※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリュ
ココロ・悩み

養育を勧められ、通う事になりました。診断は怖くて聞けませんでした。…

養育を勧められ、通う事になりました。
診断は怖くて聞けませんでした。
発達障害という事でしょうか?

コメント

ゴロぽん

発達に遅れや気になるところがある。ということだと思います。
発達障害と断定するのは…通ってみてそこで診断ですね。
診断できるのは早くても3歳以降のようですよ。

• サリュ

サリュ

そうなんですね。
    確かに気になるところあります💦
    養育に通って発達障害じゃなかった子はいるんでしょうか?

• 8月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

発達の遅れを取り戻したり、経過をよくするだけの子の場合と(つまり脳に問題がなく、運動機能、耳が聞こえないとかならそのトレーニングとかの問題の場合)
    は、サリュさんの思っている発達障害では無いと思います。

自閉症、ADHD、LD
    などの場合は発達障害による、適応障害などが起きているので、
    それを取り戻すためや、適応できるようなトレーニングの養育が行われる…
    という事です。

伝わりにくいですけど分かりますかね💦
    お子さんはどちらのお子さんですか?
    どういう状態で養育を勧められたのでしょうか⁇

• 8月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

失礼ながらその様子はお姉ちゃんの時と違うな、とか
    育てていて違和感などはありますか⁇
    母親の直感はよく当たるものです。

そして受診してそのように言われたのなら何らかの遅れや獲得したい発達機能があるという事です。
    まだ2歳なら診断はできません😃
    ただ、〇〇の傾向が強いという言い方はされると思います。

そしてこれから育てていきたい能力を指導してもらったりすると思うので、
    よく先生の話を聞いて、質問されるのがいいと思います。

• 8月17日
  • サリュ

サリュ

とてもあります。
    上の子は喋るのもとても早かったですし1歳を過ぎるといつも指差し、自分でなんでもやりたがる子です。
    ちょうど二人とも夏生まれの2歳差なので2年前の上の子のムービーなど見ると違いにびっくりします💦
    なんでもやりたがる上の子と教えても教えてもやりたがらない息子、男女の差かなーと思っていましたがやはり違うと思います😣
    確かに凹凸がある成長具合です💦
    恥ずかしがらずたくさん質問して私も一緒に勉強しようと思います😣✨

• 8月17日
うさぎ

診断名など言われなかったんですか?
不安になりますね😔

• サリュ

サリュ

ほんと毎日不安で💦
    他の子と比べてしまいます💦
    診断名言われなかったですが怖くて聞いてもないです😣
    もう判明してるかもですね💦

• 8月17日
  • うさぎ

うさぎ

怖くて聞けないですよね😢

療育を行う施設で働いています。今は、育休中ですが💦
    通う施設はどういう施設ですか?差し支えなければ教えてください☺️

• 8月17日
  • サリュ

サリュ

〇〇学園という障害がある方が通う学校の中にある施設です😣
    働いていらしゃったんですね😣✨
    失礼かもですがゴロぽんさんがおっしゃってるように発達が遅れてるだけのお子さんと適応障害のお子さんはどれくらいの割合なんでしょうか?
    発達が遅れてるだけだと信じたくなっています💦

• 8月17日
  • うさぎ

うさぎ

そうなんですね、教えてくださってありがとうございます☺️

割合は施設によって異なります!

言葉が少しだけ遅れてるみたいですね😔?そのことで、療育に行かれてみてはどうかということだと思いますよ!

ゴロぽんさんが書かれているように発達障害と診断されるのは3歳児検診頃ですよ!

• 8月17日
  • サリュ

サリュ

割合、そうですよね😣
    ほんと言葉をあまり発しません💦
    二人目ということで大体分かるので、なんでも先にしてしまって話さずに生きれる環境になってしまっていたのかもです💦💦
    3歳まで後1年、カウントダウンのように感じ焦りますが頑張って通い、息子とたくさん向き合おうと思います✨
    たくさんアドバイスいただきありがとうございました😣💕💕

• 8月17日
  • うさぎ

うさぎ

不安は募るかもしれませんが、焦らずサリュさんとお子さんのペースで歩んでいってください☺️
    でも、頑張りすぎは禁物ですよ!

早い段階で療育受ければ受けるほど
    効果が現れるので大丈夫です👌

療育に通い、刺激を受けることで必ず成長していきますよ😊💕

• 8月18日
  • サリュ

サリュ

専門の方にそう言って頂けてとても嬉しいですし安心します😭✨
    養育を勧められてから別世界に息子と二人取り残された気持ちになっていましたが
    るんさんの大丈夫👌に励まされ涙が出ます(/ _ ; )
    成長を楽しみにゆっくり二人のペースで歩んでいきたいと思います🌟
    もし挫けそうになったらまたアドバイスいただけると嬉しいです😭💕
    ほんとにありがとうございました💕

• 8月18日
  • うさぎ

うさぎ

私なんかでよければいつでもお話聞きますよ!

いえ、全然です☺️
    あまり考え込まずゆっくり
    休んでくださいね??
    おやすみなさい🌟!

• 8月18日
そうこみママ

療育に通っているからといって100%、発達障害と言うことはないと思います☺️

• サリュ

サリュ

そうですか😣
    来週からなんですが言葉が悪いですがもう発達障害確定したんだって思ってしまって💦
    頑張って通ってみます😣✨

• 8月17日
ぴこ

必ずしも発達障害ということではないと思います。苦手な分野があるので、そこを伸ばすために療育に行く方もいるそうです。
私も先日まで同じように悩んでいたので、不安な気持ち分かります。発達障害は先生によっても見方が違いますし、長期的に見ていかないと分からないものもあるので難しいですよね。

• サリュ

サリュ

そうなんです。ここは当てはまるけどここは当てはまらないから大丈夫
    とか答えの出ない事をいつも考えてしまいます。
    養育に通い専門の先生に診てもらったら確定してしまうかもしれないと不安ですが頑張って前を向いて頑張ろうと思います。
    共感していただきありがとうございます😣✨

• 8月17日
サリュ

詳しく教えていただきありがとうございます😣✨
2歳1ヶ月ですが発語はママ、よいしょ、はーいしかなく、指差しやバイバイはしません。
呼んでもほとんど振り向きませんし、目も合いにくいです。
不安になり発達障害の診断をしてくれる機関に電話し、受診したところ養育を勧められました。

サリュ

すいません😣
ゴロぽんさんへ
です😣✨

みあごろめ

不安な気持ちわかりますよ。
私の子供小学生二人が発達障害です!
診断を聞くまでは落ち着きませんでしたがいざ診断されたらとてもスッキリしましたよ。
主治医に言われたのが早くから気づいてあげてよかった。今は認めたくないと見て見ぬふりする親御さんも多いけど将来子供が生きにくくなるのは親としてつらくない?と言われました。
早くから療育などに通うと効果も出やすいし何より子供のためになるのではないかと私は思います。
ゆっくりゆっくり頑張りましょう!

• サリュ

サリュ

確かに子供の人生、障害あるなしじゃなく今日も一日楽しかったと毎日幸せに暮らしてほしいと1番に思います。
    そしてそうなるようサポートを出来るだけしてあげたいです。
    養育、とても楽しみになってきました✨ありがとうございます✨✨
    ゆっくりゆっくり✨頑張ります🤗🍀

• 8月17日
  • みあごろめ

みあごろめ

その気持ちがあるならきっと療育も楽しく通えますよ!
    素晴らしいママさんでお子さま幸せだと思います♪

ペアレントトレーニングといって親も一緒に取り組むものもあります。

私も療育歴が長いくせにほんっとダメダメで人様に言えたもんじゃないです。情けない…
    小学生二人とガチバトルして泣いたりします。笑

愚痴でも吐きながら一つづつゆっくりクリアしていきましょ!
    応援しています\(^^)/

• 8月17日
  • サリュ

サリュ

みあごろめさん😭✨
    ほんとに励ましていただきありがとうございました😭✨
    モヤモヤ考えていて眠れない日々だったのですが今日はよく眠れそうです😣💕
    私も上の子とガチバトルよくしますよ笑
    息子ともお喋りしたりガチバトル早くしたいです笑♡
    またお話し出来ると嬉しいです🤗
    本当にありがとうございました💕

• 8月17日

「ココロ・悩み」に関する質問