※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーか
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて1週間が経ちました。授乳なしで寝てくれるようになった…

夜間断乳を始めて1週間が経ちました。
授乳なしで寝てくれるようになったものの、夜中しょっちゅう寝ぐずりします。そして昨日はまた夜間断乳1日目並みにギャン泣きされました。また振り出しに戻るって感じで絶望感です。いつになったらぐっすり朝まで寝てくれるようになるのだろう…。
それに夜間断乳してから昼間のおっぱい依存が激しくなりました(T . T)これは仕方ないことなのでしょうか?

夜間断乳するにあたって気をつけてたことなどあったら教えてください。例えば添い乳はしない!とか(T ^ T)
ちなみに完全な断乳はまだ考えていません。

コメント

どらねこ

夜欲しいのにくれないから、なんでくれないの?ってなってお母さんの愛情不足になって昼間すごいんだと思います。
夜間断乳って子供にとってはとっても辛いですからね。
欲しいのに貰えないなんて可哀想です💦
断乳まで夜中も欲しがったらあげてはどうでしょうか?

• まーか

まーか

私もあげれるものなら欲しがるまであげたいです。
    ですが酷いと1時間ごとにおっぱい欲しがり私の体が悲鳴をあげてしまい体調崩してしまいました。先生に相談したところ夜間断乳をすすめられました。
    それに1週間息子も頑張ってきたのに今更また夜間授乳再開するのは逆に酷だと思ってます💦

• 8月18日
  • どらねこ

どらねこ

うちの子も1〜2時間ごとに断乳まで飲んでました!(昼も夜もです)
    うまく昼間に一緒に寝たりして頑張れないでしょうか?

私も検診の時に先生に、それはおっぱいだけじゃ足りてないから、おっぱいじゃなくてミルクを足してあげるように言われ、おっぱい後3時間ごとに飲むだけミルクを足してましたが、おっぱいを欲しがる間隔は変わりませんでした。
    ってことは、お腹がすいてるのではなくて、お母さんにくっつきたいって甘えてるんだなって分かり、欲しがればおっぱいをあげました。

• 8月18日
りり

今から少しずつ慣らしておきたいですよね😔
夜もらえないから、昼の間に満喫しよう!!って感じなのかなぁ。と思います。
娘もおしゃぶりをやめようと思ってるんですが、ストレス溜まっとるの!?くらいにほしがります(笑)
あまり泣くと可哀想にりますし、挫折しそうになりますよね😢

• まーか

まーか

おしゃぶり離れも大変みたいですよね💦今まで頑張ってきたのに今更再開するのも息子が可哀想だと思って私も頑張ります。どうにか成功したいです!!(T . T)

• 8月18日
おとうふ

夜間断乳するときに気を付けたのは、できるだけ日中疲れさせることでした🐥💦

そのためにそれまで午前と午後1回ずつしていたお昼寝を午後1回のみに変え、午前中は毎日支援センターやキドキドに連れて行って遊ばせまくってました😳💡

添い乳はもともとしてなかったので何とも言えませんが、うちも夜間断乳しても夜中1回か2回くらいは起きてました😅💦

朝までぐっすりコースが定着したのは完全に断乳したあとでしたね🐥💦

• まーか

まーか

疲れさせるの大切ですよね〜‼︎
    寝不足だと外に出るのが億劫になりがちですが頑張って児童館とかいってみます!ちなみに完全な断乳はいつ頃しましたか??
    夜間断乳はどれくらいで成功しましたか?

• 8月18日
  • おとうふ

おとうふ

そうですよね〜、うちは夜間断乳を8ヶ月の時にして、完全な断乳は1歳ちょうどでしました🐥💡
    どっちも秋〜冬の間だったので出かけやすかったですが、今の時期だと家を出るのも大変ですね😢💦

あとはお風呂に新しいオモチャとか導入して、気持ち長めに入れてました!それも疲れさせるために…😅

夜間断乳自体は夜中1回は起きちゃってましたが、ベビーベッドから大人のベッドに移せばすんなり寝てたので、それをアリだとしたら、初日から成功…ですかね😳💦

• 8月18日
のぞみママ いつみ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

もうママがあげないと決めたら、ベビが体調悪くない限り、断固としてあげない、がいいですよ。
うちは夜間断乳二週経過したとこで、ベビ病気のため2日だけ夜間授乳しましたが、夜間断乳また再開すると、混乱させてしまったようで、逆にかわいそうなことをしてしまいました。

なんだかんだで夜間断乳1ヶ月たちましたが、うちもまだ夜中ニ三回おきます。
でも添い乳で1時間ごとに起きてこられた時よりは、全然わたしも楽だし、娘も少し食欲ふえました。
昼間のパイ依存は、仕方ないと思います。おにぎりやおやつで気をそらせて、少しでも食べ物食べてからパイあげるようにしてますよ。

お互いがんばりましょ!

• まーか

まーか

ありがとうございます(T . T)
    昼間のおっぱい依存は仕方ないんですね(T . T)昼間は欲しがるだけあげて甘えさせてるんですが、それでも酷い時にはおやつなどで気を紛らわせてみます。
    夜間断乳成功したのはいつ頃でしたか??

• 8月18日
  • のぞみママ いつみ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ いつみ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

ある程度月齢いってるので、もはや精神安定剤的におっぱい吸ってることもあるでしょうけど、固形のもの→パイにするようにしたら、パイのむ量ぐっと減りました。少しさみしい気もするけど、これから成長スピード加速して行くので、もうパイだけじゃ足りなくなるから、それもこどものためです( ღ'ᴗ'ღ )
    まえおき長くなりましたが、
    朝までぐっすりではないにしろ、夜間断乳自体成功したのはつい最近です。なので夜間断乳はじめて1ヶ月ですね。うちは結構のんびり進めちゃったので、他の方はもっと早くに完了されてるケースが多いようですが😓
    うちは20時に寝て4時くらいに決まって「パイパイパーイ」と叫んでどうしようもなくなるので、朝方は私も寝ぼけて解禁してたんですが、
    先週から心を鬼にして朝方のパイ解禁を控えてなんとかなだめて、をしているうちに、昨日の晩から今朝は、夜間起きてもトントンかかるく抱っこすれば、おとなしくスヤ〜とまた寝まして、一度も騒ぎませんでした。

• 8月18日
  • まーか

まーか

ありがとうございます!
    1か月なんですね!うちはまだ1週間ですし気長に息子が慣れてくれるまで頑張ろうと思います(T . T)

• 8月18日
ちぃ

まさに同じ状況でコメントしてしまいました!
夜間断乳をして1週間ちかく経ちました。初日から3日目までくらいは、徐々に寝る時間が長くかっていったのですが、昨夜また振り出しに戻ったように泣きました(´д`|||)
心折れそうですよね💦💦
お互いぐっすり眠れる日を夢見て頑張りましょう!

• まーか

まーか

その後、夜間断乳の調子はどうですか?
    うちはパパと一緒に寝るとパパ曰く、泣いたりせず起きてもすぐ寝るとの事です( ;´Д`)やっぱりママだとパイの匂いがするから泣くんですかね〜( ;´Д`)

• 8月21日
  • ちぃ

ちぃ

その後、3日間くらい1、2時間おきの大泣きが続いて心が折れかけましたが、昨夜は5時まで初めて寝てくれました(*´∀`)
    続くといいのですが‥😩💦

パイの匂いはやっぱりするんですよね(´д`|||)うちは今かつてパパと夜寝たことないので、泣いたとき抱っこするだけで大泣きです(笑)まーかさん
    まーかさん
    まーかさん

• 8月21日
  • まーか

まーか

5時まで寝てくれたんですねー!良かったですね♩
    ちなみに何時に寝かしつけてますか?

• 8月21日
  • ちぃ

ちぃ

泣き声聞こえて、やっぱりダメかぁ(´д`|||)と思って時計見たら5時でした😁
    まーかさんはその後夜間断乳の様子はどうですか?

うちはちょっと遅めで、21時半くらいになっちゃってます‥💦💦

• 8月21日
  • まーか

まーか

うちは夜中に2、3回くらい寝ぐずりはするもののギャン泣きはしなくなりました!うちも5時くらいに授乳しちゃってます(´ω`)5時に授乳して二度寝ってします??

• 8月22日
  • ちぃ

ちぃ

お互い少しずつ良くなっていってますね(*^^*)
    かってに二度寝しちゃうときと、元気に遊び始めるときがあります(笑)
    無理に寝かせようとするのはやめています😊✨

• 8月22日
  • まーか

まーか

そーなんですね(^-^)
    うちは基本ねちゃいます。私も(*´-`)笑

お互いぐっすり朝まで寝れる日が来る事を願って頑張りましょうね♡

• 8月22日
  • ちぃ

ちぃ

そうなのですね(*^^*)
    どっちにしても私は横になったままで半分寝てます(笑)

同じ月齢で、これから悩みもたくさん出てくると思いますが頑張りましょうね(*´∀`)

• 8月22日

「子育て・グッズ」に関する質問