※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜mama
子育て・グッズ

生後6日17日に退院してきたばかりです。夜私も子供も寝てて、授乳が5時…

生後6日17日に退院してきたばかりです。
夜私も子供も寝てて、授乳が5時間もあいてしまいました。ミルク70ml飲みましたが、赤ちゃんの体は大丈夫ですかね?(´;ω;`)初めてのことで不安です…

コメント

みっふぃー

大丈夫ですよ♪
あかちゃんもグッスリだったんですね❤️

• 凜mama

凜mama

ぐっすりだったみたいです💤
    大丈夫のお言葉聞いて安心しました♥

• 8月18日
ぷよぷよ

夜は寝てるなら
無理に起こさなくて
良いって言われましたよ!
夜中の12時から5時とか
6時7時まで寝ることありました!
8時間以上はやめてね
って言われました!

• 凜mama

凜mama

そうなんですね✨8時間以上じゃなきゃ大丈夫なんですね(*´ω`*)よかったぁ😢

• 8月18日
みあさ

大丈夫です❤️
よく寝てくれる赤ちゃんで最高ですね✨✨
おっぱいはあげていますか?

• 凜mama

凜mama

おっぱいはまだ直母が難しく、一応くわえさせてはいますが搾乳したものか、ミルクが主です(´;ω;`)

• 8月18日
  • みあさ

みあさ

母乳で育てたいと思っているなら
    その時期は3時間おきが理想だそうで、起こして飲ませた方が早く母乳が出て赤ちゃんも飲むのが上手になります✨特に夜中は母乳の分泌が良いので頑張って!と言われました。
    空いても4時間!!と助産婦さんに言われました。なので新生児期は4時間おきに起こしていました。
    たまに5時間のときもありましたが😅
    そこはアバウトで大丈夫です!

• 8月18日
  • 凜mama

凜mama

夜中が母乳の分泌がいいとは知りませんでした💦あいても4時間、気をつけてみたいと思います✨
    あまりこんつめない方がいいんですかね😵母乳で育てたいと思っているので頑張りたいと思います✊

• 8月18日
  • みあさ

みあさ

夜中が一番分泌がよく、夕方は一番分泌が悪いそうです‼️ママになるまで知らないですよね😅
    母乳で育てたい!あたしもそうだったのでなるべく起きて頑張りました❤️
    新生児の頃は一日に母乳の後にミルクを6回足していて、1週間ごとに5回、4回と減らしていき、1ヶ月検診の後から完母になりました❤️
    ひとりめのときは退院後すぐ胸がカチカチになり完母だったので、今回なかなか思うように出なくて乳首も痛いし
    めげそうでしたが、頑張れば赤ちゃんも飲むのも上手になります!!
    なので少しずつ無理せずやってみてくださいね😃

• 8月18日
  • 凜mama

凜mama

夕方は分泌が悪いんですね😣本当勉強になります✎✨
    搾乳だと結構量とれるので、出ないおっぱいではないと思ってるんですが…なかなか吸ってくれなくて😢今日母乳外来行くので、めげずに頑張ろうと思います!!

• 8月20日
  • みあさ

みあさ

母乳外来、心強いですよね😃
    赤ちゃんも吸うのがまだまだ上手じゃないですよね!分かります!
    でも1日8回以上練習していくと3週間たつ頃には上手になってきますよ✨
    するとおっぱいもどんどん作られてきます❤️
    お子さん女の子なので男の子に比べて吸う力が弱いということもあるそうです!!
    確かにうちは上が男の子だったので
    比べるとそんな気がします(笑)
    出生体重は同じくらいでしたが
    1ヶ月で400グラムの差がありました😅

• 8月20日
  • 凜mama

凜mama

1日8回以上練習すると3週間たつ頃には上手に😍?それはすごいですね\(^o^)/うちの子本当に寝てばかりで、吸う練習もさせれないくらいで⤵でも出来るだけ吸わせてみます!! 
    男の子は女の子より吸う力も飲む量も倍と聞きました✨体重でもやっぱりそれくらい違うんですね👦👧

• 8月23日
しまこ

新生児の1回あたりの母乳量を10ml×生後日数と教わりました。時間的には2~ 3時間おきになので1日トータル量を保てば問題ないってことかな?と思います👶

しばらくは1ヶ月検診までに基準の体重と身長を基準に保てば良いのかなと思ってました✨

• 凜mama

凜mama

10ml×生後日数なんですね✨
    退院の時体重が思わしく増えてなかったので、なお心配です💦

• 8月18日
  • しまこ

しまこ

退院時の体重の増え具合、思わしくなかったんですね👶
    うちは生まれたときが小さめだったので一緒に退院出来るようにかなり神経質になってましたが、そもそも身体が小さめな分、飲める量も波があって💦母乳+ミルクも飲めるだけしっかり量を飲ませてました。量が無理なら回数を増やすなどして調整してたら1ヶ月検診では何の問題もなかったですよ✨

• 8月18日
  • 凜mama

凜mama

先日産んだクリニックで黄疸と体重のチェックしてもらったら少しですが、体重が増えてて安心しました(´;ω;`)✨母乳+ミルクor搾乳分でまずは体重が増えるように焦らず頑張ってみます😭✊

• 8月23日
  • しまこ

しまこ

体重増えてて良かったです👶焦りは禁物ですよねー当時の自分にも言いたいです😃何故か赤ちゃんに伝わる様で悪循環だったりして💦
    2週間検診、1ヶ月検診も無事クリアして今5ヶ月に突入した娘ですが、4ヶ月検診の時には何だか同じ月齢の子よりひとまわりくらい大きめで😂

• 8月24日

「子育て・グッズ」に関する質問