※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

生後二週間の赤ちゃんに母乳をあげるのが苦痛で悩んでいます。乳首が短く、保護器を使っても吸わせにくく血も出る状況。搾乳器が必要か悩んでいます。

生後二週間の赤ちゃんがいます。
病院の時から母乳とミルクをあげていますが母乳の出がよくないのと乳首が短いらしく保護器を使っておっぱいあげています。

ですが私の乳首の形が悪いのか保護器を使っても吸わせにくく今でも毎回苦戦しています。

そして血も出てしまいそれを飲ませてしまう事もよくありますしとにかく悲鳴をあげるほど痛いです。

最近では母乳をあげる事が苦痛になり完ミになりかけています。

ですが胸が痛くなるので今日久しぶりに母乳をあげました。

20分おっぱいあげて24gしか体重が増えていませんでした。

本当は完母で育てたいので今日からまた頑張ろうと思うのですが...
私の場合搾乳器を購入した方がいいのでしょうか?

・乳首が短く保護器使用
・保護器を使っても乳首の形が悪いのか吸わせにくい
・血が出る
・吸わせていないからか胸の痛みがある

母乳をあげたいのにどうしていいかわからなく本当に悩んでいます。
搾乳器が必要なら買おうと思っています。
ですが私の場合必要なのかすらわからなく...

ちなみに母乳の量は入院時は出が悪い感じでしたが退院2日後に行った時には母乳はちゃんと出てると言われました。
確かに退院後は母乳パットが絞れるくらい重くなったりしていました。
母乳パットしていなければ服まで染みたりです。
ですがここ数日全くあげなくなっていたら母乳パット自体があまり濡れていませんでした。

先輩ママさんで経験のある方...どうしたらいいかなどアドバイス是非頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ふうゆうあんこ

初めまして♪こんばんは。

それは辛いですね(>_<)
この際、直接吸わせることはとりあえずお休みして、
手で搾乳してみてはいかがですか?

搾乳器だと力加減が上手くできなかったりする場合もあるようなので、
手の方が私は良いと思います。

私は普通に吸わせていましたが、
搾れる時に搾って冷蔵庫に保管しておいたら、
私以外の人でも母乳を飲ませられるのでちょうど良かったです。

kanade

私も乳首が短くて授乳大変でした!
上の子の時は入院中看護師さんに
乳首引っ張って伸ばされてました(笑)
とにかく頻回授乳で、切れて血が出ても
ピュアレーン塗ってあげ続けてました😂
そのうち乳首も伸びますし赤ちゃんも吸うのが上手になりますよ!
完母で母乳量増やしたいなら
とにかく頻回授乳に限ると思います!

まぁ

私も退院後二週間検診飲めた量は30ミリでした。。諦めてあげるのをやめるとどんどんなくなっていきました。でも、やはり母乳でいきたい気持ちがあって桶谷式にいってみてもらい相談しました!100飲めるようになり、飲み方もおしえてもらい今は完母です!もしよければ検索して、みてもらうのはどうですか?!適切なアドバイスとマッサージをしてもらえます!!訪問もしてますよ!訪問は交通費もプラスで払うかたちになりますね!
行くなら5000えんくらいです😊‼️
本当におススメです!

ママリ

わたしも出産直後、母乳が上手にあげれなくて、毎日苦戦しました。泣いてました。乳首が短いと言われました。でもそんなこと言われたって〜て感じでした。毎日練習して、でも吸えないからミルクあげてってゆうのを根気よく続けたら、赤ちゃん側に吸う力が徐々についてきて、吸ってくれるようになりましたよ!乳首もどんどん大きくなっちゃって、今じゃこれ戻らないよね…てかんじです😅母乳しっかり吸えるようになったら、預ける時以外ミルクあげるのはやめました。おっぱい痛いから、ニップルケア?みたいなの塗ってたし、飲んでくれないけど作られてくから手で搾乳してました。手で搾乳するのは結構大変だったので、2人目の時は搾乳器買おうかな、て思っちゃいます。すみません答えになってないかもしれないですけど、あまり自分を責めずに、母乳出てるなら諦めずに頑張ってみてください(^^)吸う力も必要です。初めから上手くいかない人もたくさんいると思いますよ!!

カーテン

私も乳首が小さくて保護器を使ってました…が、凄く吸わせにくくておっぱいの時間が嫌で嫌で仕方なかったです。
まだ赤ちゃんも吸うのが上手くないから余計やりにくいんですよね。
本当にコツコツ保護器無しでも吸わせるようにして、2ヶ月に入る位にやっと完母に移行できました。
最初は保護器無しにすると乳首が切れたりしてとても痛かったです。毎回吸わせはじめは痛くてビクッってなってました(笑)。

さくちゃん

飲まさないと、作られないので母乳量は減りますよね…
乳首の痛み、死ぬほどわかります……!!!!痛いんですよねえ!!!!
私も保護器使ってました!病院でくれた「メデラ」のものです。
退院後もしばらく使ってました。
乳首も切れて痛かったので、これまた「メデラ」のクリーム(ワセリンみたいなやつ)を塗りました。
徐々に伸びてきて、保護器なしで痛くなくなり、切れることもなくなりましたよ!
搾乳機を使用したことあります。
もし母乳量を増やしたいなら、いいと思います!
完母で育てたいと思っているなら、母乳量を増やすことが先決だと思うので!
でも、ミルク使ってもいいんですよ?
栄養あるし、腹持ちいいし。
完ミでもすくすく成長してるお子様たくさんいますしね。
完母にとらわれ過ぎているのなら、あまり無理せず、質問者様ができる育児をしてくださいね!

るな

私も、乳首が短く保護器使ってましたが、使ってても血が出るほどボロボロになりました。

保護器使っても痛くて吸わせれないときは、手でしぼっていました。
搾乳器は、乳首を痛めると言われたので最初は使ってません。最近は使ってますけど(*´-`)

生後3週間のときに、やっと直接乳首から吸ってくれるようになりましたが、そのときストレスで母乳量が10ml以下になったため、母乳外来でオッパイマッサージをしてもらいました。
その後、母乳量も増え、直接吸えるようになったので徐々にミルクの量を減らして、今は完母です。
今、生後52日目ですが、いまだに乳首の形がぺしゃんこになったり痛い時もありますが、問題なくあげれてます💡

母乳量が安定してきたら
搾乳器使ったら母乳量を増やすことができます💡
しかも、哺乳瓶を使う練習にもなるので赤ちゃんを預ける時とか楽だと思いますよ!

おったまげ

初産の人は乳管開通マッサージ行くといいですよ!出はよくなります!
私も仮性陥没乳頭で、一人目の子の時すっごく辛かったしそんな感じでしたー。
でもあげたくて、歯を食いしばって痛みに耐えてあげてましたね…笑
痛いときは、2回に1回は母乳休めて、ピュアレーン?とか乳首に塗る専用のワセリンを塗ってラップ保護してあげると、治り早かったです!
私は搾乳は手でしてましたが、搾乳は気持ちだけの量でも、母乳休めたときは必ずしてました!あとちゃんと飲めてなくておっぱい硬いときも!
搾乳機は買ったけど、全然絞れずゴミです笑 分泌過多の人には向いてると思います😅
1ヶ月すぎると、保護器でも吸えるように赤ちゃんもなりますよ!保護器ペラペラ取れちゃうからストレスですよね。笑 でも赤ちゃんもちゃんと慣れて学習してくれるので、もう少し赤ちゃんの成長を待って頑張ってみてもいいかな?と思います!