※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maya
ココロ・悩み

彼氏と同棲を始めるため、両親に話す緊張があります。結婚前提で来年籍を入れる予定で、一緒に住むことが準備に良いと考えています。同じ経験のアドバイスを求めています。

こんにちは*同棲についてです。
現在、付き合ってもうすぐ1年の彼氏がいるんですが、結婚前提での同棲を始めたく、今日私の両親に彼氏からお話をする予定です。
結婚はお金を貯めてからということもあり来年のうちに籍を入れる計画で進めていて、お互い実家だし、勤務時間はバラバラだし、結婚の準備をするにも先立って一緒に住んだほうが何かといいと思い、決断しました。
夜話をするのですが、自分の親に対してなのに、今から緊張しています。。笑
もし似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どんな些細なことでも構わないので、アドバイスをいただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします!(>_<)

コメント

インフィニティ23

私も結婚前提に付き合って
2年同棲してから結婚しました。

トム

きちんとご両親にお話されてMayaさんも彼氏さんも偉いですね^ ^

ご両親には上記にも書いてある通り決断したいきさつ?というかお2人の思いをそのままお話すれば良いと思います!
私も結婚の話をした時は自分の両親でも緊張しました💦
その時は旦那に90%くらい話してもらいました。
やっぱり男の人が責任も込めて話した方がいいかなと思ったので^ ^

ぱるぱる

結婚前提で3年同棲して
4年記念日のとき結婚しました!
あいさつなら手土産忘れずに😁

deleted user

うちは自分の人生好きに生きろ!
って親なので、
今の旦那と付き合い始めた頃から
親に紹介して仲良くしてたこともあり、
勝手に部屋を契約して、
書類持って家に帰って、
〇日に鍵もらうから家出てくね~!
引越し準備手伝って💓
って言いました(笑)

親も、俺らが中学の時に住んでた所と
近いね~!いいじゃん~!
くらいでした😂😂😂

なっちゃん

我が家もMayaさんと同じ理由(付き合って1年の時に結婚話があがり、当時遠距離、夜勤もあったため勤務時間バラバラ、結婚式の準備をするには効率が悪い)で、入籍前に同棲を始めましたが。
我が家への挨拶の時、旦那はスーツを着て手土産を持って訪問してくれました。
まず初めに結婚の許しをもらってから、明確な入籍の目処を伝え、入籍前に住み始めたい旨を旦那から伝えてもらいました。
両親も結婚するという意思がしっかりとしていれば先に住むのは大丈夫と快く許してくれました!

自分の親でも緊張しますよね😥
彼氏さんはもっと緊張していると思います…(うちの旦那は前の日寝れずだったみたいです(笑))
2人でお互いを支え合ってステキな挨拶の場になること願っています🙇‍♀️💓

にゃんこ

私は母がシングルで育ててくれて
いつもなんでも事後報告な私だったんですが
同棲しようと思ってる。
と、前置きしていて
母も、あ、これはもしかしたら…
と思っていたみたいで
同棲する前に彼氏にあわせて。どんな人か知りたいからと母から提案がありました!
旦那と休みを合わせて
旦那はスーツで、私はフォーマルな綺麗目な格好で手土産もって実家に挨拶に帰りました(^^)

◯◯さんと結婚を前提にお付き合いさせていただいてます。
そのため、同棲させていただきたいです。

と、誠意を持って母に接してくれました(^^)
母は、少し涙ぐみながら今まで事後報告な娘だったのでこれはもしや、、と思ってました
よろしくおねがいしますと、頭下げておねがいしてくれました。

誠意を持って接すればきっとわかってくれますよ(^^)

  • にゃんこ

    にゃんこ

    そういえばもう同棲し始めてて(付き合ってすぐ同棲、お互い一人暮らしのため家賃もったいないため)
    でも、まだだと嘘をついて
    付き合って3ヶ月くらいに同棲したいと話に行きました。笑
    許してくれた母に感謝です💦笑
    一年しっかりとお付き合いされてるならきっと大丈夫ですよ♡
    頑張ってください!
    あと、手土産はご実家の近くで購入しないほうが無難と思います!
    来る前に寄ってきたと思われるので💦
    イオンの手土産コーナーやデパートなどがやはり無難かと!
    頑張ってください♡

    • 8月17日
ままり

私も結婚前に同棲してました!私たちは、主人の職場の関係で引越しの時間が取りやすいタイミングで同棲を開始したのですが、入籍日はこだわりがあったので💡両親には、結婚前に同棲したい理由と、いつ入籍するかの具体的な日にちを話しました。

計画をたてられている中で、具体的に決まっているところがあれば、それを説明できると良いのかなと思います😃
頑張ってください☺️

Maya

コメントをいただいた皆様へ
こんにちは*
たくさんの温かいメッセージ嬉しかったです、誠にありがとうございました。
昨日は、全てのコメントを読ませていただき、自信をもって気持ちを固めることができました。
夜、彼が手土産を持ってスーツで来たので、結婚の挨拶ぢゃないから親の期待裏切るっしょやーって思ってたら、彼が発した一言目は、「まやさんと結婚させてください」でした。
プロポーズもされてないのに!笑
そのあと、貯金の進捗具合にもよりますが、来年の夏を目処に籍を入れる計画で目標をたてていること、結婚の準備のためにも先立って同棲したい旨を全て彼が話してくれました。
それを聞いた両親は、とりあえず一緒にいたいから住むなら反対だったけど、時期も含め結婚することが明確だから、それならいいと快く了承してくれました。
そして、頑張りすぎず、仲良くねと。
正直、こんなすんなりいくとは思っていませんでした…
しっかり計画をたてて、誠意をもって両親に話してくれた彼に感謝です。
そして、皆様からいただいたアドバイスのとおりに進められたおかげで、いい結果になりました。
これからは支え合って前進していきたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました!!!