※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
STAY
産婦人科・小児科

3ヶ月半の息子が熱で、座薬を使わずに冷やしているが、39.4度まで上がった。様子見で大丈夫でしょうか?

3ヶ月半の息子が午前中に初めて38度台の熱を出しました。昼から小児科にかかり風邪か突発性発疹かなと言われて座薬をもらって帰ってとりあえず水枕と脇を保冷剤で冷やしていましたが18時に測ったら39.4まで上がってました💦乳もいつも通りよく飲んで寝ますしぐずりもしないんですけどこのまま座薬入れずに冷やしたりなどの様子見で大丈夫なんでしょうか?😣

コメント

azu

水分もとれてグッタリしてなければ座薬は使わなくて大丈夫って言われました!

• STAY

STAY

やっぱそうですよね😣
    もうちょっと様子見てみます!

• 8月16日

体を冷やすなら濡れタオルとかで体を拭いても効果ありますよ!

• STAY

STAY

濡れタオルで拭いて見ました!
    様子見てみます😣

• 8月16日
優実

水分もしっかり摂れて機嫌も良いのなら座薬入れなくても大丈夫ですよ!熱が出てるのは体内でバイ菌と戦ってる証拠ですから。水分も摂れずに辛そうなら座薬を入れて一時的にも楽にしてあげたら良いと思います。
ママとしては高熱が出て不安だと思いますが高熱出ても元気な時もあるので落ち着いて様子見てあげてくださいね☆早く落ち着きますように・・

• STAY

STAY

ありがとうございます😭
    今は寝ましたが水分もとって機嫌も良かったので様子みようと思います😣

• 8月16日
まさこ

まだ3ヶ月だったら、#8000に電話で相談してみると思います💦💦

• STAY

STAY

もう少し様子見てみて悪化するようなら電話してみようと思います😣

• 8月16日
ひぃちゃん

おしっこは出ていますか?
座薬を入れて何時間後の熱ですか?
汗は出ていますか?

水分が取れているようなら良いとは思いますが、5ヶ月の息子も先月同じような状態になりました。

水分、ミルクは飲めて、機嫌も良かったですが
座薬を入れても熱が下がらず、汗もかかず、泣かず
だったので、夜間救急に行きました。

そこは夜間でも採血をしており、採血の結果が悪く、明日も受診、抗生剤の内服等しました。
抗生剤の内服後ミルミル熱は下がりました。
熱が高いと泣く元気もなかったのかと
心が痛みました😭

心配なことがあるとやっぱり
病院に行くと安心するので
私はすぐに病院に電話しました…
参考になれば👏🏻

STAY

おしっこは出ていて座薬は入れていません💦
汗もうっすら頭にかいてるぐらいです😣

寝苦しかったのか何度もぐずって起きては乳をあげて少し寝てって感じで今も38.5度あります💦
座薬を入れた方がいいのでしょうか😣

STAY

すいませんコメントするとこに返信してしまいました😣