し気持ち悪いくらいがちょうど良いと言われるのはちょっと心外です。

糖尿病の負荷試験まですることになりました。
私の母親が糖尿病の毛があるので念のためとのことですが…怒られた上に検査することになり、正直不安です。

妊娠糖尿病の検査された方とか、いらっしゃいますか?
3週間で1.5キロは増えすぎで、この時期に赤ちゃんが2キロオーバーは大きめなのでしょうか?

コメント

♪

厳しい産院ですね💦
私は20キロ増えましたが
特に何も言われませんでした😢
むしろ自分から大丈夫か
先生に相談しました。笑
BMIで標準の方は12キロ
ですけどね😢💦

• パオロン

パオロン

産院によって様々なんですね!私はBMI標準なので、7〜12キロと思っててので、7キロまでにして!と言われてびっくりしました。

• 8月18日
ぽん

今トータルで何キロ増えましたか?😃
私は先日1.3キロ増えていましたが
トータル6キロ増えたか増えてないかです😅
赤ちゃんの体重は1800くらいでした😃

• パオロン

パオロン

今トータルで6キロです!
    同じくらいですね。

• 8月18日
☻

厳しいですねー💦
パオロンさんが標準体重なら問題ないと思いますが🤔
赤ちゃんは大きめだと思います!
同じ週数ですが、大きい子でも1800ぐらいだよと言われました☺
でも小さいよりは全然いいと思いますけどね💦

• パオロン

パオロン

標準体重です!書き忘れててすみません。
    たしかに、大きくて1800ぐらいだと聞くと、たしかに大きいですね…

• 8月18日
あらまま

赤ちゃん少し大きめかもですが、全く問題ないと思います!!!
体重はわたしはれ結果13kg、30週の時点で8kg増えましたよ!(笑)
でも病院では特に何も言われてませんでした😌厳しいと思います、、

• パオロン

パオロン

厳しいだけですかね💦心配になります。トータルで6キロ太りましたが、いつも1週間で300gぐらい増えてたのが500gになったからか、急に厳しくなりました💦

• 8月18日
ぴーちゃんmam

元々のBMIによりますよね😊
あたしはBMI17ちょいなので12㎏くらいは太っていいからね~と言われてますが今のところ妊娠前から+1㎏ほどです!
3週間で1.5㎏は増えすぎかと思います💦

• パオロン

パオロン

BMIは標準です。
    転院した先の病院で言われて、転院前は8キロまでに抑えてねと追われたので、今トータルで6キロ増ですがあと2ヶ月で2キロ!と思ってたのに7キロ増で抑えてと言われびっくりしました…

• 8月18日
 ジュディ

標準のBMIだったら12キロまで増えて良かったような…
私は今4キロ増くらいですが、一気に2キロ増えたときがあってヒヤヒヤして検診行きましたが何も言われませんでした😂
厳しめの産院なのかもですね…

妊娠糖尿病は妊婦検診の中にスケジュールとして1回は入っているのではないでしょうか?
それとは別にってことですかね💦

あと、赤ちゃんは少し大きめかもですね💡
私は30週で1.6キロでした!

• パオロン

パオロン

血糖値の検査はしたことがあるので、他とは別に…って感じだと思います。BMI標準なので、7キロまで!と言われたのがびっくりしちゃって…

• 8月18日
ななん

上の子の時の産院はかなり厳しくて、体重管理の判子おされること多々ありました(^^;最終的に+7kgでした。それでも最後まで言われ続けましたよ(泣)
今の産院はあまり厳しくなく、予定日まであと1週間と迫って来ていますが、トータル+7kgです!
産院によってかなり厳しいとこもありますよね💦元々の体型(体重)にもよると思いますが、標準であれば問題ない気がします💦💦
身内に糖尿病がいれば、やっぱり心配にはなりますが、尿検査では引っかかってないですよね?検査する意味があるのかな?と少し思いました(>_<)

• パオロン

パオロン

7キロでも言われ続けたのですね💦
    標準体重で、プラス6キロなのでまだ大丈夫だろうと思ってましたが…

今まで尿検査も引っかかることはな胃のですが、身内か少し糖尿病の毛があるからと言われたことがあると正直に答えたので検査しよう!となった感じです。

• 8月18日
いっちゃんママ

1ヶ月で1キロ以内が望ましいです(*^_^*)
そのころは赤ちゃん1300gだったので、大きめ赤ちゃんですね(*^_^*)
でも少し厳しい病院ですね💦赤ちゃんとお母さんの体のためですかね?

• パオロン

パオロン

私と赤ちゃんの為なのかなぁ?って思いますが…厳しいですよね。

先生は、2週間後に検診に来たと思っていたみたいですが、実際はお盆の都合で3週間後だったので、勘違いしてたのかな…?と疑問に思う節があります。

• 8月18日
夢

30週5日で1944でした。
これで成長曲線超えてしまい、糖尿病の検査して妊娠糖尿病でした😅
ただ、食べないというだけでは良くなくて食べるものや順番など指導されて今は自宅で血糖値を測りながら食事療法のみで頑張ってます。
もし糖尿病でも、ちゃんと栄養士さんの指導があれば大丈夫だと思いますので、あまり気にされないようにゆっくり過ごしてくださいね。

• パオロン

パオロン

ありがとうございます。
    まさか自分が検査を受ける日が来るとは思ってなかったのでびっくりしています。
    とりあえず検査を受けてみて、結果みて頑張ります!

• 8月18日
ナナ

糖尿病の負荷試験はやった方がいいですよ!!

妊娠糖尿病の場合、赤ちゃんが巨大児になる可能性があるので、それで調べようとしてくれてるんだと思います💦

妊娠糖尿病だといろんな合併症を引き起こす可能性がありますし、親族に糖尿病患者がいるとご本人が妊娠糖尿病になる可能性がかなり高いです。

病院にもよるみたいですがBMIが25以上の人は7キロまでが理想とされています。なかなか体重管理大変ですよね(>_<)

わたしも、やばいです😭

先生も母子のことを思ってのことだと思うので、厳しいとは思いますが頑張っていきましょ✨

わたしも、頑張ります!

• パオロン

パオロン

やった方がいい部類の検査なんですかね…
    今までの健診の中で採血して血糖値測る検査はしたことありますが、負荷試験初めてで少し不安で緊張してます。

体重はBMI標準なので、先生が厳しいだけかなと思います。

• 8月18日
N

体重増えすぎると、出産大変になるっていいますよね💦大変にならないような配慮なのかなぁって思いました。
検査したかは忘れましたが、私も父が(そもそも父親の家系はみんな)糖尿病だったので自分もなるかな?!ってヒヤヒヤしてた記憶があります。
尿蛋白?は毎回なんか引っかかってて、塩分取りすぎると太りやすいし血圧あがるから気をつけてねって言われました。普段の食事の中で、いつもより塩分控えめ(薄味)にするだけでもかわってくると思いますよ✨

• パオロン

パオロン

トータル今6キロなので、そこまで増えてる気はしてないのですが、大変にならないようにの配慮なのですかね💦

それでも、食べないでいることが母体にとってどうなのかと思っていて食べるな量を減らせと言われるのは心外でした。普段の食事をこの際見直してみます!

• 8月18日
ななん

めちゃめちゃ厳しいですね!
私は30週の時点で+10キロ超えていたので…
怒られることもなく、バクバク食べていました💧
トータル+15キロです。
しかし、産まれるまでに2日かかり、促進剤を打ち、体力の限界で吸引でした。
体重の増えすぎは難産になるって本当でした。。。

• パオロン

パオロン

お産大変でしたね💦お疲れ様です。

めちゃめちゃ厳しいですけど、お産を楽にするためにも、食事を見直してみます!

• 8月18日

「妊娠・出産」に関する質問