※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲み零し問題で悩んでいます。搾乳機やミルクに頼りたいけど、新生児なので迷っています。他の方も同じような経験があるでしょうか。

明日で生後3週間になります。
毎回大量に飲み零すので毎回着替えてます💦
ハンドタオルなど敷いてますがだめで…
また座り飲みじゃないとだめで、頭を支える手が腱鞘炎になりそうです…
皆さんこんな感じなんでしょうか…
直母が大変すぎて、搾乳機やミルクに頼りまくってしまってて、もう完ミでもいいんじゃないかってくらいに思ってますが、まだ新生児なので踏ん切りもつかず😓

コメント

飲みこぼすのは、ちゃんとくわえられてないかもです💦
深くくわえてもらえばこぼさなくなると思いますよ!

腱鞘炎の方は確かにありますが、赤ちゃんの抱き方を変えてみてください!
頭を支える時は一度いつもの体制であげて飲んでる途中に赤ちゃんの頭が自分の肘や二の腕あたりにくるようにして、赤ちゃんのお尻あたりに手を置くと痛くないですよ!

• みんてぃ

みんてぃ

すみません書いてなかったのですが、乳首の問題で乳頭保護器使ってて、しっかり咥えててもダラダラこぼれてしまいます😭💦
    その抱き方楽そうなので試してみます!!

• 8月16日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    うちの義母も同じような感じだったようで大変だったみたいです。大変ですよね。
    もし精神的に辛いならミルクでも良いと思いますよ!もし頑張りたいなら例えば1か月検診まで母乳で頑張ってみて相談しても良いかもしれません。
    ちなみにうちの場合は乳首にも母乳にも問題はありませんでしたが、母乳とミルク合計の飲む量が普通の子より多過ぎて怒られました🤣あえて腹持ちの良いミルクにしてます❗️
    あまりこんを詰め過ぎないでくださいね❗️
    抱き方は是非やってみてください💕

• 8月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

ありがとうございます😭ミルクは量の加減が難しいですよね💦赤ちゃんが大きくなってくれることが最優先だと思うので今はミルクにも頼りつつ検診までがんばってみます!

• 8月16日

退会ユーザー

今は大変だと思いますが1カ月過ぎるとママの身体も慣れてくるし、赤ちゃんの様子がわかってくるので少し楽になると思いますよ!
    あともう少し頑張ってください!
    お互いに育児頑張りましょう😊

• 8月17日
さきっず

はじめまして★
赤ちゃんも最初は飲み方が下手くそらしいのでままと一緒に練習していくうちに上手になるらしいですよ!
私も今授乳中で大変ですがなんとか試行錯誤で頑張ってます(T ^ T)乳輪まで咥えられていますか?乳首の先だけだったら痛いですし、あんまり吸えないみたいですよ٩( *˙0˙*)۶
あと腱鞘炎でさが、私も1人目の時なって痛くて断念した時期もありました⤵︎飲ませる方向を変えてみたり(私はフットボール抱きが楽な気がします)授乳で支えている手の手首に、巻いたタオル(厚みをだす)を挟んで自分の手を乗せる感じと同時に赤ちゃんの頭をおっぱいと固定する感じにしたら楽になりましたよ!慣れない時は大変ですがちょうどいいポジションを探すともっと楽になれると思いますょ( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )お互い頑張りましょ★‼︎ながなが失礼しました₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑

• みんてぃ

みんてぃ

保護器使ってるのですがなかなか上達しなくて😭💦フットボール抱きなどいろいろな吸わせ方してみたのですが、楽な抱き方だと飲みこぼしが多すぎてあまり飲めてなかったみたいで、体重が増えてなかったこともトラウマになってます…搾乳機なら100ccは出るし、哺乳瓶ならちゃんと飲めるのですが😭

• 8月16日
  • さきっず

さきっず

搾乳機とか哺乳瓶、手間ですけどいっぱい出るなら飲んでくれないともったいないですよね😭💦保護器使ってるとおっぱいの乳首を嫌がる子もいるみたいですよ!痛くないなら直接とかはどうでしょう?乳輪まで咥えられたらほんとに痛くないんですよ!私は今回の授乳で経験したんですけど(笑)
    あと、近くに母乳外来などないですか?私は1人目の時から通っているんですが、相談とかおっぱいマッサージしてもらえるので出が良くなるし、咥えさせ方とかも教えてもらえますよ⭐️お金はマチマチで結構かかりますが今の時期だけですし、一回だけでも行ってみるといいかもです😊産院に聞いてみたらあるかもですよ‼︎

• 8月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

直接だとうまく咥えることが難しすぎて保護器使ってる感じです…入院中から助産師さんにもかなりアドバイスもらいましたがだめで…
    母乳外来は病院のものに何度か行ってますがあまり解決にならず…一ヶ月すぎたらほかのところに行くのも検討します!

• 8月16日
はな

防水でしみてこないスタイを付けるのはどうでしょう?!結構大きいのありますし✨

• みんてぃ

みんてぃ

ありがとうございます!ですが飲み零すことには変わらないので、スタイつけるのと着替えの手間であまり変わらないかもです💦

• 8月16日
わはは母

私は扁平乳頭で苦労しました💦
ちょっと理系な育児という本に、様々なお母さんの乳首(扁平や陥没などである場合)の飲ませ方がわかりやすく書いてあるので読んでみてください😊
保護きなしでもきっと大丈夫です🙆
その他にも母乳や哺乳瓶に関することがたくさん書いてあります🙆
やはり赤ちゃんにとって栄養面、免疫面、精神面、母乳に勝るものはありませんし、母乳育児が軌道にのるまでは100日はかかります。
ミルクに切り替えるのはいつでもできますが、母乳に戻すのは大変です💦とりあえず100日を目安に続けられたらどうでしょうか😊

• みんてぃ

みんてぃ

その本気になってたので先程買いました!保護器なしになってスタイで事足りれば母乳にしたいです😭💦

• 8月16日
mmr♡

生後4週間です。
うちの子も乳頭保護器で
使って飲ませてますが
嫌がり、、
1日2回ほど搾乳して
哺乳瓶で飲ませてます!
あとはミルクです😅
ほぼ完ミ状態です💦

• みんてぃ

みんてぃ

同じ感じですね😭💦保護器も最初嫌がるのと格闘してるので可哀想になります😢

• 8月16日