※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自動バイバイ機
家族・旦那

祖父母の呼び名について、モヤモヤすることがあります(>_<)じいじ、ばあ…

祖父母の呼び名について、モヤモヤすることがあります(>_<)
じいじ、ばあばと呼ばれている方を批判や否定するわけではないので厳しいお言葉は御遠慮ください。

娘にはおじいちゃん、おばあちゃんと教えていたところ
話せるようになると自発的に「じーちゃん、ばーちゃん」と呼ぶようになりました。義両親も実母も同じ呼び名で、○○(地名)のばーちゃん といった感じで呼び分けています。ちなみにひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんは
ひいじーちゃん、ひいばーちゃんです。

最近になって義両親が
「じーちゃんが2人(義祖父と義曽祖父)いてややこしいみたい」
といって自分たちをじいじ、ばあばと呼び始めました。

今まで自発的にじーちゃん、ばーちゃんで呼んでいたのに今更なんで呼び変えせるかなぁとモヤモヤしたり、いずれ大きくなるといつまでもじいじ、ばあばなんて呼び方させられないからその呼び名で教えてこなかったのにとモヤモヤしたり……
私が娘に声かけするときは相変わらずじーちゃん、ばーちゃんと言ってますが、娘はどっちの呼び方もするようになりました(O_O)

私はこれからもじーちゃん、ばーちゃんと呼び続けるつもりです。

同じように祖父母の呼び名でモヤモヤしたり、不満を持っておられる方、いらっしゃいますか(>_<)?

コメント

みい

状況は少し違いますが、似たよう感じです😃
うちの子もずっと「〇〇(地名)ばーちゃん、じーちゃん」と呼んでいました。曽祖母も「ひいばーちゃん」です!

最近、2歳の甥っ子がなかなか言葉が出ず、言いやすいように「ばあば、じいじ」と言わせているので、甥っ子が一緒だとたまにそう呼んでいます😅
うちの両親も甥っ子には「ばあば、じいじだよー」と言うので。

余談ですが、私のことは「お母さん」だったのにテレビや幼稚園のお友達の影響で「ママ」と呼ぶようになり、モヤモヤです😅

• 自動バイバイ機

自動バイバイ機

コメントありがとうございます(o^^o)

ちなみにみいさんはじいじ、ばあば呼びに抵抗はありますか?

呼びやすいように初めからその呼び名で呼ぶとかならわかりますけど、わざわざ呼べてるのに違う呼び名を使い始めるのでモヤモヤーっと(−_−;)

テレビや幼稚園のお友だちの影響も大きいですよね!
    「○○ちゃん(幼稚園のお友だち)がじいじとばあばと〜してんてー」と言ってたりするので、その真似をしてるのもあるのかもしれません。

• 8月15日
  • みい

みい

抵抗ありますね😅
    個人的に子供が「じーちゃん、ばーちゃん」と呼ぶのが好きですし、大きくなって呼び方変えなくてもいいので🍀

次女にも「じーちゃん、ばーちゃん」と教えています🙂

• 8月15日
  • 自動バイバイ機

自動バイバイ機

そうですよね!いつか大きくなったらじいじ、ばあばの呼び名のままではいられないから今からじーちゃんとばーちゃんでいいのに(-_-)

しかも旦那まで何か義両親に言われたのか、じいじとか言って娘に伝えてるし…モヤモヤ!!

• 8月15日
  • みい

みい

有名子育て雑誌を読んでいても「じいじ、ばあば」と書かれていたり、世の中にその呼び方が溢れているので仕方ないと思いながらも、違和感ありありです😅

• 8月15日

わかります、他の家庭が何て呼んでいようが気になりませんが、基本パパママ、じぃじばぁばは好きじゃないので夫婦で産まれる前からやめようねと言ってますが。。
義母は産まれる前どころかこっちは妊娠すらしてないときから、私たち夫婦に話すとき自分たちのことをじぃじばぁばって自分でよんでるからアホなのかなって思ってましたww

• 自動バイバイ機

自動バイバイ機

コメントありがとうございます!

義母さん強烈ですね!笑
    妊娠前からってΣ(-᷅_-᷄๑)
    apoさんは娘さんになんて教える予定ですか?

• 8月15日

退会ユーザー

色々強烈で大嫌いですが、最近は怒り通り越して笑えますよ😂
    お義姉さんに子どもが出来てから、居ない私たちに言うようになりました💧不妊だったら多分キレてましたね❕
    うちは最終的にお父さんお母さんって呼んで貰えるように今からしてます🙌私の両親の事は○○のおじいちゃんおばあちゃんです👏
    義両親はいちいち変えてと言うと文句言うし面倒くさいのでどーでもいいねって旦那と言ってます😂なのでそっちはじぃじばぁばのままですww
    じじいばばあって言いかねませんがwww
    まつさんも嫌いでしたら、そちら側だけ勝手に呼ばせても良いかもしれませんね😅

• 8月15日
  • 自動バイバイ機

自動バイバイ機

またなんか言ってるわー
    くらいで聞き流す方が良さそうな義母さんなんですねε-(´∀`; )

むしろじじい、ばばあと言ってくれるとニヤリですね✌︎('ω')✌︎笑

基本いい義両親なので、諦めずじーちゃん、ばーちゃんで貫こうと思います♪( ´θ`)ノ

• 8月15日
けいこ

私もおじいちゃんおばあちゃんと呼ばせる予定でしたが、旦那妹の子供たちがじぃじ、ばぁばと呼んでいることもあり結局じぃじ、ばぁばにしました。
余談ですがうちの実母はもっとひどいです、みーちゃんと呼ばせようとしてます笑 気色わるっ!って思ったけど親孝行と割りきってますが💧
自我が出てきたらお友達の影響とか、自分で変えるんじゃないかと思って気にしなくなりました。実際自分や兄もパパママと呼ばされてたのが恥ずかしくておとんおかんに移行したので😀

• 自動バイバイ機

自動バイバイ機

コメントありがとうございます!

うちも旦那のいとこの子が義叔父叔母をじいじ、ばあばと呼んでるみたいで、多分義両親はそれを羨ましく思ってるからかなぁと思います(-_-)

うちの実母も結構ですよ!自分のこと祖母ちゃん、○○(名前の略称)ばあちゃんって呼ばせようかなとフィーバーしてましたよ。。
    学校とかいくようになって変な呼び方してて孫がイジメられてもいいの?と言ったら諦めましたが('ω')

• 8月15日