※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
産婦人科・小児科

子供のたまに出る咳について悩んでいます。保育園からの咳のコメントに困惑し、小児科や大学病院に行くべきか迷っています。どうすればいいかアドバイスをください。

子供の咳について。

ここ数週間、咳が続いています。ただ、1日通して咳してるわけではなく、たまーに咳してる感じです。休日だと1日4、5回してるかな?って感じです。

元気で食欲旺盛で熱もなく、何より鼻水が出てないので、むせてるだけなんじゃないかと思ってるんですが、保育園の連絡帳で毎回「よく咳してます」とコメントをもらってしまいます…。

こんな時、どうすればいいか悩んでます。

たまーにでる咳なんで、診察中に咳がでるかどうかもわからないですし、咳以外は全くもって元気で、今久々の鼻水出てない期間なので、この時期に小児科や耳鼻科に行くのはわざわざ風邪もらいに行くような感じがして、ためらわれます…。それか、喘息かアレルギーを疑って、大学病院か専門の病院に行くべきなのか…それとも、連絡帳をスルーしちゃっていいのか…。

ご経験やお知恵がございましたら、お聞きしたいです!

コメント

ドキンちゃん

私だったら頻繁ではないからスルーします、、

今の時期いろんな病気が流行ってますから(ΦωΦ)
もし行くんでしたら耳鼻科で午前中!誰もいなさそうな時間に行きます笑。

• controlbox

controlbox

ご回答、ありがとうございます!
    そうなんですよね;_;うちも先週まではやり目してて、やっと今週から通常の生活ができると思った矢先の連絡帳だったんで、どーすればいいのか困ってました〜f^_^;)

やっぱり人混みは避けたほうがいいですよね!タイミングみて、なんとか調整しようかなと思います☆

• 12月10日
kana1002

私なら連れて行きます!
確かにこの時期病院嫌ですよね💦
うちの息子なんですがちょっと咳してるなーと思ったんですけど元気だしほとんどしてないからいいやーって病院に行かなかったらクループという喉の腫れが原因で咳と熱が出る病気でした
今もすごく咳き込んでいます。
保育園は集団生活ですしいまRSウイルスも流行っていますからお友達にうつさないためにも何日も咳をしていますと連絡ノートに書いてあるようでしたら受診した方がいいかもしれないですよ!

controlbox

ご回答、ありがとうございます!
    息子さんのお話、とても身にしみました;_;熱が出られた時に病院に行きましたか?クループの診察結果ってすぐでましたか??今までの経験だと、元気で食欲旺盛だと、診察もなんとなく雑で、コメントもなんとか捻り出してる感じがして…f^_^;) 風邪ってわかりきってると、お薬もらえればそれでいいんですが、今回もちゃんと見てくれるのかな?って不安もあったりします(;_;)

でもお話を聞いて、とりあえず気管支系が強そうな小児科を見つけたので、夕方ちらっと行ってみようかなと思ってます☆

• 12月10日
  • kana1002

kana1002

グループだとわかったのは熱が出て2日後でした!
    土日に熱が出てしまって土曜日に近くでやっている小児科に行ってRSとアデノの検査をしてもらって陰性
    日曜日の夜にすごく熱が上がって苦しそうだったので救急外来の小児科の先生に診てもらって喉の奥が腫れてるとしか言われなくて月曜日にかかりつけの先生に診てもらったらそう診断されました!
    きっとクループではないと思いますが咳も侮れないですよ😭
    クループは気管の病気ではなく喉らしいです。
    でも咳から肺炎もありますからね💦
    うちは気管があまり強くなくて気管系で三回入院しています😭
    保育園の風邪菌はなんだかとっても強いですよねー
    はやくよくなるといいですね!

• 12月10日

controlbox

詳しく、ありがとうございます!!
    熱があっても、苦しそうでも、回り回ってわかったんですね…!kana1002さんも大変でしたね。息子さん、お咳落ち着くといいですね。
    お医者さん行くなら一発でわかりたいと思ってたのですが、お話を聞いてそれは甘い考えだってことを認識しましたf^_^;)
    もう週末に近く、病院行く時間も限られてきてるので、今日も保育園から言われたら、とりあえず一件病院に行きます☆で、様子見て、次の手を考えたいと思います。

• 12月10日