※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘ですがイヤイヤがほとんどありません。1歳ちょい過ぎくらい…

2歳4ヶ月の娘ですがイヤイヤがほとんどありません。

1歳ちょい過ぎくらいまでは本当によく泣く子で癇癪も酷く、イヤイヤ期に入ったらどうなっちゃうんだろうと心配したのですが、その時期のお陰で自分に耐性ができたのか、はたまたあまり子供のする事にはイライラしないタイプの人間なのでそう感じないのか…

全くイヤイヤが無いというわけではなく、お風呂前や歯磨き前はイヤイヤと言って逃げたり、お腹が空いたり眠い時は不機嫌になったり、自分が行きたくないと思った所は全力で泣いて拒否したり、頑固で自分でやりたいと強く主張してきたりはします。
でもイヤイヤする事には理由が必ずあって私もそれが理解できるし、説明すれば結構すんなり受け入れることが多いです。

イヤイヤ期は何でもかんでもイヤ、切り替えが上手くできずしばらくギャン泣きするっていうイメージだったので拍子抜けというか、今の状態が娘なりのイヤイヤ期なのか、これから酷くなるのか…?

娘は単語は沢山出るようになってきましたが二語文はほとんど出ていません。それも関係するのでしょうか?
また、親に娘のことを話すと私達兄弟3人ともイヤイヤ期が無かったと言われました。
遺伝も関係あったりするんですかね?

• きこ(2歳6ヶ月)

コメント

まーたママ

まーたママ

性格とかタイプなのかなと思います。

娘もイヤイヤ期は思っていた程ではありませんでした。
イヤイヤ期=なんでもかんでもイヤ!だと思っていたのですが、娘のイヤ!にも理由があり、やり方を変えたり、妥協案や代替案を出せば納得してましたよ。

イヤイヤ期はそのまま2歳半頃には終わってました。

• 8月18日
  • きこ

きこ

そういう気質なんですかね😊
    親バカみたいな発言になっちゃいますが順番を教えなくてもちゃんと誰かが使い終わるまで待てたり、乱暴な事もせず、大人しいと周りから言われる子で、反面人見知り場所見知りが人一倍激しかったり、お友達の輪に入れない、とにかく何をするにも慎重でビビリな面が親としては気がかりですが、そういった部分がイヤイヤを和らげてるのかもしれないですね😊

• 8月18日
るうーと

るうーと

息子はもうすぐ2歳10ヶ月ですが、イヤイヤ期という凄い?ものは、親の私はよく分からず来ています😅

イヤだー!とかは確かにありますが、収拾がつかないとかは無くて
何か全く違うことに話を向けて気を反らしてみたりとかすると
落ち着いたりするので、特に…🙄

むしろ自分でやる!という意欲の方が強くて
でもそれが思うように出来なくて悔しくてどうしたら良いんだー!と本人は嘆いてます(笑)

• 8月18日
  • きこ

きこ

うちも自分でやりたい欲が凄いです笑。
    上手くできないと大声出して1人で怒ってます😅
    イヤイヤの代わりに他の面で娘の困った部分はあるので、育児はそうやって千差万別大変なんだなと思いますね😊

• 8月18日

「子育て・グッズ」に関する質問