※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

うんちが緑で、食事内容や体調も記載。風邪気味で喉の薬を飲んでいるが、その影響か気になる。大丈夫でしょうか?

うんちが緑なんです。写真あり。
これは大丈夫でしょうか…
緑のものあげてないんですよ。

ここ2、3日はお粥、玉ねぎ、じゃこ位で、まだ一回食です。

きのうもコレのもう少し薄い感じの緑の便でした。

風邪気味で、喉の水薬を飲んでいますが、それが原因でしょうか…

鼻と咳が少し出ますが、治りかけで、それ以外は元気です。

気にしなくて良い色でしょうか?

コメント

むぅ

うちの娘も先々週から風邪を引いていて昨日新しいシロップの薬を貰いました。
それを飲ませ始めてからうんちの色がこんな感じの緑になってますが、薬剤師さんからは「これを飲むとうんちやおしっこの色が変わる事がありますが、変な事ではないので安心してくださいね」と言われました!
同じ薬かは分かりませんが、たぶん薬の所為ではないでしょうか…?

• ♡

いま、心配で薬局に電話したんですが、おしっこが赤くなることはあるけど緑になることは無いって言われました( ; ; )

• 8月15日
わはは母

母乳過多が重症化した乳糖不耐症という可能性も考えられます😣我が子がこれで、緑色のうんち出てました💦
5分5分10分10分のような授乳をしておられませんか??

• ♡

してます(><)

片側5分、反対5分とか…

• 8月15日
  • ♡

母乳をあげ過ぎで、赤ちゃんが消化不良になってるってことですかね?!

詳しく教えていただけますか?m(_ _)m

• 8月15日
まっちょ

お腹の中で酸化したウンチも緑になります。
オナラで酸化したり、便秘気味だったりすると緑になったりもします。

黒や、白だと心配ですが、深緑(うぐいす色)のウンチは大丈夫だと思います。

心配でしたら、小児科で見てもらったら安心できると思います(*´˘`*)

• ♡

便秘気味ではなくて(><)
    今お盆だから、小児科どこもやってないですよね…( ; ; )

• 8月15日
わはは母

間違った授乳方により、母乳過多が起こり、乳糖不耐症になってしまっています(>_<)
母乳の飲み過ぎによる、「乳糖過負荷」が原因で、赤ちゃんの消化吸収能力が落ちてしまっています😣なので、緑のべんがでます💦

症状は以下↓
体重が増えない、落ち着きがない、おならが過剰、べんが水っぽく豪快な、おならをともなう、便色が黄色~重症だと緑色、便に粘液がまざる、肛門が酢でただれる
などです。

下にもう少し補足と、対処法を書きますね

• ♡

体重は増えてるものの
    ・落ち着きがない
    ・おならが多い
    ・おならが豪快
    あたりが気になります…

授乳回数もちょこちょこあげてるので一日10回くらいになってます( ; ; )

心配なので、受診することにしました。

片側だけ自分から離すまでおっぱいをあげるなんて、知りませんでした。私の産院では、片側5分ずつあげてねと言われていて…( ; ; )母乳過多になっていたら私のせいですね。

本までありがとうございます!
    その本、すごくになります!本屋で見てみようと思います★

本当にありがとうございました!

• 8月15日
  • わはは母

わはは母

私も間違った知識を産院で教えられました。日本は、母乳に関する知識がまだ浸透しておらず、世界では常識なこともまだ何十年も前の根拠のないやり方で指導しているそうです😣

なので、私が小児科を緑の便で受診したときも、肛門がただれて受診したとき、先生はなんだろうね?まあ大丈夫でしょう、だけでした😣
    助産師が知らないくらいですから、小児科の先生はまさか母乳なんて思いませんし、母乳に関しては無知に等しいです。

私は子どもが2歳卒乳間近になってからこの本で我が子がそうだったのだと知りました😭
    あんころもちさんはまだ今母乳育児真っ只中!まだ間に合いますし、お母さんはなにも悪くないのですから、自分を責めないでくださいね😣

授乳方法を改善すれば、緑のうんちもでませんし、赤ちゃんの泣きも減ってくると思います。この本の乳糖不耐症のページに過飲症(これも緑のべんがでます)というのも載っており、もしかしたらそれの可能性もありますので、読んでみてください。どちらも間違った授乳方法や母乳過多が原因によるものです😣

• 8月15日
わはは母

日本は母乳後進国で、いまだに間違ったやり方を教える産院などが多いですが😣正しい授乳方法は、赤ちゃんが満足した様子で自分から乳首を離すまで片方だけ授乳を続けること、です。赤ちゃんが乳首を離したらもう片方のおっぱいもすすめてみるが、飲まなければ次回の授乳を飲まなかった方からします🙆
授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあります。毎回ではないですが、だいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の量が多くなります。この後半の脂肪分の多い母乳を飲ませることがとても大切で、これで赤ちゃんが必要なカロリーを摂取できます🙆
なので、5分5分のような授乳を続けると、赤ちゃんが前半の脂肪分の少ないお乳ばかり飲み続けることになるので→カロリー足りない→母乳求める→母乳飲み過ぎる→乳糖負荷
となるんです😣

ちょっと理系な育児という本より解決法を引用しますね

わはは母

ちょっと理系な育児という本をぜひ読んでみてください🙆
他にもたくさんかかれています😊