※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
その他の疑問

風疹が関東一帯で流行ってる、と聞きました。妊娠中の人や夫は任意の予…

風疹が関東一帯で流行ってる、と聞きました。
妊娠中の人や夫は任意の予防接種とも聞きました。

任意ではなく、なぜ強制にしないのか。

私は赤ちゃんの事を思えば、強制にした方が良いと思う。

皆さん、どう思いますか?

コメント

s

赤ちゃんのことを思っている人は強制されなくても自分で接種するんじゃないですかね。

メルクディー

ですよね
妊婦さんに影響があって、赤ちゃんに先天性疾患が出るというのに何故国は放置してるのか理解不能です。
しかも30代から40代男子は予防接種を受けてないのもわかっているのにそれにお金出さないのはおかしいですよね( •́⍛︎•̀ )
税金ばっかり取るだけ取って、こういう大事なときこそ出して欲しいです😣

パンケーキたべたい

妊娠中の方は確かワクチン打てないですよね🤔
パートナーに関してはおっしゃる通り自治体によって抗体検査や接種の補助が受けられますよね。

子供に関しても予防接種は強制ではなく努力義務で、接種率は100%ではありません。
私は医療職なので、私自身も夫にも風疹の抗体検査してもらい、抗体があったので接種には至りませんでしたが、その人が育ってきた環境や親の考えで、関心が低い人も少なくないのでしょうね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

妊娠を希望する方や妊婦さん、小さい子をお持ちの方は他人事じゃないですよね!!!
前述のとおり私は医療職なので皆さんにもっと予防接種の大切さを感じてもらいたいです💔
予防接種は強制にはできないと思いますが、質問者さんと気持ちは同じです!

あべっか

気持ちわかります!

ワクチンの在庫を考えると一概に強制とも言えないんじゃないでしょうか?何人の人が受けるか未知数で、病院にどのくらい在庫があるかも分からないので、強制と指示だしたところで足りなくなったらどうにもならないですしね‥💦

そこのシステムに詳しくはないので勝手な憶測ですが。。

でも大事な子ども達を守る仕組みやシステム、子育てをしやすい環境をもっと考えて欲しいといつも強く思います💦

年子👧mama

予防接種はどれも強制ではないですからね🤔
現に子供の定期接種の予防接種すら打たない親がいることは確かなので…😣
アレルギーや重篤な副反応も起こりうるので、それぞれの考え方を尊重するために強制でなく任意なんだと思います。
また子供の頃に予防接種していて抗体が十分にある人も中にはいるので、強制にしにくいのかもしれないですね。

ただ妊娠してしまうと予防接種出来ないのでこれから妊娠する可能性のある若い女性は20歳の時(成人に合わせて)など期間を決めて補助を出すなど予防接種を受けれるような制度があれば、今より多くの人が予防接種を受けれるのになとは思います。
また妊娠するまで風疹の怖さを知らない人も多いので、男性も女性もどこかでそういう知識を得られる場があるともっと関心が向くんじゃないかなと思います☺️

くま

沢山のコメントありがとうございます🍀
確かに妊娠中は出来ませんが、結婚したら予防接種なり出来る範囲があると思います。
私はコウノトリを見る前まで、気にしてませんでした。自分は風疹したし大丈夫と。
でも、妊娠して分かりました。どれだけ大事な事か。インフルエンザの予防接種でも内科医院オリジナルの予防接種のパンフレットをもらいました。

今回、風疹の流行りが増えていて、妊婦もと聞き、もしまだ妊活の方がいれば注意してもらいたいと思いました。だから、質問に書かせてもらいました。

もしこれを読んで気分を悪くされたなら申し訳ありませんでしたm(_ _)m

「その他の疑問」に関する質問