※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
子育て・グッズ

7ヶ月娘が保育園でお昼寝をしません。毎日30分〜1時間程度です。長いと3…

7ヶ月娘が保育園でお昼寝をしません。
毎日30分〜1時間程度です。
長いと30分×3回くらい寝れます。

今日の生活リズムです
20時ごろ就寝
4時一度起床 ミルク
5時就寝
7時半起床 離乳食
8:15家を出発
保育園で朝寝はしません。
11:00 離乳食です。
保育園で寝たのは11:30-12:00です。

理想は
6時起床
6:30〜7:00 離乳食
家が保育園で朝寝
がいいのですが、
最近は4時起きしてしまうため
リズムが崩れています。
でもリズムが整っていた頃もあまり寝ませんでした( ; ; )

あまりに寝なさすぎて
帰ってくると眠くて不機嫌で
晩御飯やお風呂も出来ず寝てしまいます。

休みの日は
朝寝30分〜1時間
昼寝2時間
夕寝30分〜1時間
と寝ることができます。

ただ、娘が寝室でしか寝れません。
前まではリビングで寝ていたのですが、
寝具が嫌なのか、場所が嫌なのか
リビングで寝かそうと思えばぐずり、
寝室に連れていくとスンと眠れます。
なので休みの日は、朝寝昼寝夕寝のタイミングで寝室に連れて行っています。

実家に帰った時も、
リビングでは眠れず
寝室に使っている部屋で寝ることができます。

保育園の先生も私も困っています…

もし保育園でお昼寝苦手だったお子さんのママがいれば、
してもらった対処法や、家でやったことを教えてください。

コメント

ぽん

お子さんは保育園に入園されてから何ヶ月ぐらいでしょうか?
お家では寝ることができて、寝室以外では嫌がるということは環境の変化にまだ慣れていないだけではないでしょうか?

私も保育士で0歳児クラスを受け持ってきましたが、7ヶ月ぐらいの子は始めは長くは寝ない子が多かったですよ^^; でも慣れてきたらみんな長く寝られるようになりました^ ^

• うり

うり

4月入園です( ; ; )
    当初3ヶ月だったので、先生たちもお昼寝のリズム等娘の好きなように臨機応変に対応してくれていたのですが、お昼寝はその頃からあまりしていませんでした。

• 8月17日
  • ぽん

ぽん

3ヶ月ならお昼寝のリズムはできてなくても問題ないですよ^ ^
    月齢的に動きも少ないのでぐっすり眠るのは難しいかもしれないですね^ ^
    これからはいはいと体を動かすようになれば自然と眠くなってお昼寝もできてリズムもできてくるので大丈夫ですよ^ ^ これから秋になると戸外にも沢山出られるようになりますし(*^^*)

• 8月17日
  • うり

うり

4月からもう夏になっても全然なので先生たちもだいぶ困っているようでした(*_*)おたよりにも、ほとんどの子が自分の布団でみんなと一緒に寝られるようになりました、と書いてあって、あぁうちの子はできずに迷惑かけているなぁと思ってしまいました。

• 8月18日
  • ぽん

ぽん

そうでしたか^^;
    ほとんどの子がと言われると不安になってしまいますよね^^;他の子もお子さんぐらいの月齢ぐらいの子が多いのでしょうか^^; 一歳近くの高月齢の子であればとんとんや自分の布団に行って1人で寝られる子もいますけどね^ ^

• 8月18日
おっさんママちゃん

保育園に行き初めて1ヶ月間は、ほとんど眠れず寝ても40分でした。
それが、最近慣れてきたのか朝寝1時間。昼寝1時間半から2時間半と寝ます。8時から15時までが保育園の時間です。帰ってきて、17時ごろに眠くなり30分から1時間寝ます。

夜は9時に就寝し、夜中1度授乳しますが朝は5時半から6時半に起きます。

動くようになると、疲れて自然に寝るようになると思います。
ただ、まだ保育園に慣れてなくてうまく眠れないんだと思います。寂しいのとかもあるんじゃないかな。

• うり

うり

ありがとうございます。
    動くようになると寝ますかね…と保育園の先生たちと話して1ヶ月以上になっていて(*_*)ズリバイが始まったら寝れるかと思いましたが、ズリバイだけが達者になっています。。笑

• 8月17日
  • おっさんママちゃん

おっさんママちゃん

うちの子はもう歩くのでそれで疲れて眠れる様になったかもしれないですwwwあと、プールもあるので水浴びした日は特によく寝ると言ってました!!プールとか水浴び系はないですか?

• 8月17日
  • うり

うり

まだ一人座りが安定してなかったので沐浴のみなんです( ; ; )
    安定してきてるので、相談してみようかなぁ。。。

• 8月17日
  • うり

うり

下にも返信送っちゃいましたー!!
    10ヶ月の小さい体で歩いてたらそりゃあ疲れますね!笑

• 8月17日
  • おっさんママちゃん

おっさんママちゃん

めちゃ早かったです!!
    ムチムチ体型だから遅いとおもってたら8ヶ月で1人で立つようになってました^ ^気づいたら、もうスタスタ歩く様になりました💧

• 8月17日
うり

というか、10ヶ月で歩くのめっちゃ早いですねwww

「子育て・グッズ」に関する質問