※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

8ヵ月の息子の離乳食がベチャベチャになり、外出時に困っています。皆さんは外出時にどのように離乳食をあげているでしょうか。

生後8ヵ月の息子がいます。離乳食は2回で食べる量は普通なのですが、とにかくベチャベチャになるんです!毎回お風呂に入れないといけないほどで。なので外出している際はかわいそうですが毎回お休みしています。外出先では皆さんどのようにあげているのでしょうか(´·_·`)

コメント

mama👧💜

エプロンとかしてますか?つかみ食べの時期ですか?もうそろそろちゃんとあげた方がいいと思いますよ💦

• れい

れい

エプロンしてます!ですが、お皿もスプーンも掴まれグチャグチャです(._.)スプーンは掴んで必ず口に持っていくのですが外したりしてグチャグチャです。ちゃんとあげるというのはどういうことでしょうか?正解を教えてほしいです。

• 8月16日
  • mama👧💜

mama👧💜

出かける時毎回おやすみというのは初期までにした方がいいと思いますってことです。でも外出先で汚れるの嫌ですよね💦袖付きエプロンなら服は多少守れると思います!口や手はウエットティッシュでふくしかないと思いますが💦

• 8月16日
  • れい

れい

そうですよね( ;∀;)私もいけないなぁと思いながらつい。家にいても子供がお腹すいて泣いていると離乳食やめてすぐミルク。2回あげる日が本当に少ないので生活見直さなくてはですね!ありがとうございます!

• 8月16日
モンブラン

外では食べさせてます☺️
それでも手突っ込もうとしたりスプーン自分でやりたがったりして汚れちゃうことありますけどね😅
袖つきのエプロン便利ですよ☺️

• れい

れい

そうなんです!自分でやりたがるのでめちゃくちゃこぼすんです!袖つきのエプロン買ってみます( ;∀;)ありがとうございます!

• 8月16日
あーせなる

うちの子は皿やらスプーンやらをつかみにかかってきて、毎回お風呂ほどではないですがベチャベチャになります😅
エプロンもわざわざ振り回してくれます😅

赤ちゃん用のスプーン(返しがついていて、喉をつかないようになっているもの)を持たせておくようにしてからはマシになりました!

• れい

れい

わかります!私もスプーンと小皿を子供用に用意して少しはマシなのですが本当に一瞬気をそらせるくらいです( ノД`)外出先であの死闘をするのはちょっと大変で。

• 8月16日
  • あーせなる

あーせなる

私も1度だけ外であげましたがその時は旦那がいたので両手を握ってもらいはりつけ状態でした😅
    1人の時は完全カバーの袖付きエプロンで頑張っています😅

回答になっていなくてごめんなさい😱

• 8月16日
  • れい

れい

はりつけ!笑
    でもそうなりますよね(´·_·`)
    エプロン着させて、あとは耳とか頭は触らせないようどうにか頑張るしか無いですね!やる気出てきました!ありがとうございます!

• 8月16日

わーわかります😥
うちはエプロンで遊んじゃうので布のスタイであげてますが、
終わる頃には、息子だけでなくわたしもベトベトです💨わたしの手や髪を触りまくるから親子でシャワー浴びます😵

そしてベビーフード拒否なんで、手作り離乳食を保冷容器で持ち運べる距離しか出かけられません😭
2回食になってから、遠出できないのがかなりストレスです💦💦
なんの参考にもなりませんが、共感して思わずコメントしました😅

• れい

れい

共感ありがとうございます!
    わかります!ベタベタの手で頭や耳を触ったりして、毎回私は一瞬悲鳴をあげてます(._.)
    ちゃんと外出先でもあげていて素晴らしいです!外出先では汚されない工夫されているのですか?

• 8月16日

退会ユーザー

そーなんですよね😓本人に悪気ないから注意していいものか…💦
    全然素晴らしくないですよ〜😭
    対策と呼べるほどのものじゃないですが…汚すのを諦め切ってる(笑)ので
    息子の顔も手もワセリン塗りまくり、汚れたスタイや服を入れる袋・着替え持参です🤣
    普段とちがう格好やエプロンすると食べてくれないので、こうするしか思いつかない感じです😳

• 8月16日
  • れい

れい

うちの子も薬でツヤツヤです!笑
    そうですよね!汚れたら着替えさせて、あとはこまめに拭く。やってみます( ;∀;)

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

すっごく分かります😭😭😭
私の息子も息子が遊ぶ用のお茶碗とスプーンを渡してますが、離乳食の入ってる方のお茶碗とスプーンを欲しがり、ダメと言うと反り返って泣いて、離乳食食べてくれなくなります(  ・᷄-・᷅ )ベチャベチャになるより、食べてくれない方が困るし、離乳食の本などには、ある程度自由にさせて!みたいなこと書いてるので、好きにさせてます…そして、お茶碗に飽きるとエプロンについてるこぼしたご飯をこねくり回し、私の肌に塗ってくれます。
私の場合も、子供だけでなく私もベチャベチャになるわ、茶碗やスプーンは飛びまくるので、外であげるなんて考えられないです(꒪ȏ꒪)なので、私は普段から朝7時頃と夕方6時頃にご飯をらあげるようにしてます。この時間帯なら家にいる時間ですし、離乳食中止することも生活リズムが崩れることもないと思います。

• れい

れい

わかります!本を見てるとつかみ食べの練習?成長?みたいなことが書いてある為ある程度自由にさせているのですが、あまりにグチャグチャで、正解?これが成長?となります。笑
    ご飯塗ってくれますよね!笑
    私の子もベチャベチャな手で私の膝をサスサスしてきます(._.)
    生活の見直しからしたいと思います( ´•௰•`)ありがとうございます!

• 8月16日