※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meri
家事・料理

ゆで卵の殻が綺麗に剥けません…。氷水に取ったり、画鋲で穴を開けてみた…

ゆで卵の殻が綺麗に剥けません…。
氷水に取ったり、画鋲で穴を開けてみたり、
茹で方もいろいろ試しましたが
ここ最近ずっとです(;_;)。。

皆さんの綺麗なゆで卵のコツがありましたら是非教えてください!

コメント

☺︎

茹で上がったらすぐ水で触れる
ぐらいに冷やして前面にビビ
いれて少し水のはいった
ボールにいれとくとちゅるん
と取れますよ〜〜!

• meri

meri

ヒビ入れてからも入れとくんですね!やってみます♡
    ありがとうございます(;_;)

• 12月9日
そよ

冷蔵庫から早めに出して常温になってから、お塩入れて茹でています(*^^*)

テレビで見ましたがおっきめなタッパーに卵を何個か入れて水を1センチ程、一緒に入れて蓋を閉めてフリフリしたら…すんごーく簡単にちゅるん!っと剥けます( ; ゜Д゜)!!

• そよ

そよ

お湯からあげた後、冷水につけて冷たくなってからやるとよいです💓

• 12月9日
  • meri

meri

常温になってからですね!
    冷水になっても、まだ少しぬるいくらいの時に剥いてたのもいけなかったのかもしれません…。
    せっかちな性格故ですね。笑(;_;)

おっきめなタッパー、あります!!♡是非やってみます♡

ありがとうございます(;_;)♡

• 12月9日

新しい卵はきれいにむけないって聞いたことあります!
さっきもゆでたまごしたんですけど、消費期限ギリギリのと、かなり過ぎちゃってたやつ(笑)を固ゆでにしたら、みんなつるん♪とむけましたよ(*^◯^*)

退会ユーザー

ちなみに氷水とか画鋲とかも何もやってません(o^^o)

• 12月9日
  • meri

meri

いつも買ったばかりのやってました!!笑 つるんと剥けた記憶が最近ありません…見栄えも悪くてもうかなりストレスでした(;_;)
    古めの卵を、固めに茹でるといいんですかね(;_;)ありがとうございます!!(;_;)♡

• 12月9日

退会ユーザー

ストレスわかります…!
    地味にきますよね(´・_・`)

ぜひ古めのでつくってみてください♪
    たぶん半熟な感じでもつるんといくと思いますよ(o^^o)

• 12月9日
  • meri

meri

これほど思い通りにいかない食材ありません…。笑
    色んな方法試してみます!ありがとうございます(;_;)(;_;)。

• 12月9日
すたばママ

水から茹でるのではなく、沸騰したお湯からタマゴ入れて茹でると違いますよ。茹でたらすぐ水につけて剥くと綺麗に剥けます。一応画鋲で穴開けてから入れてます。

• meri

meri

沸騰してるところに入れて失敗を繰り返し、最近水からにしてたところでした(;_;)。
    もともとのセンスがないのでしょうか(;_;)。。

• 12月9日
No.3ちびまま

私は茹でる時に
塩を入れてます!
お湯沸かして塩入れて
それから卵を入れます。

たいがいの卵は
これでむけやすいかな?と♡

• meri

meri

お塩ですね!お酢はやってみたんですが、お塩やったことなかったです!!
    やってみます♡ありがとうございます(;_;)

• 12月9日
りんご

フライパンに1cmほど水を入れて卵を入れて蓋をして火をつけ、沸騰して5分、そのあと火を止め余熱で3分、してそのまま剥くとつるんと向けます☆水やガス代、時間も節約できて👍ですよ♪お試しあれ❗

• meri

meri

クックパッドで同じ感じのレシピを見て、やってみたのですが、ダメでした…。
    運がないのかセンスがないのか…。
    また試してみます!ありがとうございます(;_;)

• 12月9日
ポンデ

コップにゆで卵を入れたあと、お水をゆで卵の半分までいれます。それから手で蓋をして振ると、卵にヒビが入りそこからペロンと綺麗に剥けますよ!

こないだテレビでやってて試したら気持ちいいほど綺麗に剥けました!

• meri

meri

遅くなりすみません、回答ありがとうございました( ; ; )!!
    ヒビを入れてから剥く方法が有効なんですね〜♫
    次回試してみます!

• 12月14日
渚

卵の尖ってない、丸い方を、茹でる前にスプーンの背で叩き軽〜くヒビを入れて茹でるだけです!

ヒビが入っても白身は出てこないですし、本当に綺麗に剥けます!!冷水とかにもしなくていいのでめっちゃ楽です♡

騙されたと思って一度お試しを♡

• meri

meri

回答ありがとうございます!!

茹でる前のヒビはここ最近ずっと試してはいるのですが、なかなかうまくいきませんでしたm(__)m、、
    また試してみますm(__)m

• 12月14日