※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウン
家族・旦那

旦那が無口過ぎてストレスです。元々そんな人です。私はよく喋るので、…

旦那が無口過ぎてストレスです。
元々そんな人です。
私はよく喋るので、付き合ってる時は私がずっと喋って会話になってた感じですが
なんとなく相手からアクションがないのが
虚しくなってそれを伝えると
「何も話すことがない」と言われました。

そっちからと何か喋ってよ〜、と冗談ぽくいうと
何を話せばいいの?と言われます。
そんなことこっちに聞かれても…って感じです。

結婚して6年、子供も二人いますが
どんどん旦那といるのがつまらなくなってきて
わたしから話しかける気も起きなくなってきました。
どんどん旦那に嫌気がさしてきて辛いです。

旦那は会話がなくても苦痛じゃない、と言います。
私から話しかけないと本当に最小限のやりとりしかなく
楽しい感情の共有とかコミュニケーションもないです。
ただ一緒にその場にいるだけって感じです。

じゃあこの先わたしが話しかけずに全く会話がなくても
いいの?と聞くと「俺は別にいい」、らしいです。

私には会話なくてもいいなんて全く理解できないです。
価値観が違いすぎて歩み寄り合える気がしません。

出かけても話しかけてくれることもないし
車でも無言。
出かけても全然楽しくないです。

旦那にとって「楽しむ」ことは不要な感じです。
私は楽しく過ごしたいです。

価値観の違いだと思うし
相手の性格を変えようなんて無理なのはわかるのですが
この状況に苦痛に感じてしんどいです。

この人と夫婦として家族としてやっていくなら
ずっとこんな関係性なんだから
私はつまらなくても
もっとコミュニケーションとりたくても
相手はそれを必要としてないんだから
我慢していくしかないんでしょうか?

正直、かなりストレスになってます。
私はもっと話して笑って楽しく過ごしたい。
事務的な会話しかなく笑うこともないです。

前向きに考えたいけど前向きって結局自分が
これをストレスに感じないようにすること?
どうすればそうなれるのか考えても答えがでません。

しんどいのが本心なので
我慢するといっても限界がある気がします。

他で楽しいこと見つけたら?と言われたりしますが
他が楽しくても結局家には毎日帰るし
毎日家族の時間はやってくるのであまり意味ないです。

同じような旦那様と過ごされてるかたはいらっしゃれば
どうやって自分をコントロールしていますか?
結局我慢するしかないですよね…?

離婚が全く頭をよぎらはいわけではないです。
むしろかなり考えてしまいます。
でも、子供がパパか夜勤で朝いないだけでも
パパいないと寂しいとシクシク泣くぐらいなので
子供からパパを奪えないです。

子供はすごく可愛がっています。
子供から旦那に話しかけたりその逆だったり

子供とは楽しそうにやっていますが
そんな時でも私に、みてみて、とか
いま〇〇(子供)がさぁ、とか
私に対してコミュニケーションはありません。
それもさみしいです。

夫婦で子供のことを話して盛り上がるとか
そういうのも別にしない人です。

別れずにやっていくためのアドバイスあれば
お願いします。
本気でしんどくてちょっともうこの頃は
自分に覇気がなくなっていて
元気も出ずしんどいです。

• ブラウン

コメント

Ryoo

Ryoo

結婚後に無口になってしまったというわけではなく、結婚前からそういう人であったのに、結婚されたということはご主人に対し無口であることを差し置いても、この人と一緒にいたいという理由があったからではないですか?

嫌な点に目を置いてしまうとそればかりを注目しがちですが、当たり前になってしまったご主人の好きな点に目を向けてみてはどうでしょう?

私の夫もそこまでではないですが、無口と言われれば無口です。だいたいが一方的な私からの会話です。私は聞き上手でもないので、合っているといえば合ってますが笑。
つまらなくなったら、『今日何してたの?』と質問です(同じ職場なので、共通の会話ができる)
何を話せばいいの?と言われたら、今日面白かったことは何?と聞いたり、腹たったことは?会社の人とどんな話してるの?などこちらから会話を振っていくしかないかなと思います。ご主人としては、会社であった話をしても、実際にその人や仕事を知らないブラウンさんに話しても伝わらないと考えていることもあるかもしれません。

• 8月18日
  • ブラウン

ブラウン

コメントありがとうごさいます🌿
    この人と一緒にいたいと思った理由は、本音や弱音をさらけ出しても聞き入れて私を受け入れてくれたからです。あとはいつも優しかったからです。性格が優しいのは今もです。
    もちろん当時は知らなかったひねくれたところや嫌な面、信頼を裏決まられるようなことをされたりもあり、当時と全く同じ気持ちにはもうなれないけど、いいところは確かに見えなくなってたというより、あえて見ないようにしてる気もします。
    それとこれとは別!って思ってしまってるかもしれません。
    でも、確かに嫌なとこだけみてたらそりゃ嫌いになる一方ですよね。

うちも実は同じ会社なんです。
    なので会社の話もふるのですが、別に何もないと言われるだけで😞
    それで私が、ふーん、と少し態度に出すと、またか、、って感じでまたそこから何も話さないので。。
    とにかく何も喋らないんです。
    私が不機嫌でも怒ってようとも何日間でも同じです。
    挨拶関係だけしてくるだけであとはもう「無」です。
    かなり手強いです。。。

• 8月18日
  • Ryoo

Ryoo

なるほど、猛者ですね✨🤔
    逆に怒ったりはするんですか?

何もない。何もないことはないやろってツッコミ入れそうです😬笑 ちゃんと働いてきたんやろな?!と。笑
    お昼お弁当とかなら、お弁当にナゾナゾでも書いて貼り付けてやったらどうですか?笑
    会話せずにいられないようなサプライズやイタズラを試みてはいかがでしょう😈怒られない範囲で笑。
    仕事中に気になるような訳の分からない写メとか送りつけてやったり😏

• 8月19日
ゆか

ゆか

私の旦那も無口です。無言でも苦じゃない人初めてで交際し結婚に至りましたが同じく息子には旦那から語りかけるのに私にはしてくれないのが寂しいです。
一方的に私が話して旦那の意見を勝手に推測して答えてまるで独演会ですがそれが楽だと直接言われました。 それでも、怒鳴る 自己中心的 殴る 物にあたる 人とは真逆でそれよりは遥かにマシなのでまぁいいかなと。愚痴も右から左で生返事だけど一応聞いてはくれてるし。

• 8月18日
  • ブラウン

ブラウン

コメントありがとうございます🌿
    少しうちと似てますね(^^)
    そうなんです、寂しいですよね。

気が強いので
    怒りが先に出ちゃいますが、
    私も寂しいのが一番かなと。
    もう私がこう話すとこう返ってくるだろうな、ここで会話終わるだろうな、と全て予測出来るくらいの会話しかしないし、まさにその通りになるので、もう私から話しかけて会話するのもつまらなく感じてきました。

一回くらいそっちから話広げてくれよって思います。

旦那に昔会社の愚痴を言うと
    俺は愚痴言う人嫌い、みんなしんどいのにしんどいアピールされてるみたいで嫌だと言われました。

旦那はどれだけ激務で帰ってきても疲れたと言わないし、もちろん喋らないので仕事の話も一切しない人です。
    ある意味今日は疲れてるのか疲れてないのか、仕事はしんどかったのか楽しかったのか、全然わかりません。
    ある意味すごいなと思います。

あ〜疲れた、聞いて!今日さー、
    となんでも喋りたい私と真逆の人です。
    うちも生返事はしてくれますがはっきり本音言われてるので愚痴も言いにくくて、、
    それでも言ってますが笑

確かに暴言、暴力とは無縁だし
    そこの比べればよく思えてくるかもしれないです😂

• 8月18日
  • ゆか

ゆか

そうなんです!無口だけど、私がこう言ったら旦那はこう返すだろうなとか手に取るように分かるので返事が遅いと先に答えてしまうんですよねぇ(-_-;) 会話が広がったことないです(笑)
    息子が言葉が遅い方(意味は理解して行動できているが最近パパママのみ言えるようになった)なので、たくさん語りかけてねって言ってから息子には頑張って話すようになりました。だから息子へは現状維持で頑張って貰いたくて文句は言えないけれど、オウム返しでもいいから私にも返事をして欲しいけど続きません。旦那的に今さら感があるんでしょうね。

• 8月19日
モモ犬

モモ犬

うちも夫は言葉が少ないし、言葉が足りないタイプです。
私もおしゃべりではないけど、女性なのである程度ペラペラ喋りたいし、喋って共感してもらって発散するタイプです。
昔の男性の友人で、聞き上手で女性のオチのない話にも共感ができるタイプの人がいましたが、浮気しまくってて引きました(笑)
男脳と女脳は違うらしいので、聞き上手でおしゃべりが楽しい男性は、女性よりの脳なのか、下心があるのではないかと思ってます。
誠実な夫であれば私はいいと思ってます!というのも、私はバツイチで、前の夫が話してて楽しいタイプでしたが、誠実では無かったので、何が大事か考えた時に、話してて楽しいは優先順位が高くなくなりました。

夫も子供のことは大好きでよく遊ぶし面倒見てるいい父親してます。私の会話を遮って、子供と笑って遊んだり、〜したよーとか言ってきて、また私の話聞いてない…と思うこと多々です。
夫婦なので、寂しいって伝えるのはいいと思います。
あとは、旦那様の興味関心があることってなんですかね?私なら夫の世界に飛び込んでみるのも手かなと考えます。うちは仕事が乗り物関係で、本人も乗り物好きなので、そこに乗っかってみることあります☺️まぁ、興味持てないですけどね😂でも、得意分野なので、聞くと色々教えてくれますよ✨
寂しいからこっちを見て!って言ってみるのもいいし、相手の世界に片足入れてみるのも良いのではないでしょうか☺️

• 8月18日
  • ブラウン

ブラウン

コメントありがとうございます✨
    確かに話が上手い人や聞き上手は軽いイメージかあります。
    誠実さは重要ですよね。
    私もそこが一番です。
    そう考えると少し我慢できるかな😭
    旦那の好きなこと、、
    なるほど、、
    一度話振ってみます。

• 8月18日
一月

一月

可能であればお子さんを預けて、お二人で旅行に行くのはいかがでしょう?
一時的な事かもしれませんが、2人の思い出を残すことは良いことかも♬
楽しければ次の旅行の計画を立てられたり!(どこでもいい…)とかに返しがなっちゃうかな…(;_;)
すみません変なアドバイスで。

• 8月18日
  • ブラウン

ブラウン

ご飯行くくらいなら子供預かってもらえるので、きっかけとしてそれもありですね。
    うちの場合そこでも喋らない可能性が高いので逆にストレスになりそうな気もします😞
    アドバイスありがとうございます(^^)
    2人の時間仲良く楽しめたら最高ですよね。

• 8月18日

退会ユーザー

私の旦那も無口で、私が話しかけなければ、ほとんど会話ありません。

もっと話してほしいと伝えた事もありますが、別に話すことないし、会話がなくても苦痛じゃないそうです。
結婚して7年経ちます。

本当は、家族で笑って毎日過ごしたいけど、冗談も言わないしほんとつまらないなと思います(><)

離婚までは考えてませんが、楽しそうに会話している家族を見ると羨ましく思ってしまいます。

子供がもう少し大きくなって話せるようになれば、会話も増えるかなと思い、我慢しているところです。

• 8月18日
  • ブラウン

ブラウン

7年…我が家より先輩ですね。
    ほんと同じような環境で、私も楽しそうに話す夫婦をみていつも羨ましく感じてます(T ^ T)
    出先で旦那さんが奥さんに笑いながら話してる…それだけのことが我が家にはほぼなくて、見てて羨ましさしかなくて😣
    旦那は私がそんなこと思ってるなんて思ってもなく、何も考えてないんだと思うとため息しか出ません。
    このしんどさを何度伝えても伝わらないし、努力するわ、喋るようにするわ、と口では言うものの、数日少し話しかけられて終わり。
    私と会話することは努力しないといけないことなんだ、と思うと悲しいのと、なんだこいつ、会話すら話し合わないとできないの?ともう向き合うのが嫌になります。

つまらなさすぎて鬱陶しいです。

我が家はもうすぐ5歳と2歳の子がいますが上の子は話せるので子供に話して会話はありますが、夫婦はほんとにないです…
    喧嘩してなくても常に私は旦那ぬイライラしてるので自分でも疲れます。

まりなさんも子供が喋り出したらそれをキッカケに会話増えるといいですね(^^)

• 8月19日
花粉症🤧

花粉症🤧

うちもそうです😭話題作ってよ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾と言っても、ないんだもんって言われます…私ばっかり喋っててバカみたいじゃん!💢といっても、話題を提供してくれません…
でも、私自身ペラペラ喋る男の人は苦手なのでそれほど苦痛に思いませんが、最低限「〇〇(子供の名前)かわいいねー」など話してくれればいいかなぁって思いました。
本当は今日仕事で〇〇があってさーなど話してくれるともっと楽しいんだろうけど…

• 8月18日
  • ブラウン

ブラウン

コメントありがとうございます🌿

わかります、居ますよね、こっちが興味ないことに気づかず喋り続ける人…
    あれほんと疲れるしほどほどがいいですね。

でもどちらか選べるなら、良く喋る人を選ぶかもしれません(T ^ T)

ほんとに相手から発信がないのはつまらないです。精神的にはひとりのほうがマシです。
    仕事の話でも愚痴でもなんでもいいので何か相手から発信してほしいですよね(T ^ T)
    ほんと切実な悩みです。

• 8月19日
権兵衛

権兵衛

無口な人でも、感情はありますし、考えていることもあります。それを表情や行動で感じ取ることももう困難ですか?
無口な人ほど言葉を発するまで時間がかかるものです。もしかしてそれまで待てず、ブラウンさんから立て続けに話をしているのかな?とも思いました。
あと考えられるのは、ご主人がたまに発する言葉に対して開口一番「でも」「だけど」と返答しているとかはないですか?せっかくこちらから話しかけたのにいきなり否定され、それを何度か続けられてしまったら、話す気力もなくなってしまいます。
ご主人の言う「何も話すことがない」は
「(早口で頭の回転についていけないから話のタイミングを逃してしまって)何も話すことがない」のか、「(あなたに話してもどうせ否定されるから)何も話すことがない」
のではないかと思います。心当たりがなければ余計な推察を失礼しました(。>_<。)

• 8月18日
  • ブラウン

ブラウン

付き合ってからだと8年くらい一緒にいますが、表情や行動から…何考えてるかわかることもありますし、わからないこともあります。

話し合いをしていて無口なときは無表情なので全く何考えてるかわかりません。無表情で無言な時間がほっとけばずっと続きます。
    聞いてる?返事して、なんで黙ってるん?と私が言わない限り、永遠に黙り続けます。
    権兵衛さんが言ってくれたように言葉を発するまで時間がかかるタイプはタイプだと思います。

話し合いしてて私が質問しても2分くらい話さないことなんて普通です。
    そこで限界がきて私が声をかけるので、かけなかったらまだだまってると思います。
    やっと発したら的外れなことだったり、そんなこと言ってないんだけど、と思うような勘違いして捉えてたりするので、「なんの話⁈そんなこと言ってないけど」とイラッと返したりはよくあります。
    そのときは私もイライラマックスなので早口だし怒り口調だし、旦那はそのこと自体が嫌らしく、話の内容は半分聞いてないんじゃないかと…

いつも、なーにも言わないくせに「何が言いたいの?」「まだ続く?」「結論はなに?」とだけやたらうざいみたいな態度で言われるので、ほんとにこいつ終わってるなと思いますが、何言っても面倒くさそうで、向き合う気がないのがわかるので、被害者面するつとりはないですが、いつ自分が鬱になってもおかしくないと本気で思います。
    旦那は(勉強ができないほうの)頭が悪いです。
    ほんとに考える力がないです。
    学習能力がないです。
    どうしようかと考える能力もないです。

ただ、人として優しいところはあります。結局そこに惹かれたわたしが一番バカでしたね…

• 8月19日
  • ブラウン

ブラウン

付き合ってからだと8年くらい一緒にいますが、表情や行動から…何考えてるかわかることもありますし、わからないこともあります。

話し合いをしていて無口なときは無表情なので全く何考えてるかわかりません。無表情で無言な時間がほっとけばずっと続きます。
    聞いてる?返事して、なんで黙ってるん?と私が言わない限り、永遠に黙り続けます。
    権兵衛さんが言ってくれたように言葉を発するまで時間がかかるタイプはタイプだと思います。

話し合いしてて私が質問しても2分くらい話さないことなんて普通です。
    そこで限界がきて私が声をかけるので、かけなかったらまだだまってると思います。
    やっと発したら的外れなことだったり、そんなこと言ってないんだけど、と思うような勘違いして捉えてたりするので、「なんの話⁈そんなこと言ってないけど」とイラッと返したりはよくあります。
    そのときは私もイライラマックスなので早口だし怒り口調だし、旦那はそのこと自体が嫌らしく、話の内容は半分聞いてないんじゃないかと…

いつも、なーにも言わないくせに「何が言いたいの?」「まだ続く?」「結論はなに?」とだけやたらうざいみたいな態度で言われるので、ほんとにこいつ終わってるなと思いますが、何言っても面倒くさそうで、向き合う気がないのがわかるので、被害者面するつとりはないですが、いつ自分が鬱になってもおかしくないと本気で思います。
    旦那は(勉強ができないほうの)頭が悪いです。
    ほんとに考える力がないです。
    学習能力がないです。
    どうしようかと考える能力もないです。

ただ、人として優しいところはあります。結局そこに惹かれたわたしが一番バカでしたね…

• 8月19日

「家族・旦那」に関する質問