※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
ココロ・悩み

ふとした時に、旦那とか子供とか両親とか、大事な人が急に居なくなった…

ふとした時に、旦那とか子供とか両親とか、大事な人が急に居なくなったらどうしよう。と不安になることって無いですか?

ずっと一緒に居るものだと思っているけれど、事故だったり、病気だったり、そういうもので大事な人が居なくなる時が急に来るかもと思うと、怖くてたまりません。
朝起きて、息してなかったらどうしよう。とか。

特に旦那に対して、この人が居なくなったら...とふとしたときに無意識に心の中にモヤモヤっと不安がわいてくる時があります。
いまがものすごく幸せだからだと思います。
旦那がいない生活とか、もう考えられません。

考え出したら現実に起こりそうで怖いから考えないようにしたいけど、どうしても思ってしまうときがあります。

皆さんも、そんな時がありますか?
ある方は、どうやって気を紛らわせていますか?

コメント

きいろキリン

私もよくあります!旦那がなくなったらと、ふと思うことあります💦寝てても、たまに息してるか確認したり。。気をまぎらわせるは、生存確認ですかね(笑)生きてること確認できると安心しますし😊

• あん

あん

不安になりますよね💦
    うちも旦那のイビキうるさいですが、逆に「生きてるな」とそれで確認しています💦

• 8月17日
パンダコパンダ

ネガティブな方は危機管理力に優れていると言います。
が、居なくなったらどうしようとか思ってたら本当に現実のものとなってしまうかもしれません。
居なくなる想像だけはやめましょう。

どうせ考えるなら、今が幸せなのはいいですが、

これから夫がリストラされるかもしれないその時はどうする?

子供がいじめにあうかもしれない、その時どうする?

親が倒れるかもしれない、その時子供はどこに預けてどうやってお見舞いや介護をするか?

災害が起きたら家族をどこに避難してどう連絡しあうか?

など、もっと現実的かつ今後あり得そうな出来事に対しての対処を考えておいた方がいいです。

• あん

あん

やめるといっても、無意識にフッと浮かんでくるので困っています。言葉に出さないようには気を付けていますが...

• 8月17日
  • パンダコパンダ

パンダコパンダ

じゃあ、切り替えればいいのでは?
    私も大学時代に不安に襲われてました。
    中学の時、剣道の試合中に父が亡くなりました。
    なので、大学までずっとまた誰かが死ぬんじゃないかと不安でいっぱいでした。
    けど、こんなんじゃいけないと自分でも思い友人にも言われ、危機管理の方に頭を切り替えました。

それから楽になりましたけどね。

大した回答じゃなくてすみませんでした。
    頑張って下さい。

• 8月17日
柊0803

あります、あります。
子供が産まれてからは幸せのあまり、不安になることもとても多くなりました。
子供、そして両親。

私の場合は主人より、「もし私が死んだり病気になったらこの子はどうなるんだろう」が一番多いですね。

主人には任せられないので、実家に育ててもらうしか…じゃあ遺言を残さないと…でも父親優先になるのか…等々朝方まで考えてしまうこともあります💦

まろ

私の父が交通事故で亡くなりました。100パーセント相手が悪く、避けようのない事故でした。
そうゆう事が本当に急に起こることを経験しているため、結構考えてしまいます、、。
私も旦那とは付き合った期間も含め8年半ほど一緒にいるのでこの人がいなくなることが考えられず怖いです。

喧嘩とかしても、もし今なんかあったら絶対後悔する。と思うのでなるべく早く仲直りするように心がけてます!
あとは普段からなにかあっても後悔しない様に優しく接しています。
もしそうゆう事になった時、あの時こうしてればなど絶対思うと思いますが、普段から優しく接しているだけで気持ちの持ちようが違う気がします😖
冷たく接してしまった時は、いつもなんかあった時の事を考えてしまうので💧

Jasmine(Candice)

私もよくあります!
怖いし不安です。😭
毎日、平凡でいいからみんなが
長生きして健康に平和に暮らせますようにって
神様にお願いしてます😅💦

事件とか事故とかテロとか病気とか
自然災害とか、、、自分たちだけ
助かればいいと思っているわけじゃ
ないんですけど、どうか
誰も巻き込まれませんようにって思います。

とりあえず後悔ないように家族に
優しく接しようと思って紛らわせてはいます😭💦

ぽん

私もよく考えます💦
中学生の頃、元気だった母が突然倒れて亡くなりました。くも膜下出血でした。
元気だからといって何があるか分かりませんもんね💧
少し帰りが遅いだけで何かあったんじゃないか、事故に巻き込まれたんじゃないかとか不安になります。
自分がお風呂に入ってる隙に、少し目を離した時に、今もし娘に何かあったらどうしようとかもよく考えます。
私も考えないようにしよう!って思うくらいです😢

ちろる

めっちゃわかります!
いつなにがあるかわからないですもんね…😢
旦那が仕事行く前は
必ず気をつけてね!と声掛けしてます(´・ω・`)
後悔したくないので毎日
ありがとうもすきも伝えてます😣💦あと、一緒にいるときは
できる限り密着してます(笑)
不安は消えませんが
そういうことして紛らわすしかないですね😂

綿棒

わかります〜何のアドバイスもできないですがものすごくわかります〜。
両親については、歳の順なのでいつかは別れがくるとは思っていますが、夫と子どもはしょっちゅう不安に思っています。
子どもも産まれたし夫にはそろそろちゃんとした生命保険に入って欲しいと思いつつ、縁起でもないという気持ちがあって。SNSで子どもがふたりいて突然夫をなくした方がまさかそんなことがあると思わなかったと生命保険に入っていなかった話を見て、現実問題保険は大事だなと思うんですが…。コープ共済からも0歳児が一番保険に入りますよと言われ…。

現実とリンクするはずがないと思いつつ、〇〇したら〇〇になったなんて話たまにあるのでこわいんですよね。
家の猫が交通事故にあってしまったこととジュディマリのYUKIちゃんのお子さんのことがあってこんな心配症になってしまったなーと思ってます。(特にファンじゃなかったけど強烈に印象に残ってしまって)

はる

ありますあります!少し前ですが、旦那さんが突然死んだ程で、自分がいなくても何とかやれるようにと、書類などを分かりやすくまとめてくれ説明してくれました。
お金の事も話して、一応1人親でもなんとか子供と生きてはいけるなーというのは分かりましたが、やはり元気が1番ですね(^ ^)

「ココロ・悩み」に関する質問