※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
その他の疑問

大分市の東部で土地探し中です🏡今、鶴崎地域で候補があるのですが、以前…

大分市の東部で土地探し中です🏡
今、鶴崎地域で候補があるのですが、以前鶴崎小中が一番荒れていると聞いた事があって💦
その学年によるとも思いますが、私が学生時代からその周辺はあまりいい噂を聞かないので悩んでます。
今現在の評判はどうなのでしょうか?

土地についても、
森町に入ると森町バイパスが混むのが気になるし、、
できれば最寄駅からあまり離れたくない、、
希望を挙げだすとキリがないのですが😅決め手となるものが無く場所が決まりません💦

皆さんなら、東部で住むならどの辺りがいいか教えて頂きたいです(>人<;)

コメント

aymtty

私的には松岡、横尾…が希望です♪
静かそうだし、パークも近いし…笑
でも駅から遠いから旦那に却下されてます😂
森町は混むのが嫌ですよね😓

• muu

muu

私も横尾希望だったのですが、同じ理由で旦那に却下されてます😭
    横尾便利ですよね✨
    森町も分譲地増えてるけど混むの嫌ですよね(>人<;)
    悩みます〜

• 8月17日

学校のことは解らないのですが、決め手となるのは私は絶対に来るとされている南海トラフ地震の事を考えて土地を決めました!
先ずは大分市のホームページで見れるハザードマップで浸水する場所は無し、あとは川の逆流が想像を絶するくらいとんでもないと東北大震災で語られていたので、川の近く・低い場所は無しとしました!

交通の利便性で駅優先とするか、
安全な明野・猪野・横尾・パークプレイスあたりか…。
なにを決め手にするか絞るの難しいですよね😰

森町はすごく混みますね💦しかも土地も低いです。
いまから発展していくのは横尾、片島(宗麟大橋が出来たため、街までスグ。高速も近い。)あたりと思います👍

• muu

muu

私も津波のハザードマップは見たのですが、川の逆流があるのですね💦
    候補地は土手が近いので、考え直します💦
    明野、猪野は交通の便が悪いのが悩みどころです😫
    旦那の職場的に鶴崎からあまり離れたくないので、希望全て叶える場所になかなか出会えません😭

• 8月17日

我が家も土地探しに苦戦しました(^^;;やっと最近見つかり横尾にしました♪東部からは離れられないため、いろいろ探しましたが、鶴崎あたりはやはり南海トラフを考えると怖く、また高田・川添方面は二本の川に挟まれていて土地も低いので氾濫すると浸水する恐れがあるかなと思い却下しました😭しかし土地は安い!横尾は以前に比べると人気で価格も高くなってますよね💦東部なら個人的には猪野・横尾がオススメです✨

• muu

muu

横尾にしたんですね✨
    うちも、なるべく東部から離れたくないので横尾や猪野でも探したいのですが、駅から遠い事や旦那的にあまりいい思い出がない土地らしく却下されてしまい😭思い出くらい塗り替えてくれーと思いつつ他で探してます😅

高城方面に行くと新日鉄の灰が気になるし、理想的な土地に中々出会えません😭

ちなみに、土地探しはどの様に進めましたか?ハウスメーカーを決めてからの方がいいのでしょうか?

• 8月17日

退会ユーザー

旦那さーん😭ほんと塗り替えてほしいですね(笑)
    高城方面はガスみたいな臭いしますし…洗濯物干すのも躊躇しちゃいそう💦

なかなか希望の土地を見付けるの難しいですよね。
    我が家は、土地とHMを同時進行で探しました(*^^*)でもなかなか見つからず…結局いい土地があったのですが、建築条件付きだったのでそこのHMで建てることになりました( ´∀`)
    評判なども含めHMは違うとこを希望してたんですけど、土地とHMどちらを重要視するか…となり、ずっと住み続ける土地を優先しました(^^;;

• 8月18日
こぶちゃん

うちも色々考えて明野にしました(>_<)明野は土地の値段も高いですが、安全面で決めました(>_<)今新京ヶ丘とかも分譲されてますよね(◍•ᴗ•◍)駅や学校からはめちゃくちゃ遠いですが💦
大きな買い物ですから慎重になりますよね💦

いる

高城方面に住んでますが、
どこに住んでも、
地震や津波、
住む環境は
良いところも悪いところもあると思いますよ🙄🙄

何に重点を置くかではないですか?
住めば都だし、

ちなみに高城方面は
子供の人数も多くなくて

マンモス校とは違い
子供はのびのび
してる子が多いですよ😊😊

自分たちに合った土地が見つかると良いですね😊😊

yuu

土地のことではないですが
私は鶴崎に結婚するまで住んでて
弟 妹は 鶴崎小学校でしたが
そこまで 荒れてないと思いますし