※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

7ヶ月くらいから、トイレトレーニングとかおまるとかで慣れされたりされ…

7ヶ月くらいから、トイレトレーニングとかおまるとかで慣れされたりされたかたいますか?
トイレの練習はいつから始めるのがよさそうですかね(>_<)??

• 匿名(生後10ヶ月)

コメント

くるすけ(23)

くるすけ(23)

子供がトイレに興味が出てきたりズボンを脱いだりしてからがいいとこの前テレビでやってました💧

• 8月18日
ことことことみ

ことことことみ

さすがに早いと思います❗おしっこしたいとか自分の意思表示できてからでは?

• 8月18日

退会ユーザー

保育士ですが、0歳児クラスの子はやっていませんでした💦
一歳すぎてトイレの絵本を読んで興味を持ったり、実際にトイレに座ってみたりと意欲が出てからでいいと思います。
7ヶ月だときっと歩けない子の方が多いと思うので、歩行が安定してからでも大丈夫だと思いますよ。
しかし最近はオムツなし育児があると知り、衝撃を受けました笑

• 8月18日
  • 匿名

匿名

それですー!私も衝撃で。
    保育園にあずけてないんで、自分でしないと!と思い焦りました

• 8月18日

退会ユーザー

オムツなし育児は私はできないな!と潔く諦めました。笑
    自分が子どもの頃は3歳になる前におむつ外れるように進めるイメージでしたが、今は3歳を迎えてもオムツの子も結構いますよ!(親の意識と、その子の発達や性格にもよります)
    いずれ保育所に通うのであれば周りの子を見て自然と自分からやってみる子もかなり多いです!通わなくてもトイレが楽しくなる工夫をしたりすることで、お家でも無理無くトイトレが進められると思います⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾

と、職場を思い出しつつ返信しましたが、我が子となるとどうなるやら〜〜と不安です笑

• 8月18日
匿名

匿名

早いですよねー!ありがとうございます。さっき、おむつなし育児とな7ヶ月からトイレに座らせてたって方がいて、自我が出てくる前にしたほうかいいのかなー?と思い質問させていただきました(>_<)

• 8月18日
拝啓、ウタマロ先生

拝啓、ウタマロ先生

おむつなし育児やっていた者です!いや今もか?
生後5ヶ月からおまるにタイミングみて座らせてきて1歳10ヶ月頃から自分でおまるで排泄しトイレに流しに行く生活になりました。

個人的な意見としてはおむつなし育児をしてきたからすんなりおむつが取れたというよりか、おまるや補助便座などトイレ、排泄することに慣れさせてきた習慣ができるきっかけになり、娘の排泄というデリケートな部分に向き合うことで密にコミュニケーションを取ることができたことが1番の収穫ですかね☺️トイレトレーニングのためにでもなく、おむつ外れがゴールでもなくです。
あと布おむつで育児してきたこともあり心のどっかでは早めにおむつ取れるかな?と淡い期待があったことは否定しません笑

おまるもしくは補助便座に安心して座れる習慣付けは興味を引き出すためにもいいと思いますし、長時間乗せっぱなしにせず目の前で見守っていたら悪い影響はないと思いますし。本人が嫌がらない程度にも大切かと思います。
まずはトイレやおまるの周りの装飾、雰囲気作り、トイレに関する絵本の読み聞かせなどからいかがですか?
うちのおまるの周りにはお気に入りのおもちゃ、ぬいぐるみなど並べていました🔆

• 8月18日

「子育て・グッズ」に関する質問