※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
お金・保険

ホームメーカー以外のところで外構を頼んだ方、外構費用はローンに組み…

ホームメーカー以外のところで外構を頼んだ方、外構費用はローンに組み込ませましたか?現金で支払いましたか?

よかったら外構費用がいくらかかったかも教えて欲しいです。

現在見積もり200万で、今後家具家電費用もかかるし手元に貯金は残したいなと考えローンにしようか悩んでいます。

• きこりん

コメント

コアラ

コアラ

近所の工務店でお願いしましたが、義両親と敷地内同居のため、外構の範囲が広く、コンクリートと、砂利にしましたが、400万くらいかかりました。ローンから払いました。

• 8月18日
  • きこりん

きこりん

土地が広いと大変ですね!
    コンクリートが高いですもんね…
    ウチは100坪の敷地に既にコンクリートが敷いてあって逆に外して家を建てるのでコンクリート敷き詰める費用がかからず良かったです(・・;)

• 8月18日
  • コアラ

コアラ

それならいいですね😊
    家一軒の外構なら平均200くらいみたいですね😊

• 8月18日
あいこ

あいこ

270万しました🤓
外構費現金で、家電はローンにしました🤓

• 8月18日
  • きこりん

きこりん

逆に家電をローンにしたんですね!
    今電気屋さん結構金利0とか広告に出てますもんね^_^

• 8月18日
いちご

いちご

HMでも外構してもらいましたが、全てではなくコンクリートやカーポートなどは知人の大工さんに頼みました!
HMでやった分はローンに組み込みました!
大工さんに頼んだ分は、250万程を値切って貰って現金で支払いました😊引っ越して半年以上経ってから工事して貰ったのでその間にも貯金しておきました✨

• 8月18日
  • きこりん

きこりん

250万も値切れたんですか??凄いですね!

• 8月18日
  • いちご

いちご

すみません💦250万程を値切って200弱で現金支払いの間違いです😣

HMで頼んだのはウッドデッキ、門柱、インターホン、ポスト、玄関までのアプローチ、花壇で170万程でした!

• 8月18日
オプティ

オプティ

ハウスメーカー以外の所でしたが
ローンに組み込めましたよ!

外構費用は
300万ほどかかりました。

全部コンクリートに
電動シャッター、門柱、宅配ボックス
カーポート
イナバの物置
将来電気自動車用にEVコンセント🔌
つけました!

• 8月18日
  • きこりん

きこりん

カーポートや電動シャッターも結構しますよね(>_<)ウチの外構で諦めた部分です涙
    ウチはコンクリート元々ある土地に家建てるのできっとコンクリート代がなく安く済んでるのでしょうね。
    ローンに組み込めるとは言われ悩んでましたが、ローンに入れておられる方結構いるんですね!検討します^_^

• 8月18日
みるる

みるる

120万で、ローンに組み込みました。
やってもらったのは、車2台停めるスペースのコンクリ、家の裏は砂利、あとは門柱と玄関ポーチの階段、物置設置です。
こじんまりしたスペースで、植栽は一切無し(虫が大嫌い)、とにかくシンプルに、でも防草シートは一番分厚いやつで!っていう注文でしてもらいました。

子どもが大きくなって自転車に乗るようになったらサイクルポートくらいは付けようかなぁと思ってます。

• 8月18日
  • きこりん

きこりん

うちもシンプルで植栽なしです(・・;)
    ウッドデッキとスロープが結構高いかなぁと思ってます。
    皆さんローンに入れてますね!

• 8月18日
もも

もも

私は個人でされている外構屋さんに頼みました!ホームメーカーさんの予算にも入っていたのですが、個人の方が融通もきいたり良さそうだったのでそうしました!結局100万ぐらいに収まりました😊

• 8月18日
  • きこりん

きこりん

100万ですか!
    結構安く済みましたね^_^
    内容は何をされましたか?

• 8月18日