※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

10ヶ月での断乳、卒乳について今まで完母できたのですが、ここ最近胸が…

10ヶ月での断乳、卒乳について
いつもお世話になっております。

今まで完母できたのですが、ここ最近胸が張らなくなってしまいました。 ストレスや疲れから体重が5キロほど減ってしまったのでそれが原因かな…と思います。 乳首も切れて痛く辛いです。

起床時(5時頃)と離乳食後(8時、12時、18時)そして寝る前に授乳をしています。 娘は嬉しそうに吸い付いて来るのですが、吸われても張らないのでほぼ出てないと思います…
ミルクを足そうかと思ったのですが、完全にミルク拒否で駄目でした。
離乳食は全体量で150グラムほど食べるのですが、タンパク質はしらす、鮭、鯛、ツナ、鶏肉、豆腐類のみ、また卵は卵黄半分程しか食べていません。(風邪や下痢などがあり新しい食材がなかなか試せていません)
この様な状態でミルク、フォロミを飲まずに卒乳するのはまだ止めた方が良いでしょうか?

コメント

こちせ

上の子が10か月で卒乳しました!フォロミも飲んでないです🙆✨離乳食はグラム測ってませんが、たくさん食べるわけではなかったです😳✨
お茶やお水など他で水分取れて、食事バランス少し気をつけてあげれば卒乳してもいいと思いますよ!

• ひろ

ひろ

コメントありがとございます!
    お返事遅くなりすみません。
    10ヶ月で卒乳されたのですね✨
    水分はお茶が好きでよく飲んでいます☺️
    まだ食べれる物が月齢にくらべて少ないので、もう少し食べれる物が増えたら卒乳したいと思います!

• 8月21日
森のクマ

私個人の価値観ですが…
出ていても出ていなくても、おっぱいを吸うという行為がお子さんの中での精神安定剤なので1歳までは続けてあげたほうがいいかとおもいます。
ミルクやフォロミは、突然あげると嫌がるかと思うので、食後に一口、慣れて来たら二口と少しずつ増やして行くのはいかがでしょうか(*^^*)?
まだ体が小さいので離乳食が食べられているのであれば問題ないかとおもいます( ^ω^ )
ちなみに私もおっぱい出なくなってしまいましたが、このような感じで生活してますw

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます!

おっぱい大好き!なので、やはりいきなり辞めるのは駄目ですよね💦 自然に欲しがらなくなってくれれば良いのですが…
    フォロミやミルクも飲ませなきゃ!という感じだったので、もう少しゆっくりあげてみたいと思います。

• 8月21日
ぴぴまみ子

お子様が吸ってくれているのであればでてるんじゃないでしょうか?
わたしの場合ほとんど張ったことがないのでわかりかねますが、、
心配であれば産婦人科で相談に乗ってくれるのでは?☺️

搾乳したものをあげてみるのはどうですか?
搾乳機で母乳がでてるかどうかもわかるし、、

まずはお母様の体調が万全になるのが大事ですね🤔
あまり気負いせずにゆっくり気持ちを休められたらいいですね😔❤︎

• ひろ

ひろ

一応出てはいるようですが、これからの事もあるので、プロの方に相談するのも1つの手ですよね✨
    お気遣い頂きありがとうございます。
    休める時に休んで体調万全にしたいと思います

• 8月21日
さったん

同じく10ヶ月の女の子のママです!
私はお盆休み中に断乳しました!
元々夜寝る前に1回だったので、すんなりと完了してしまったのですが、ミルクアレルギーということもあり、ミルクもフォロミもあげてません!
3回の離乳食のみですよ(^^)!
うちの娘は150~200g前後食べるので、栄養士さんに聞いたら食べムラはあるけど基本的にたくさん食べるようであればミルクもフォロミも必要ないよって言われました(^^)
もっとどんどん新しい食材を試してもいいと思いますよ🙋!
よく食べるので、うちは外食する時お子様ランチ頼んでます☺️うどんとか!

• ひろ

ひろ

授乳1回から断乳されたんですね✨

たくさん食べれば大丈夫なんですね😊
    教えて頂きありがとうございます。
    娘の体調も落ち着いてきたので、新しい食材を試しながら、少しずつ授乳回数を減らしていきたいと思います。

• 8月21日

「子育て・グッズ」に関する質問