※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹で皮膚科に行き、ステロイド薬を処方されました。再診前に薬を使うべきか、他の病院を受診すべきか悩んでいます。塗った薬に後悔があります。

明日で生後2ヶ月です。
1週間ほど前から顔や首、胸の上あたりに湿疹ができ
痒いのかよく目をこすっています。

市販の非ステロイドの赤ちゃん用の薬を塗って様子を見ていたのですが
あまりよくならず、目は腫れて目ヤニがでてきたので
今日皮膚科に行ってきました。

マイザー軟膏0.05%を処方され「テカテカになるくらいぬってね」と言われたのでお風呂あがりに塗りました。
目の周りが1番ひどかったので瞼にも塗りました。

ステロイドが入っているということで調べてみたら
とても強い薬で赤ちゃんやましてや顔に塗るには強いと出てきてびっくりしました。
しかも目には塗ってはいけないと書いてあり

その皮膚科はこどもの皮膚疾患も見てもらえるとあったので安心して受診をしたのですが。
今日もらった薬もそれほど強いものではないと。
顔に塗るものだし、赤ちゃんだしと。

1週間後に再診の予定なのですが、それまで薬は使わない方が良いのでしょうか?
痒そうにしているのを見ると早く治してあげたいと思うのですがやっぱり使わない方が良いですよね。

ちがう病院にするべきなのか?
やっぱり小児科に行った方が良かったのかな

そんな強い薬を塗ってしまい申し訳無いというか。
1回くらいなら大丈夫ですよね?
こぶしをよく舐めていて目をこすった手を少し舐めてしまいました。
後悔が沢山です
もっと調べてから使ってあげればよかった

コメント

a

マイザー処方するなんて珍しいですね。
普通顔ならロコイドとかだと思うんですが、赤ちゃんにはとてもきついと思います。
赤ちゃんが使うならステロイド10倍に薄めたやつを処方されると思うんですが。一度小児科に行った方がいいかと。

• るーまま

るーまま

やっぱりそうなんですね😭
    小児科検討してみます!

• 8月17日
  • a

a

してみてください、薬を処方されたら
    1日2〜3回顔を石鹸で洗うまえにコットンにベビー用の化粧水みたいなオイルピジョンのやつをひたひたにして顔をパックしてあげてコットンで拭いて顔を石鹸で洗ってみてはいかがですか?☺️私の息子も発疹がすごくてこれをしたら綺麗にすぐ治りました。

• 8月17日
  • るーまま

るーまま

洗う前ですね!
    やってみようと思います😄

• 8月17日
みそしる

石鹸で顔洗ってますか?

• るーまま

るーまま

湿疹が出はじめたときは泡で洗ってましたが
    最近は乾燥してカサカサで目の端が切れてたので逆に洗わない方が良いのかと思って
    ここ2.3日は拭くだけです!

• 8月17日
  • みそしる

みそしる

それを続ければ大丈夫と思います!
    うちは顔は石鹸使ったことないですが湿疹できたことないです!

• 8月18日
お茶々

湿疹可愛そうですよね😥
うちも2ヶ月からずっと湿疹に悩まされてます😫

湿疹けっこうひどいですか??
皮膚科ではどのくらいつけて、またみせにくるとかいわれましたか?

うちはかなり真っ赤でガサガサでした。
小児科⏩キンダベート+抗生物質を、一日三回。すると赤みが引くけどまた、再発。
皮膚科⏩キンダベートは顔に塗るものじゃない。赤ちゃんだから一番弱いやつ塗って良くなったら保湿剤に切り替える。結局ちっとと良くならず。
布団にすりすりして血が出たので、、
皮膚科(評判いい)⏩ステロイドが効いてないから強いのになり。
リドメックス+保湿剤がはいったやつ。プロペト(保湿剤)ぬってからステロイドを、たっぷり塗って1週間。治ってきても勝手にやめないでと言われました。短期で治したほうがいいと言われました!
この皮膚科のやつで、1日塗っただけで劇的に良くなりました!今日いったばかりです。(笑)

小児科よりやっぱり皮膚科かなと思いますが!皮膚科によっても処方するものが違うもので、私も迷いましたが、、皮膚科変えてよかったです!

マイザーはけっこう強い感じですよね?それを、弱いやつって言われて出されたんですか?
皮膚科変えてみても良いかもですね😥
ステロイドは強さに関係なく口に入っても害は無いみたいですよ😂❤

• お茶々

お茶々

あとbabyソープで顔洗ってますか?2ヶ月のころのポツポツしたのがいっぱい出きてる感じの湿疹だと、babyソープで良く顔あらって、泡を良く流して、一日に何回も保湿したらそれはすぐに良くなりましたよ😂❤

• 8月17日
  • るーまま

るーまま

そこまでひどいとは感じないです
    お風呂上がりなど暑いと赤くなるけど
    涼しいと特に赤みはないです
    カサカサして皮が剥けてる感じです

1日に2回で1週間後にまた来てねって言われました!

口に入っても害がないのは本当に良かったです😭
    舐めた後におえってしてたので心配で

乾燥してる感じだったので最近はガーゼで拭くだけにしてました!
    泡で洗った方が良いんですかね?

• 8月17日
  • お茶々

お茶々

ガーゼは肌が余計乾燥するみたいで、泡できれいに洗って清潔にしたほうがいいみたいです!
    そんなひどくないなら、泡で洗ってとにかく保湿何回もすればかなり良くなると思います!カサカサ乾燥してる感じですもんね!
    赤ちゃん用の保湿剤でたくさん保湿してから様子見ても良いような気もしますが。。そんなにひどくないのに、何でステロイドそんな強いやつなんですかね。。
    少しステロイドも強くて心配ですよね😥

• 8月18日
ちゃみ

同じ月齢の子を持つ者です。
私の娘もこの暑さで湿疹が凄くできて小児科を受診してロコイドをプロペトを薄めた軟膏を貰いました。ちなみにロコイドもステロイド剤です。先生からは舐めても問題ないからたっぷり塗ってくださいと指示されました。
すぐ良くなりました。

ステロイド剤は確かに強いのですが、先生の指示でもあるし湿疹や痒そうな様子を見ていると仕方ないと思いしっかり塗りました。

知人の話だと病院の先生によってステロイド剤を使うか、または使わないか分かれるそうです。

私も最初は皮膚科を受診すべきか迷ったのですが、とりあえず小児科を受診してよくならなかったら皮膚科へ行った方がよいと思い先に小児科を受診しました。

• るーまま

るーまま

強くてもしっかりつけて早く治そうってことなんですかね?
    それでも強すぎる気もするけど😢
    様子を見て使ってみます!

やっぱり小児科の方が安心ですね
    次からはそうしようと思います!

• 8月17日
  • ちゃみ

ちゃみ

おそらくですが、あまり効かない物をダラダラ続けて炎症を長引かせるのか、ちょっと強めで短期間でしっかり治すかのどちらかなのだと思います。
    赤ちゃんと大人で同じ薬でもプロペトをまぜて薄くして処方されているので私はさほど気にせず塗りたくりました‥
    何故なら女の子なので跡が残る方が私は嫌だったので‥

私も軽いアトピーで皮膚が弱いので娘も遺伝している感じがするので湿疹が治った所は再発しないようがっちり保湿してます。

早く良くなりますように!

• 8月18日