※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまはなちゃん
お仕事

旦那が私の親が経営する会社に入りたいそうです。今の会社は色々とあり…

旦那が私の親が経営する会社に入りたいそうです。
今の会社は色々とあり、娘もいることだし若いうちに切り替えて違う職にと。旦那は今年31になりました。
彼は大学卒業の新卒から10年近く同じ会社で就職しています。
そこをやめて、他に面接も受けないで第1志望が父の会社だそうです。
逃げにしか感じないし、男としてのプライド無いのかよって幻滅してるんですが認めてくれなきゃ離婚してくれてもいいとか言ってきます😩
なんかこんな子供みたいな奴だったの?と怒る気も失せました。
義実家は大変プライドが高い家です😅
一人息子が嫁の父の会社に入ったりしたら発狂すると思うのですが…。
しかも私が働かせたみたいに思うと思うんですよね。
確かにお金はいいですけど、出来れば父とはある程度距離がある付き合いをしたいです。
父はワンマン経営で気が短く、ゆったりとした旦那とは相性があうとはとても思えないですし。
旦那は一度言い出すと曲げない性格なのでこのまま進むしかないんですかね?

嫁の父の会社に旦那さんが入社した人っていますか?

うまくいってますか?

コメント

もんしろ

私の勤務する会社に、社長の娘さんと結婚後に旦那さんが会社に入社しました✨私が見た限りだと上手くいってるみたいです😊

• しましまはなちゃん

しましまはなちゃん

そうなんですね^_^回答ありがとうございます。
    従業員として不快ではないでしょうか?

• 8月18日
  • もんしろ

もんしろ

従業員としては不快ではないですね😊むしろいずれ会社を継ぐ立場なので、応援してます!でも、旦那さんは奥さんの身内に囲まれてのストレスからか、よく体調崩してますが...
    社長と従業員の距離感が近い程、そうとう気を使うしメンタル強くないとできないかもですね。

• 8月18日

私の実家が、自営業で運送屋を経営していますが私ももし旦那が入りたいとか言い出しても断固拒否します💦

私の父とはかなり仲良くやってくれてますが、仕事となると別かな~と思いますし身内同士で仕事するのは結構大変かな?と思います💦

うちは旦那も自営なので、ないとは思いますが絶対に意地でも働かせないと思います(笑)

• しましまはなちゃん

しましまはなちゃん

うまくいかなくなったら最悪ですよね( ´△`)
    とにかく反対しまくりました!

• 8月18日
わんわん

お父さんはなんとおっしゃってるんですか?
社長がダメというなら、入れないですよね?
そこに了承は得られるのでしょうか?

• しましまはなちゃん

しましまはなちゃん

父には確認していないのですがダメとは言わないと思います。
    親戚も働くところなくて雇ってます。
    身内には頼まれると断れない性格なので断固反対したいです。

• 8月18日
  • わんわん

わんわん

お父さんに断るようお願いすれば…と思ったのですが、他の方にそれは難しいとコメントされてましたね。
    お父さんの会社に入って、うまくいかなかった時、縁が切れる可能性が…。
    お子さんもいらっしゃるので、堅実に働いてほしいですね

• 8月18日
ちゅけまま

旦那様と奥様だけの問題でなく最も重要なのはお父様(社長様)のお気持ちではないかと。働く側がいくら働く気があっても雇う側にその気がなければ成立しないですよねー。

• しましまはなちゃん

しましまはなちゃん

その気が無くても雇うと思います( ´△`)
    身内には頼まれたら断れない父なので…
    わたしは断固反対です!

• 8月18日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

でしたら先にお父様に断固反対な意思を伝えたらどうですか?身内に言われて断れないお父様なら尚更義理の息子さんより実の娘さんであるみ♡さんを優先して雇わないのでは?それでもみ♡さんを説得して雇いたいというなら経営者としての判断ではないですか?

• 8月18日
  • しましまはなちゃん

しましまはなちゃん

父とは昔からソリが合わず会話をすることはほとんどありません。
    あと私から話したところで娘の言うことに従う父でもありません。
    旦那のことは気に入っていて会社に入らせてくれと言われたら私がどうこう言おうがやらせると思います( ´△`)
    孫もいることですし自分の手元に置いておいたほうが安心するかと。
    そういうのもあり余計に入社させたくありません😱

• 8月18日

夫の友人が結婚前に彼女のお父さんの会社で働き、うまくいかなくなり別れました。
私の従兄弟は離婚してないのでお嫁さんのお父さんの会社でうまくやってるみたいですね〜。従兄弟の場合、親もプライド高くないです〜。

私も自分の夫が、み♡さんと同じこと言い出したらやだなぁと思うかもです、、、。
特に周りからの誤解がイヤですね。

• しましまはなちゃん

しましまはなちゃん

義母は体裁とか凄く気にするのでもし働きだしても親戚とかには絶対に言わないと思います。
    彼のお姉さんがバツイチの人と結婚したのですがそれも義母と彼しか知りませんし。
    うちは育ちが違うからと他人の家を小馬鹿にするような人です。
    わたしと付き合ってたときに育ちが悪いと彼に別れろと言っていたような人なので( ´△`)
    なのでまた何を言われるか💦

• 8月18日

退会ユーザー

義母さん、面倒そうな考えの持ち主なんですね💦

ご主人はお嫁さんであるみ♡さんの側に立ってくれますよね?もし、義母が何か言ってきても妻側を守ってくれるようご主人に約束してもらったらいかがでしょう。

今後はご主人と実父さんとの関係性が悪くならないようにしつつ、もし悪くなって万が一に離婚になったときも想定して動いていったほうがいいのかもです😢

• 8月18日

お父さん、経営者なのだから入社したら婿扱いはしないと思います。
仕事できないやつほど金食い虫はいらないですから。
旦那さんが仕事できる人ならいいですが。
知ってる会社で社長の娘婿さん、ほんまに仕事できないで有名な人いてて。社長にボロクソボロカス言われても気にしない性格だから、15年くらい働いてますね。
そんな性格も逆に羨ましい😁
気にする旦那やと離婚に繋がるなぁと思います😂

• しましまはなちゃん

しましまはなちゃん

仕事は出来るか出来ないかは今と業種が全く違うのでわかりません。
    が、1つの事をやらせると根気よく続ける人です。
    父は入社するともちろんとても厳しいです。特に身内には。
    親戚がこんなに怖いと知らなかったと私に言うくらいw

• 8月18日
みさと

私の父も農業法人を経営しています。
先祖代々農家で
父の代で規模拡大し、法人化しました。
農業という仕事柄、家族経営+従業員さんを雇用しています。
私の旦那も、結婚前提にお付き合いしていた時
契約の仕事が更新時期で
迷っていたので、私の勧めで父の会社に入社しました。
最初は、私も実家にいたので楽だったし
良かれとあまり深く考えず言いましたが
元々あまり愛想ない性格で
本人は普通にしているつもりでも
周りから見たらふてぶてしく見えるような態度、発言をするような事があります。
元々の従業員の方々にも
立場を考えて腰低く接する訳でもなく
私から見ても不満です。
父や母も距離が近すぎるし
やはり旦那の態度に違和感があるのだろうと思います。
私の父や母だからといって
何か率先して手伝うこともありません。
よく家族で食事にいく事がありましたが
最近母は、私たち夫婦を誘うのを嫌がります。
仕事を楽してる、サボってるわけでは決してないのですが
やはり態度が悪く感じるため
父も本人に直接は言いませんが、不満があるようです。
また、結婚後に借金、住民税滞納をしていた事がわかり
どちらとも父がすべて立て替えました。
普通、旦那の借金で生活が苦しいなら、お義父さんに相談して工面してもらうべきだと思います。
私の父は基本誰にでも優しいので、娘がお金で苦労してるならと特に旦那に何も言わずお金を立て替えてくれました。
ですが、そういう事までしてもらったとは思えない態度で父に接します。
長くなりましたが、私はオススメしません。
うまくいかないと間に挟まれたみ♡さん本人が一番キツイですよ(T . T)
わたしも旦那に、親に態度改めろなんて言ってさせる事でもないと思うし
本人が気付いて改めるべき事だと思ってますが
変わるかどうか、、、
家族からの旦那の評価は悪くなる一方、後悔してます。

• しましまはなちゃん

しましまはなちゃん

うちの旦那は腰はかなり低いので態度とかは大丈夫だと思うのですが家族と同じ仕事をして欲しくないのです。
    また今の仕事をするために大学卒業して経済学学んだのに畑違いの仕事をさせていいのか?というのもあります( ´△`)

• 8月19日
  • みさと

みさと

やはり妻の親、娘の旦那さんの関係でいる方が
    何かとストレスなく過ごせると思います!
    仕事でも関わると
    知らなくていい部分まで知ることになるので
    なにかとギクシャクする事も出てきますよ(-_-;)
    み♡さんがそうなるかはわかりませんが、
    板挟みになって、旦那に親の悪口を言われる事や、親から旦那の不満を言われる事はとても辛いですよ!

• 8月19日
anemone❁.。.:*✲

お父様の会社、あるいは別の会社であっても転職は慎重になられた方がいいと思います。
給与、福利厚生、人間関係、評価、やりがいなど仕事において重視する点は人により違うと思いますが、自分にとってメリットが増えるよりも、デメリットが減る方が長続きするといわれています。
また例えば給与UPをめざして転職する場合、現職より1.25倍の年収を獲得して初めて後悔しないとも言われています。
転職理由はわかりませんが、転職すると隣の芝は青く見えるものかと思います。
現職のデメリットを改善できても、その他の不満もでてくることが多いです。

今回お父様の会社に転職されるのであれば、ご主人に前向きな転職理由があるかどうかがポイントかと思います。
⚫︎経営を勉強したい
⚫︎会社を拡大したい
などの向上心があり、予想される不満を自分のメリットで相殺できるのであれば問題ないかと思います。
特に身内の会社に入職となると、他人ではないからこその悩みは必ずでてきます。
それをご主人がどのように解決されていくのかシュミレーションされた方がいいかもしれません>_<

また仕事は家庭に関わることです。み♡さんにとって応援できない転職先ならば、お互いに納得できるまで話し合われた方がいいかと思います!

ただもし現職を辞め、仮に思ったように転職活動が上手くいかなくともお父様の会社に入社できるというのは、気持ちに余裕をもって転職活動ができるかもしれません(^^)

どの会社に転職されるとしても、
前向きな理由をもって、条件など客観的に判断されませんと、転職してまた嫌なことがあると転職したくなってしまうかと思いますm(._.)m

み♡さんがお父様の会社の内情(人間関係や具体的な仕事内容)を詳しく確認されてアドバイスされるのもいいかもしれませんね!

• しましまはなちゃん

しましまはなちゃん

彼が父の会社に行きたいのはもっと金を稼ぎたいからだといっています。
    今の彼は不安定な仕事のため年収3千万の時もあれば年収0の時もあります。
    稼げているうちはいいですが稼げないのが二、三年続くと精神的にも破綻してきます。 なので安定的な収入かつ経営学を教わりたいそうです。

• 8月19日
ちょり

父が経営する会社で夫も働いています。結婚後、少ししてから転職してきました。
私は一人で継ぐつもりでしたが、一緒に頑張ってくれると言うのでいろいろ話し合った結果です。ですが、まぁ〜〜大変そうですね。うちも、父はワンマンタイプで何でもさっさと決めて進むタイプ、言いたいことバシバシ言う我の強い性格ですが、夫は正反対です。最近は父と夫が合わなさすぎてぶつかることばかり、間に挟まれている身としては非常にストレスです。私自身は性格も考え方もどちらかというと父寄りなので夫に言いたいこともありますが、でも夫の立場だったらと考えるとそれはそれで非常にストレスだと思うので、あまりうまいこと対応できずに困っています💧我慢できずに夫婦喧嘩になることもたまにあります。
性格や考え方が合わないと、仕事でも一緒というのはなかなか大変です。

「お仕事」に関する質問