※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

33wの初マタです。長くなります。読むのが面倒だとおもったらスルーでお…

33wの初マタです。長くなります。読むのが面倒だとおもったらスルーでお願いします。
義理実家に同居中でしたがお盆休みぐらいから義理母の機嫌が悪く家庭の中の空気が重い感じでした理由は私がまったく家の事しないダラダラしてるってゆーのみたいで旦那からも気を利かせて動けと怒られていました。私自身普段やってる家事のことはやっていたつもりでした、ただお盆休みでその前の日に夜遅くまで車の運転等をして疲れ旦那が酔っ払って大変だったので夜がなかなか寝れず朝起きるのがいつもより遅くなってしまいました。それがダメだったらしく無視をされていました。
お盆休みが終わり旦那の仕事が始まるってなりいつも通り朝起き、洗濯などをしていました、しかし義理母のほうが先におきており洗濯など家事をしていると1人でした方が早いからもぉしないでと言われてしまいました。それでも私はやらなきゃと思いしていましたがとうとう余計なことしないでと怒鳴られてしまいました。上と下でご飯お風呂以外は別れているため上の掃除をしに行こうと思っていたら旦那が手伝ってほしいとゆって外で旦那の手伝いをしていました、終わって旦那と旦那の父の仕事のお見送りをしに玄関先にいたら義理母が旦那に怒鳴っておりそのまんま玄関に入っていきカギを閉めました、そして旦那と義理父が出発したのを見送り下の階の裏口から私が入ろうとしたところカギを閉められてしまいました。前に機嫌が悪い時に同じようなことがあったのでそのまま私は上にあがりました。(上と下は入口が別です)上にあがりいつも通り掃除していると下から怒鳴り声が聞こえなにか物が壊れるような音が聞こえてきました。すごく怖くなってしまい私はその場で座り込み泣いてしまいました。泣いていてもどーしよもないと思い掃除を再開すると義理母はいつもよりはやく仕事に行きました。その後実母から今日親戚の集まりがあるけど来れそう?てゆう電話がかかってきて母の声を聞いたとたんに泣き出してしまい話をしました。すると父が後ろで聞いていて今から迎えに行くから荷物まとめなさいと切られ旦那にだけは連絡入れとこうと思いケータイが壊れていて電話かけるのがやっとだったので電話をかけ理由を説明し少し実家に帰るとゆーとだまって切られてしまいました。義理母にも一応連絡しておいた方がいいと思い電話は仕事中でないのでLINEしようとしたところケータイが一切つかなくなりどーしよーもなくなってしまったので置き手紙を書いて家を出ました。そして次の日ケータイをなおして旦那に電話すると何をしてるんだと言われすごく怒られてしまいました、私も精神的にきており旦那からわーっと一気に言われもぉ帰りたくないとゆってしまいました。すると今帰ってこないなら終わりと言われてしまいました。もし帰ってきたとしても今まで通りの生活はできないと言われ1日ちゃんと考えろと言われ私が帰ってこいとは言わないの?と聞くと自分ででたんなら自分で行動しろっとゆわれてしまい眠いからもぉ寝るとゆって旦那は電話を切りました。父と母からは私たちは帰したくないけどあなたがしたいよーにするのが1番よっと言われだけど帰りたくないって思うなら旦那とは離婚になるかもしれないそれだけは子供のためにも絶対にしたくないと思っています。しかし帰ってまた同じようなことがあると思うと帰りたくないと思ってしまいます。そして帰ったところで旦那は味方にはなってくれない先月ストレスと疲労から切迫早産で薬を処方され自宅安静を指示されていました。しかし安静することもできず薬を飲んでなんとかやっていました、そして昨日から腹部の痛みが時々あり病院からは来れるのであれば来るように言われましたが実家から通ってる病院は車で40分ぐらいかかるため無理そうなら痛みが少し弱くなってきているなら明日でもいーから来てくれと言われました。母はもぉ帰らないならこっち側の病院に変えるべきとゆっておりそれでどーしようかと考えています。みなさんは義理母と上手くいってない時どーしていましたか?私は自分が逃げていて弱いのは十分わかっているのですが、このまま実家にいてもただの甘えだと言われるのもわかっていますが、これ以上精神的にお腹の子に影響がいくのもよくないのではないかな?て思います。強いお言葉は今控えてもらえるとありがたいです。長々とすみません。

コメント

とも

読んでみて…お義母さん性格悪いですね。
旦那さんは自分のお嫁さんがいじめられても助けてもくれないんですか?
これからお子さん産まれるのにそんなストレスのたまるところで生活なんて無理ですよ!
旦那さんはまーさんが実家にまで帰られてしまったのに様子も見にきてくれないんですか?
そのお義母さんだとお子さん連れて帰ってきても何もしてくれなさそう。
旦那さんも今帰ってこないなら終わりとか簡単に言ってくれますね。
私だったら自分の実家にいます!
妊婦がストレスためるの1番よくないですよ☺️

• まー

まー

私が家事を完璧に出来ていないので助けようがないと旦那はゆっています💦
    義理母に嫌味を言われて実家に自分で逃げたのなら自分で帰ってこいって感じでした。
    里帰り出産も義理母から反対され病院が義理実家の近くで実家からは遠く帰るべき病院を変えるべきかもすごく迷っています😭
    やっぱりストレスでお腹の子にいくのはよくないですよね💦
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 8月17日
(^^)

それは大変ですね。
私ならもう戻らないと思います。
この先もこのようなことがあるかもしれないですしそんなことだけで無視される意味がわからないです。
旦那さんも義母の味方みたいですし..
旦那が味方についてくれないって本当に辛いと思います。
子供が生まれるから離婚は避けたいのはわかりますが
それで幸せになれるならそのまま戻ってもいいと思いますが幸せになれないと思うならやめたほうがいいと思います。

• まー

まー

私も正直戻りたくありません💦
    離婚も本気で考えないといけないなとは思っています😢
    もどって上手くなっていく自信が無いとやっぱりやめておいたほーがいいですよね😭

• 8月17日
まぐろ🍣

お義母さんやばいですね…
怒鳴ったり物が壊れる音がしたり、
妊婦が休める環境じゃないし、
子どもが産まれてもそんな義実家に
産後お世話になるのはストレスだと
思います💦
旦那さんも味方になってくれそうに
ないですし、義実家に帰るよりは
実両親に甘えてそのまま実家に
いる方が絶対安全ですよ😭
実両親も、いていいって言って
くれてるんですし😢
子どもの為に離婚しないのも
分かりますが、お母さんの味方に
なってくれず、怒鳴り散らすおばぁちゃんがいる家にいてもお子さん可哀想です(´・-・`)
今は実家にいる方がお腹の子と、まーさんのためだと思いますよ。

• まー

まー

実家にこのままいるってゆー選択は自分に甘すぎるのではないかなとも思ってしまいます💦
    でも本音は帰りたくないです。

• 8月17日
リサ

面倒な義母に理解のない旦那さんですね。
お身体大丈夫ですか?
ストレスは本当に良くありません。私も義母に悩まされていた時、ストレスで血管が細くなり赤ちゃんに酸素が十分に行き渡らなくなるから気をつけてね。とお医者さんに言われたことがあります。それくらいストレスは妊婦の大敵です。そんな中ここまで義実家と同居お疲れ様でした。お父様とお母様が味方になってくださり良かったですね…!

離婚はしたくないようですし、
旦那さんとよく話し合うのが1番ですね。
同居を解消したいことや今後の義母さんとの家事の分担についてなど。
聞く耳を持ってもらえなくても根気強く話し合うしか方法はないと思います…。
それか何事もなく穏便に済ませたいのなら、まーさんが平謝りして我慢をするか…。

私は旦那に理解があったので義実家での同居を断り、その後酷い暴言を吐かれましたが、義母とは連絡を一切取っていませんし娘も会わせてません。
義母の方から謝罪があれば考えますが、特に何もないので一生会う気もありません。

• まー

まー

お腹の痛みがあったりしますが大丈夫です!心配して頂きありがとうございます😢
    やっぱり精神的なストレスはよくないですよね💦
    ほんとに両親には感謝してもしきれないです😭
    旦那に話しても旦那の話をきくと私の考えは甘えているのかな?て思ってしまいやっぱり我慢するべきなのかなとも思います。
    理解ある旦那さんでほんとによかったですね☺️
    私も正直義理母には子供を会わせたくないなと思っています。

• 8月17日
みー

自宅安静って言われてる事伝えてもそんな感じなんですか??💦
わたしも自宅安静で薬服用中ですが、ストレスでお腹めっちゃ張ったりしませんか?めちゃめちゃ心配です
わたしなら戻りません(笑)帰ったとして、旦那さんと仲良く楽しくなれる感じですか??🙄
実家が協力してくれる環境なら
実家にいた方が赤ちゃんのためやし自分のためだとは思います、、😵今は赤ちゃん1番ですし。身体も1番です💦😫

• まー

まー

旦那には話して義理母に伝えてもらったのですが義理母は自分もそんなことあったけどそれでも働いて元気な子供産んだと言われてしまいました😞
    最近張ってる時のほーが多いきがします💦病院に行くべきとは思っているのですがこの状態で体もなかなかゆうこときいてくれずで💦
    旦那は帰るも帰らないもお前がきめたら?てゆってきているので仲良くできるとゆー自信がないです😢
    やっぱり子供を考えて離婚しないってゆーのもあるけど子供のことを考えて身体を休めるってゆーのも大事ですよね😞

• 8月17日
H∂R∪T♂

味方になってくれない旦那さんは
あなたを守ってくれる事は無いです。
日記など付けていたら
慰謝料も取れますよ!

そんなギスギスした家に
子供の為って我慢するより
実家でストレスフリーに
みんなで愛してあげれば
子供もそっちのが断然幸せです。

旦那さんなんていりません。
義母もクソですが
旦那は大グソです。

私なら速攻で捨てます!
もう赤ちゃんの為に
帰らないで離婚されてください。

• まー

まー

やっぱりこれからもそーなんでしょうか😭
    そんなことできるんですね、、、
    なにが子供にとっていいのかすごく迷っています💦
    帰らなかったらやっぱり離婚しかないですよね😭

• 8月17日
ゆかぽん

申し訳ないですがそんな義母には孫は見せたくないですね。
普通なら旦那さんは奥さんの味方をするべきなのにその態度はありえない。この先もきっと義母は改まるとは思わないから関わらない、旦那さんがまーさんがこんなに苦しんでるのは具体的に知ってるんでしょうか?知ってるのに助けてくれないのならとりあえず話し合って、それでも旦那さんが変わらないのなら実家にいることをオススメします。
子供が生まれると周りの環境関係なく必ずストレスが溜まります。それなのにこんな状態で産んだらまーさんだけが大変だと思います。
私でも逃げます!いくら結婚したからって義母なんて所詮他人と思ってます。義実家に住まなければいけない理由などもあるんでしょうか??

• まー

まー

知ってはいるのですが私ができてない部分があるので庇えないと言われてます。旦那からは子供生まれてからのが大変なのにこんなことで挫けて情けないと言われてしまいました😞
    義理実家に住むのは旦那の仕事が義理父の所に行っているのと金銭的にそーするしか方法がなかったってゆーのです。

• 8月17日
なおみ

いやいや、、、
そんな義母がいる方が、子供とって悪影響では?
産まれた子供の前で怒鳴り、物を投げ、、。
旦那は義母を庇い、自分の嫁を傷つける、、。
一緒にいる事が子供のためになるんでしょうか?
実両親はとても心配してると思います。
私なら帰りません、そんな家。
子供のためにも自分のためにも、実家にいる方がいいと思います!
お体大事にしてください😀

• まー

まー

やっぱりそーゆうことも考えないといけないですよね💦
    すごく心配してくれていてもぉ戻っておいでとゆってくれています。
    旦那のことが嫌いではないので抵抗があるのですがやっぱり助けてくれないならそーゆうことですよね😭

• 8月17日
ゆん

義母更年期到来ですね。帰らなくていいと思います。旦那も義母の味方じゃなくて、嫁守れ‼️
ストレスはほんとにお腹の子にも自分にもよくない😔
産まれてから考えてもいいと思います。産まれて、ちょっとしたら旦那さんも考え方変わるんじゃないかなぁ...

• まー

まー

やっぱり更年期もあるんでしょうかね💦
    お前ができてないのに守り用がないと言われてしまいなにも言えなくなってしまいました😭
    生まれてから考えても遅くはないのでしょうか?そーゆう人もいるんですかね?😢

• 8月17日
  • ゆん

ゆん

完璧にできる人なんていないし、そもそも、妊婦に色々やれって言うの、鬼だと思います。妊婦を言い訳にするわけではないですが、お腹の中の赤ちゃんに何かあったら責任とれますか?ってかんじ。お腹が大きくなってきて動きにくいのもストレスな状態なのに、他のストレス嫌ですよね!実家でゆっくりしといた方がいいですよ。何かあってからじゃ遅い。一緒にいなくて旦那さんの事、義母の事も考えてしまうのも、自分が悪いのかなぁ、と考えてしまうこともあると思いますが、まずはその事より赤ちゃんの事を考えましょう😊

• 8月17日
  • まー

まー

妊婦だからといって甘えてると言われると色々と考えてしまって。
    そして最近頻繁に張っているのでそれで余計に赤ちゃん大丈夫かな?て心配です💦
    子供ことを1番にもぉ一度考えてみます😢
    素敵なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月17日
さち

自宅安静なのに、少し起きるのが遅いくらいで義母やばい人だと思いますよ。
あと、旦那さんも感覚おかしいです。
普通ならそんな状態のママにストレスかけないよう配慮するものだと思います。
義母というか義実家にしか味方しない旦那さん必要ですかね?
義実家全部がモラハラだと思います。
ご両親がまーさんの味方してくださるなら、離婚していいのではないでしょうか?
子供にも危害ありそうですよ。
離婚は考えていないようですが、出産まで実家で過ごして今後を考えてみるのがいいんじゃないでしょうか?(´;ω;`)

• まー

まー

ほんとは入院がいいけど自宅安静できるのであればそっちのほうが妊婦さん的にはいーと思うって病院から言われ、そしてほんとは入院のほーが私的にはストレスは減るかなとは思ったのですが義理母からお金がかかると言われていたので自宅安静を選びました😞
    旦那にもそれは話したのですかわかってもらえてなかったのでしょうか💦
    味方したくても出来ないとゆっているのですがほんとはする気がないのでしょうか?😢
    周りからもモラハラとは言われていましたがそーなのかな、、、、💦
    それでもまだ間に合うんですかね💦そこですごく悩んでしまいます😭

• 8月17日
  • さち

さち

とりあえずは赤ちゃん心配なので、病院にちゃんとみてもらって、必要であれば入院して、それから退院したら実家で出産まで安静がいいと思います。
    てか、義母本当最低ですね。
    入院費用かかるからって、赤ちゃんとまーさんの命なんだと思ってるんですかね?
    で、挙句に働かせて、最低な人ですね。
    全部日記でもなんでも残しておいたほうがいいです。
    医師の診断書もとっておいて。
    離婚したほうがいいですよ。

• 8月17日
  • まー

まー

明日午前中に病院に行こうと思ってます💦
    義母は自分も切迫早産になったことあるけど元気な子供産んだからあなたも大丈夫なはずって言われました。
    やっぱりそーするべきなのかな、、、😭
    素敵なアドバイスありがとうございます😢

• 8月17日
かなたん

お身体大丈夫ですか?
離婚も考えて幸せになれる方法を見つけて下さい。
多分産まれたらもっときつくなりますし、最悪お義母さんにこどもを取られることもあるかと。
赤ちゃん守ってあげてください。
切迫気味との事なのでご自愛下さいね。

• まー

まー

ご心配して頂きありがとうございます😭今のところ大丈夫です!
    離婚しても幸せになれる方法があるのかなってゆー不安もあってなかなか踏ん切りがつかないです😞
    それだけはほんとは避けたいです。

• 8月17日
みー

それ言われたらなにも言えないですよね😔💦でも100パー保証できるわけじゃないですし、、、。
子供のためって考えたらなにが1番いいかわからなくなりますよね😔離婚に踏み切れなくても、病院行って絶対安静って言われたから実家にいるとか言ってみてもいいと思いますよ!今はゆっくりしてほしいです💦😫!

• まー

まー

ほんとになにも言えなかったです😭
    私の母はそれで流産してるので不安もあるのでなるべくは安静したいなと思います😞
    明日病院に行ってみようと思ってます。
    素敵なアドバイスありがとうございます😢

• 8月17日
  • みー

みー

これで良かったと思える考えが
    まとまったらいいですね💦!!
    33wなんであと少しですがお身体大事にしてくださいね😔💦

• 8月17日

「ココロ・悩み」に関する質問