※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンキー
妊娠・出産

17週の妊婦で体重増加が気になる。食事は変わらず、運動もしているが増えている。ストレスもあり。カロリー制限の方法を知りたい。

17週の妊婦です!
体重について質問です!
妊娠前と変わらない食事をしています。
間食などはほとんどありません。9時〜17時の間仕事なので間食するヒマもありませんし、かなり動く仕事なので運動不足とも考えにくいのですが、着々と体重が増えてます。食事はお昼と夜の二食のみ。
妊娠前は食べても太らない体質でした。
今が太りやすい時期なのでしょうか?
病院の先生からもカロリー制限と言われてます。
考えすぎてイライラする毎日でストレスです。
ストレスは赤ちゃんに悪いよーとも言われてしまうし、かなり困ってます。
皆さんどのようにカロリー制限をしていたのでしょうか?
ちなみに妊娠発覚して17週で5キロ増えました。

コメント

deleted user

夜は白米控えたりしてます⑅︎◡̈︎*
何キロ増やしていいかは人それぞれですが、後期は本当にどんどん増えるので、後期に貯金残しといたほうがいいです(>_<)

  • ピンキー

    ピンキー

    9〜12キロって言われてます。
    最終的に10キロ増くらいで抑えたいんですけどねー。
    増えるスピードが速すぎて悩みの種です。このペースだと最終的に何キロ増になる事か…。

    • 8月16日
おまめ

わたしもおなじく17週(初産)ですが、見事にこの2週間で(!)3キロ増でくまのぷーさんみたいな体型になっています。炭水化物を減らしたり、野菜を取るようにしたり、行き帰り歩いたりしていますが、着々と、、といった感じです。

観察すると、水分の排出が少なくなってむくみやすくなっていると感じているため、夜はお風呂でしっかり汗をだすようにしたら結構ちがいました。働いているとストレスもあるとおもいますが、夜ごはんは早めに&軽めに、睡眠時間を長めにとって、冷やさない、疲れさせないでなんとかキープさせてます。

太りやすい時期だとおもうのですがコントロール頑張りたいですね。

  • ピンキー

    ピンキー

    お風呂ですか!
    基本シャワーなのでちょっと実行してみます!
    良い香りの入浴剤でも入れてリラックスもかねて(^^)

    • 8月16日
s♡

増えるスピードとかにもよりそうですが…17wで5㌔+だと結構増えてますね💦
後期とかになるとびっくりするくらい増えますよー😵
とりあえず晩ご飯を食べる時間を気持ち早めにしたり、野菜から先に食べたりなど気持ち程度の努力してましたが、1人目も2人目も最終10㌔くらい増えました🤣

  • ピンキー

    ピンキー

    増えるスピードが速すぎて自分でもビックリです!
    私もなるべく10キロほどで抑えたいんですけどねー。
    気をつけてはいるんですが、どうしたもんかと毎日悩んでいます。

    • 8月16日
あやまみ

私も同じく17週ですが、
普段と変わらず食事して、
動いてもいるのに
体重増えていってます!笑
炭水化物少なめで、野菜や
大豆、など多く摂るようには
してるんですが😰
太りやすい時期かもしれませんね…😭

  • ピンキー

    ピンキー

    なぜ太るんですかね(笑)
    私もなるべく気をつけているんですけど。
    お互い体重管理頑張りましょう(^^)!

    • 8月16日
k

妊娠すると赤ちゃん守るために太りやすくなるみたいです😖
今までと同じ食事量でいいと思いますが
カロリー低めや炭水化物の量をすこし減らすとかしてみては😊??

  • ピンキー

    ピンキー

    ありがとうございます!
    白米を減らして、その分サラダを食べるなどして対策してみます!

    • 8月16日
かずずん

夜は炭水化物は控えてます。

  • ピンキー

    ピンキー

    炭水化物ですよねー。
    夜だけでも控えるよう気をつけます!

    • 8月16日
がちこ

立ち仕事なら浮腫みとかもあると思いますよー💦
自分は仕事してないときのほうが体重軽いです😂

  • ピンキー

    ピンキー

    立ち仕事なので浮腫みは凄いです!
    確かに…お腹が張って仕事をしばらく休んでいた時があったのですが
    その時はあまり体調が増えなかったような気がします!

    • 8月16日
チェイス

私もすでに4.5㎏増です(*_*)
私の場合は食事量が増えたことと、間食だと思うので摂生したら抑えられそうですが、食事変わらず間食もなしで体重増えるとどうしたもんかという感じですね。浮腫みとかはないですか?

  • ピンキー

    ピンキー

    浮腫みあります。
    立ち仕事なのも有りパンパンです!
    こんなに太くなった足は人生初めてです!笑
    どうしたら良いのか毎日の悩みです。

    • 8月16日
ami-go

私も17週入ったばかりですが
妊娠前と比べると+6キロオーバーです(笑)
案の定先生から1ヶ月1キロで
抑えろと指摘されました(笑)
トピ主さんと同じで妊娠前は
どんな時間だろうと
どんな物でもいくら食べても
太らず痩せ型(筋肉質)だったのに..
1ヶ月弱で3キロ太って
さすがにヤバいと思ったので
炭水化物は極力
取らないようにしています。
今まで体重なんて
気にした事なかったので
夢にまで出てくるくらい
考えるだけでストレスです。
なので毎日乗っていた体重計を辞め
あまりストレスを溜めないためにも
炭水化物は気にしつつ
食べたいものは食べるようにしています(笑)

  • ピンキー

    ピンキー

    まったく同じです。
    今まで体重なんて気にした事ない人生だったのでこの太り方は衝撃的です(笑)人間ってこんなに短期間で太るんだーって(笑)
    食事制限ってストレスですよね。
    なるべく炭水化物控えてみます。

    • 8月16日
  • ami-go

    ami-go


    ほんと自分と似てると思い
    コメントさせてもらいました(笑)
    今まで感じたことなかったストレスなだけに
    かなりのストレスになりますよね(笑)
    このままだとどこまで太っていくのだろうと
    不安と恐怖です(笑)
    お互い頑張りましょう(><)

    • 8月16日
  • ピンキー

    ピンキー

    このペースで体重増えて行くと最終的に何キロ増になるのか…
    想像するだけでめまいがしちゃいます(笑)
    そして出産後元に戻せるのかって不安も出てきてます。
    お互い頑張って体重管理しましょう(^^)
    そしてお互い出産後は元の体重に戻れるように(笑)

    • 8月16日
さっちゃんママ

私も17wです😊💕 食事はすぐお腹いっぱいになる&気持ち悪くなってしまって未だに一人前が食べられないです💦💦 パスタもラーメンもお弁当もいつも半分近く残してしまう程です。
吐きつわりが酷くて痩せてしまったけど、13wくらいから少し食べてるので体重は妊娠前に戻ってそれをずっとキープしてる感じです。皆さんの体重増えてるというコメント見て、体重増やさない=一人前食べない&間食しない、って事なのか、と残酷に思いました(苦笑)😱

食欲あれば一人前食べますよね、普通!あとは糖分を控える、とかですかねぇ🎶

  • ピンキー

    ピンキー

    一人前食べますねー(^^)
    もともと食べるの大好きなので(笑)
    糖分ですよね〜ほとんど食べてないんですよ?運動もしてるし、だから何をどうしたら良いのかわからず毎日イライラストレスの毎日です!

    • 8月17日
あこ

同じく17週です♪
体重は+1kgです(*˙˘˙*)
そんなにお腹もまだ出ず 体重も増えずですが 三食キッチリ食べたい派なんで 食べてます‼︎笑
でもちょっと食べ過ぎたなぁって時は量を減らしたり ご飯を減らして豆腐にしたり 自分なりに調節しています♪
あとはとりあえずお茶ばっかり飲んでます。
でもストレスを溜めるのが1番ダメかと‼︎
半身浴でゆっくり汗をかくとかどうですか??˖◡̈⃝

  • ピンキー

    ピンキー

    シャワーばかりなので半身浴でお気に入りの入浴剤を入れて汗をかいてみます(^^)

    • 8月17日