※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始める時期について、5ヶ月と6ヶ月どちらが良いか、違いや理由について知りたいです。

離乳食は5ヶ月か6ヶ月からと言いますが、どっちでも良いんですか?

5ヶ月で始める人、6ヶ月で始める人の違いや理由はなんなんでしょう?😓

コメント

deleted user

お子さん次第だと思います😊私は5ヶ月半ぐらいから始めました!5ヶ月なりたての頃はまだ食べる準備が整ってないかな?と思ったからです。親の判断ですね〜

ママリ

一人目はそんなにご飯に興味アリアリなわけでもなさそうだし、私もめんどくさかったので6ヶ月から始めました😅
2人目はすごい食べたがっていたので5ヶ月からはじめました!
結局下痢したので本格的なスタートは6ヶ月入ってからになってしまいましたが💦

sayamaru★☆

上の子は5ヶ月ではじめました。ヨダレもたくさん出て大人のご飯も食べたそうだったので😊下の子は6ヶ月すぎてからにしました。親の気持ちの都合です💦

6ヶ月からはじめる人は子供のタイミングもあると思いますよ。はじめてみたけどあまり食べなかったからもう少し待ってみようとか……

はみぃゆ

どっちでもいいと思いますよー😄

私は1人目の時は、早く食べる姿が見たくて5ヶ月頃始めました!
2人目からは時間に余裕がなく、6ヶ月ちょい過ぎから始めました😅

かなママ

ヨダレが増えて、大人の食事をじっと見つめたりしてきた頃に始めました!5ヶ月半でした😊
5ヶ月〜6ヶ月は目安なので、その子に合わせて始めてあげれば良いと思います!

りんご

5ヶ月に入ってすぐに始めました。私たちが食べているのを物欲しそうに見てもぐもぐしていたしよだれだらだらで🤤

アニエスにゃー

本当は5ヵ月入ってすぐに始めたかったのですが、RSウイルスにかかってしまったので治ってから、6ヵ月に入る少し前に始めました。

どちらから始めるかは、お子さんの様子や親の準備状況によるのかな、と思います。離乳食の本などにも
5ヵ月~6ヵ月「頃」
と書いているのは個別で状況が違うからと区の説明会で聞きました。

♡まあちゃん♡

5ヶ月で始めて全然興味を示してくれなくて1週間で断念して6ヶ月から再スタートしたらビックリ‼️パクパク食べました(笑)

5ヶ月から始めれたらいろいろ食べさせる野菜とかのアレルギーを余裕を持って食べさせれるのかな?
6ヶ月からだとホント種類多いから時間掛かって大変でした(笑)子どもの気分や体調もあるし( ꒪⌓︎꒪)

実際どちらからでも良いと思いますよ?親と子どもの意欲次第かと🤣
ミルクや母乳から以外の栄養になるからたしかに早くご飯食べれるようになったら外食とかでも助かるのは事実ですね(笑)

deleted user

6ヶ月でした。
理由は、私が無精したからです。

はじめてのママリ🔰

皆さん、回答ありがとうございます✨
理由は様々ですね!!
私は娘の食べてる姿を早く見たい気持ちと、始まると大変だろうなーもう少し後でもいいかなーという気持ちが交差してます(笑)
5ヶ月の日に食べてくれるようなら進めてみて、スプーンを口から出すようならもう少し待ってみることにします☺️
親切な回答ありがとうございました😊🙌🏻✨