※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後三ヶ月の娘がいます。ここ最近どうしたらいいのか娘の気持ちが分か…

生後三ヶ月の娘がいます。ここ最近どうしたらいいのか娘の気持ちが分からないことが多くなりました。今まではママが抱っこすれば泣き止みましたが、今はオムツをみて抱っこしても顔を真っ赤にして泣き止まずに足をバタバタとすごい勢いで蹴って怒ってきます。でも首を支えて縦抱き(座椅子に座るような姿勢)にさせると落ち着きます。またはバウンサーに座らせるとしばらくは機嫌よいです。基本寝転がしておくと、授乳から10分くらいは機嫌よくしていますが、すぐにギャーと泣いくるので、抱き起こして縦抱きをしています。ですが、今の時期寝返りの練習もしなければいけないのに、こんなのでよいのかなと心配です。授乳間隔も短く1時間ほどで泣いてきます。一人で機嫌よく起きている時間がほんと少なくて、手が離れず家事もできず大変です…。気持ちが分からずなんだか自信がなくなってきて😢アドバイスいただければ嬉しいです。

• ゆう(生後6ヶ月)

コメント

ももこめ

ももこめ

うちの子もずっと抱っこちゃんでした💦機嫌よく1人でというのは8ヶ月とかにならないと無かったです😅
ご飯とかもなかなか作れなかったので、泣いててもバウンサーに乗せてキッチンに連れて行ってました😊✨
この時期は仕方ないのかなぁーと思って、家事は程々に一緒にゆっくりするのもいいかもしれません💡
あまりご自分を責めないでくださいね😌💕

• 8月18日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね💦うちもバウンサーにのせているんですが、それでもぎゃん泣きで…😭家事どころじゃないですよね😰ありがとうございます✨今は一緒にゆっくりする時間を大切にしたいと思います☺

• 8月20日
はる

はる

うちもそんな時ありましたよ!ちょっとしたら4ヶ月あたりだったかな?歯が生え始めてました!!だいぶ早くから生えてきてたので予想外でしたが、何か口にいれても大丈夫なよーなおもちゃなんかあげたらハムハムしたりしてました!多分いずかったんかな?おもちゃじゃなくてもペットボトルとかも気に入ってました!気付いたらそんな時期も終わってました!授乳も足りないようならその時はミルクあげちゃった方がお母さんが楽です!私も出たり出なかったりムラがありました( i _ i )今は11ヶ月ですが既に抱っこの時間も少なくなってます!ご飯が好きすぎて勝手に卒乳しちゃってます!(笑)こっちが嫌でも離れていきます(笑)とにかく色んな事試してる間に大きくなってます!ほんまあっとゆーまでした( i _ i )!今では何に悩んでたか思い出せません(笑)すーぐ今の悩みも終わるので気長にたくさん抱っこしてあげてたくさん笑いかけてあげてください♡

• 8月18日
  • ゆう

ゆう

ガーゼを渡したらハムハムしていました✨オーボールも渡してみたら、しばらく一人で遊んでくれました😂こんなに遊べるようになっててびっくりです!😆授乳も足りているのかいないのか分からずで…寝る前に一回だけミルク!と決めたらあとは母乳でがんばる!おもってたんですが…やっぱり疲れてきちゃって😰今の悩みがあんなことあったなぁーと振り返る日が来るといいなと思います☺

• 8月20日
はやてmama ◡̈⃝

はやてmama ◡̈⃝

うちの子もずーっと抱っこマンで
困っていました😅
バウンサー結構助かりますよね!

抱っこ紐ではすぐ寝てくれてたんですが😅

友達にオススメされて
最初はさせないつもりだったんですが
おしゃぶりをしはじめたら
抱っこなしでも寝てくれるようになりました😶✨
タオルを顔に沿わせておしゃぶりしてると安心するようで👶🏼💓

大変だと思いますが、
合う方法があるといいですね☹️!

• 8月18日
  • ゆう

ゆう

おしゃぶり、私もしないつもりでいましたが、試してみようかなと思います😅ここまでくると、辛くなっちゃて😫タオルを顔に沿わせて!試してみたいと思います☺

• 8月20日
  • はやてmama ◡̈⃝

はやてmama ◡̈⃝

赤ちゃんもストレスがたまっているみたいで、ストレス発散にもなって、SIDSの予防にもなるらしいです😊
    いまではおしゃぶりさまさまになってしまいました!
    いまはでっぱになりにくい形のものも増えているみたいなので試して見たらいいと思います💓
    少しは楽になるといいですね⭐️

• 8月20日
**YU(*´ー`*)RO**

**YU(*´ー`*)RO**

ミルク?母乳?の量は足りてますか?
動きたいんですかねぇ😉
もぉちょっと機嫌のいい時間が欲しいですね💦

うちの子も横に抱っこされるよりも、縦抱きが好きだし、ハイローに寝かせても背中を起こさないとすぐにグズグズします💦

私も寝返りの練習しないとって思ってましたがうつ伏せが嫌いで全然出来なかったので練習はすぐにやめました。うちは寝返りの練習は別にしなくても3ヶ月後半に寝返りするよぉになりましたよ。

私も息子がなんで泣いてるのか分からないこともいっぱいあります😅
最近アプリで泣き声判断(お腹が空いた、不快、眠いなど)するのがあって利用してます(笑)
当たってるかはわかりませんが(笑)

• 8月18日
  • ゆう

ゆう

足りているのかもよく分からずで…こんなに間隔が短いのはやっぱり足りていないのかな😢
    うつ伏せさせるとほんの数分で泣いてきます😭毎日させてるんですが、無理にしなくても自然とできるようになるんですね😂ちょっと安心しました

そんな便利なアプリがあるんですか?!探してみたいと思います☺

• 8月20日

「子育て・グッズ」に関する質問