※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KI mama ♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が顔や首周りに湿疹ができました。小児科で処置や処方してもらえるでしょうか?

生後1ヶ月の娘ママです\♡/
ここ数日で顔や首周りに湿疹?ができてしまいました( ・ ・̥ ) いろいろ調べるとまだ軽度なのかな…と思うのですが、この状態で小児科に行って何かしらの処置や処方はしてもらえるのでしょうか?教えてください٩(×̯×)۶

コメント

yun

泡で優しく洗ってあげて、よく流して保湿すれば良くなるのかなと思いますよ❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁

• KI mama ♡

KI mama ♡

お返事ありがとうございます♩
    お風呂のとき沐浴剤を使って顔を洗っているんです( ・ ・̥ ) 泡の方がいいですか?初めてのことで不安になってしまいました٩(×̯×)۶

• 12月10日
  • yun

yun

沐浴剤は油分が多いそうです!なので、泡がいいみたいですよ♪泡は体を洗うもので大丈夫ですよ♡

• 12月10日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

えーーー(*゚Д゚)!そうだったんですか…( ・ ・̥ ) 泡…どのメーカーのを使っていますか?差し支えなければ教えてください\♡/

• 12月10日
  • yun

yun

私はこれを使っていますよ!顔、髪の毛、体、全身これ一本です!

• 12月10日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

写真付きありがとうございます( ・ ・̥ ) ♡これ一本で全部洗えるんですね!!いろいろ教えていただきありがとうございます♩

• 12月10日
  • yun

yun

どういたしまして(🌼❛ ֊ ❛„)

ガーゼでゴシゴシ拭き取るのはよくないみたいです💦泡を手につけて優しく洗ったあと、大人の洗顔を流すような感じで、手で少しずつ泡を流してあげるといいみたいですよ!

湿疹かわいそうですよね(´・ω・`)早くよくなりますように!

• 12月10日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

yuiさんに教えてもらうまでガーゼでゴシゴシしちゃうところでした٩(×̯×)۶ 手で少しずつ流してあげるといいんですね( ¨̮ )♡目の周り…怖いですね⚡︎⚡︎目の周りには泡つけていませんか?!お風呂もまだ慣れないままなんです٩(×̯×)۶

• 12月10日
  • yun

yun

私も目の周りは怖いので、目の周りは泡はつけてないですよ!目の周りはガーゼで優しく、拭く程度です!

お風呂は一人でやっているのですか?

• 12月10日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

目の周りは避けて泡つけるんですね٩( ü ) 目は優しく拭きます\♡/
    お風呂1人でいれるときは少ないんですけど…子供の動きが激しかったりで…丁寧にじっくり洗ってあげられてないかもです( ・ ・̥ )

• 12月10日
  • yun

yun

そうなのですね!!ベビーバスですかね?うちの子もよく動く子で大きかったので、ベビーバスで顔を洗うのはなかなか難しくて、服を着たままの時にたらいを準備して、顔だけ布団の上で洗ってその後ベビーバスに入れてました!笑 それだとやりやすかったですよ☆

• 12月10日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

ベビーバスです٩( ü )
    なるほどっ!顔は別でお洋服着たまま洗えばいいんですね!!
    この時期寒いので時間かけられないなーとか考えちゃって…( ・ ・̥ )
    でもお洋服着ていれば風邪ひく心配もないですね\(◡̈)/☆早速やってみます♩ありがとうございます♩

• 12月10日
  • yun

yun

いいえ♡服を着たままの状態なら、洗いやすいですよ♡

• 12月10日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

早速やってみます\♡/
    いろいろと教えていただきありがとうございました\(◡̈)/☆

• 12月10日
RYH

うちは生後2週間で
写真ほどになり、
1ヶ月検診まで時間があったので
病院受診しましたが
薬は効かない保湿程度のみのもので
結局は泡洗顔とガーゼでこまめに拭いて清潔にして保湿の方が
効果ありました💦

• KI mama ♡

KI mama ♡

そうなんですか…( ・ ・̥ ) お子さんお顔痒そうですね…⚡︎⚡︎
    泡洗顔の泡っていうのはどんなやつですか?ずっと沐浴剤で顔を拭いていたので…汚れ溜まっちゃったんですかね…٩(×̯×)۶

• 12月10日
  • RYH

RYH

これまだ良い方の
    写真なんですよー😣
    引っ掻いて血が出たり
    膿も出てました(°д°)

産院で沐浴剤は
    すすぎが足りないと言われ、
    ベビー全身シャンプーの泡で洗顔してあげて、最近頭皮の脂漏性湿疹が酷いので頭を洗うのは髪の毛用のシャンプーに切り替えました(>_<)
    枕にしてるタオルが黄色く染まるくらい膿が酷かったです(;_;)

アイコン拝見するとKIKOママさんのお子さんも髪の毛がフサフサなので気をつけてあげた方がいいかもです💦

• 12月10日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

まだ良い方なんですか(*゚Д゚)
    出血や膿が出ると心配ですね…

泡洗顔はどんなやつを使っていますか?差し支えなければ教えてください♩うちの子…頭皮も赤みがあったり乾燥してます( ・ ・̥ ) 髪の毛用のシャンプーを使用したほうがいいですかね?٩(×̯×)۶

• 12月10日
  • RYH

RYH

赤ちゃん本舗の全身ソープを
    使用してます。
    牛乳石鹸も良いようですが
    首がすわらない赤ちゃん片手に
    泡立てて洗うのは大変だと思い、
    首がすわってから
    試そうと思っています(^^♪

頭は、朝方なんだか髪の毛が油っぽい感じありませんか?
    髪の毛が多いとそれだけ汗もかくし
    乾きづらくて蒸れて
    荒れやすいみたいなので
    専用のを買いました💦

• 12月10日
  • RYH

RYH

ちなみに、髪の毛用はこれです。
    西松屋で600円くらいでした(^o^)

• 12月10日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

同じもの購入しました( ¨̮ )♡
    うちの子も髪の毛が油っぽい感じだったんです( ・ ・̥ ) 使ってみてフワフワになり乾燥も目立たなくなった気がします♩

• 12月11日
  • RYH

RYH

汗かくしペタッしますよね(>_<)
    改善されたなら
    よかったです(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 12月11日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

ペタっとしてます(*゚Д゚)
    教えていただきありがとうございました\(◡̈)/☆

• 12月11日
そうママ

お風呂できれいにしてあげて、しっかり保湿すれば良くなると思いますよ( ˆωˆ )まだ全然軽度だと思います!うちの息子は膿みたいのも出てきちゃってました(>_<)小児科さんに行ってもワセリンもらうだけだと思います!もしワセリンがあるようなら薄くぬってあげてください!
この時期小児科行くと風邪やインフルエンザなど色んな菌がうじゃうじゃしてるので、まだお子さん1ヶ月ですしまだ様子見て平気だと思います(๑•ᴗ•๑)♡

• KI mama ♡

KI mama ♡

軽度ですか?♩これからどんどん悪化していくものでしょうか?
    しっかりケアすれば悪化しませんか?( ・ ・̥ ) 家にワセリンはないんですけど…馬油はあります!馬油でも大丈夫ですか?質問ばかりですみません…٩(×̯×)۶

• 12月10日
  • そうママ

そうママ

しっかりケアすれば大丈夫だと思いますよ( *ˆoˆ* )
    お風呂で顔洗うときに泡で優しくあらってしっかり流してあげてください!毎日石鹸を使って洗うのも逆効果になる時があるので、1日おきとかでもいいかもしれません。馬油ですが塗って大丈夫です!馬油も保湿できるので塗ってあげても大丈夫ですが薄くぬってみて悪化しないか様子見てください!悪化してないようならそのまま続けて薄くぬってあげてください(*´︶`*)1日に2回程度で大丈夫だと思いますがそれも様子見ながら塗ってあげてください!塗りすぎも良くないみたいです(๑•ᴗ•๑)

• 12月10日
  • KI mama ♡

KI mama ♡

ありがとうございます♩
    しっかりケアしていきます!!
    毎日石鹸で洗うのも逆効果になる場合があるんですね!!
    馬油塗って大丈夫ですか?!
    よかったです…( ・ ・̥ ) ♡塗りすぎないように少しずつ様子みながら塗ります!!

• 12月10日
totto

乳児湿疹ならかなり軽度な感じに見えます😌
うちの子もっとブッツブツでした😅
もし時間があればお風呂だけじゃなく、朝も昼も泡石鹸で洗って、保湿です!をひたすら続けたら、ゆっくり良くなっていきます。治って次出て治って次出てって感じですが。
もしひどくて嫌だったら小児科ではなく皮膚科の方が良いかと思います😌今小児科行ったら菌がスゴいです😣

• KI mama ♡

KI mama ♡

お風呂以外にもこまめに洗って保湿してあげると効果的なんですね( ¨̮ )♡湿疹って繰り返すんですね( ・ ・̥ ) 小児科より皮膚科の方がいいんですね♩この時期…菌すごそうですよね…٩(×̯×)۶

• 12月10日
∞まぁみん∞

乳児湿疹ですね。
青箱の牛乳石鹸は、乳児湿疹にいいみたいですよ。
石鹸で綺麗に洗ってあげて保湿してあげれば大丈夫です。
治らないのであれば予防接種を2ヶ月から受けると思うのでそれまでは自宅ケアで、いいと思いますよ。
小児科行って風邪もらうのも嫌ですしね。
それか行くなら皮膚科ですかね。

• KI mama ♡

KI mama ♡

乳児湿疹ですよね( ・ ・̥ )
    青箱の牛乳石鹸効くんですか!
    はい!2ヶ月から予防接種を受けるのでそこで相談してみます♩
    この時期の小児科は菌がウヨウヨしてますよね٩(×̯×)۶

• 12月10日