※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jyuri
ココロ・悩み

子どもを授かり、出産後に挙式・披露宴をされた方いますか?

現在、夫と挙式・披露宴をするかしないか検討中です。
子どもを授かるのが先で、出産してから挙式・披露宴された方いらっしゃいますか?

コメント

和華

私の知人が出産してから挙式、披露宴しました😊
つい最近でしたが子どもさんは1歳3ヶ月でした😌

• Jyuri

Jyuri

回答ありがとうございます!!
    1歳3ヶ月のお子さんが一緒だったんですね😊

ちなみに和華さんはそのご友人の方に入籍祝いや出産祝いをあげたりしてますか?
    というのもお互い友人から入籍祝いや出産祝いをいただいているのにもし披露宴に出席してもらうとなると、ご祝儀や美容院代でまたお金がかかってしまうのでどうかな…と思ってまして💦友人の中にも子どもがいたり結婚や出産を控えている友人もいるので😣

• 8月15日
  • 和華

和華

可愛かったです✨😊

そうだったんですね💦
    入籍祝いのときは物を、出産祝いのときはお金を包みました☺️
    もし、友人のお金の負担が心配でしたら挙式のみにし、お店でパーティーなどどうでしょうか?😊 
    会費制にしてもそんな高額にはならないですし、カジュアルにできそうです✨

• 8月15日
  • Jyuri

Jyuri

教えていただきありがとうございます✨
    会費制パーティーのプランを調べて夫に提案して考えてみようと思います😊

• 8月16日
あゃママ

子供を産んでからしました!
けど、子供がまだ1歳にもなっていなかったので盛大にせず小さい感じで、披露宴パーティー形式でやりました!

• Jyuri

Jyuri

披露宴パーティー形式は会費制でされましたか?

• 8月15日
  • あゃママ

あゃママ

会費制でしたので、少し離れて住んでる友達も呼びやすかったですょ!
    二時間くらいでしたが、子供も泣くこともなくゆっくり楽しめました!披露宴パーティー形式でホテルの部屋を借りたので、ベビーベッドも用意してくれてました!
    結婚式はしないつもりでいたので、今思うとやってて良かったと思います✨

• 8月15日
  • Jyuri

Jyuri

教えていただきありがとうございます!!
    もしするなら会費制のパーティーを夫に提案してみようと思っていましたので、あゃさんの意見も参考にさせてもらいます🙇✨
    ありがとうございます😆

• 8月15日
  • あゃママ

あゃママ

披露宴パーティー出来ると良いですね😊💕
    ちなみに、披露宴パーティーの内容の中で、挙式のように誓いの言葉や指輪の交換、ケーキバイトもしましたょ!✨
    そのほぅが二重にお金かけずに済みました✨あとはどんな内容にするかだと思います!

あと、ホテルでやったので旦那の休みに合わせて子供と衣装のドレスやタキシードを探して借りに行くのが少し大変でした💦
    金額的には格安でドレスやタキシードもあるので、調べてみてくださいね😃✨

• 8月16日
  • Jyuri

Jyuri

そうですよね😆💡パーティーなので色々構成を考えれますよね!!
    衣装のこともありがとうございます🙇💗
    1番気になっているのが金銭面なので調べて計算してみようと思います✨

• 8月16日
  • あゃママ

あゃママ

後は、大きい金額で言うと、前撮りをするかしないかだと思います!細かいのだとある程度決まってくると、入り口にウェルカムボードとか置いてどんな飾り付けするかとかリングピローや挙式でやる署名するもの、入り口で来てくださる方のお名前を書くもの、お返しするものってなると思うので、そこら辺も計算しておくといいと思いますょ!😊✨
    ウェルカムボードの装飾とかはご自分で作れるなら手作りでやった方がお金かけずに済むかなー?って思いますけど、なかなか難しくて私は断念しました!
    子供いると作業進まず😓💦
    そんなに金額は高くないですけど、後で振り返るとこんなに。。。。的な感じになっちゃうので、流れが決まったら計算がもっと細かくできると思います!

ステキな披露宴パーティーにして下さいね😍💕✨

• 8月18日

産前に挙式、ハネムーン、産後に披露宴をおこないました😊
産前挙式が両親の希望だったので✨
とてもやって良かったと思います。
が、年齢を重ね、マイホーム計画!と意気込む現在では産後披露宴までしなくてよかったかなーとお金の面から思いました😅
友人の結婚式をみて素敵だなと思ったのは沖縄など国内リゾート地での挙式後の親しい友人でのパーティか、神社での神前式後の会食も子連れの式には理想的だなと思いました😊

• Jyuri

Jyuri

なるほど😃💡国内リゾート地などもいいですよね✨
    そうなんですよね、どちらかといえば私がマイホームに!と思っていて夫が披露宴したい!となってまして…。友人の挙式など見るとやっぱり憧れは出てくるんですけど現実的にお金のことを考えると悩んでます😅

• 8月15日
ちょこ

友人3人が出産後でしたよ!
3人ともお子さんは1歳超えてからで
人前式で子供挟んでの誓いのキスとか
披露宴でのお色直しに子供も衣装チェンジとかがあって可愛かったです(*^^*)
みんな工夫されてて素敵でしたよ!

• Jyuri

Jyuri

子どもが1歳超えてからだと少し歩くようになっていたりするので演出も色々考えれそうですね😊
    もう少し夫とじっくり話してみようと思います😆

• 8月15日
えいmama

挙式など上げた方がいいですよ☺️あの時しとけば良かったって後悔が残る方が寂しいかと💦
自分はあまり乗り気じゃなかったですがして本当に楽しかったし、周りの温かさをより感じれました✨

• Jyuri

Jyuri

そうですよね😣
    元々挙式などに憧れがあり後悔が残ることは分かっているのですが、私が諦めかけていまして💦
    やっぱりした方が心残りないですかね😭
    夫ともう少し話してみることにします🙇

• 8月15日