※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
ココロ・悩み

母親になったら、自分の命より子供を優先すべきか悩んでいます。子供を助けるか自分を助けるかの選択に迷いがあります。産んだら自分が変わるのでしょうか…


母親になったら自分の命より
我が子を優先するものなんでしょうか…??

もしどっちかが死ぬってなったら子供を助けて❗️
なんて私に言える気がしません…


こんな私が母親になってもいいのだろうか…
なんて思ってしまいます。

産んだらまた変わるんですかね…

コメント

deleted user

妊娠6週目ですがすでに思っています!旦那にも伝えてあります🤔
思えない理由とかあるんですか?まだ実感がないとかですか?

はじめてのママリ

産んだら変わります(^^)(^^)
大丈夫ですよ(*^^*)
お腹の赤ちゃんを大切にしてくださいね❤

れよ

私もそれは言える気がしません。
娘ひとりになるなんて考えられないので、絶対に二人とも助かる、と思っています。

ぷよぷよ

変わると思います(*^^*)
私、子供がだいっきらいで
ずっと殺意芽生えるぐらい
イライラしてたんですが
やっぱり自分のこは
違いますよ❤️
今では絶対この子だけは
助けろよ?😑って
旦那に言ってるぐらいです!
でも、みんな人間なんで
子供の命優先しないからって
親になったらあかんって
ことはないと思います💦

けーき

私も産まれる前までは子供の事1番に考えられるかな…と不安に思ってました😅
でも産まれてみたら自分でもびっくりする位この子たちを守らなきゃ!って思いが強いです💋
今はまだ実感無いかもしれませんが、産まれたら気持ちも変わってくると思いますよ💕

はじめてのママリ🔰

産んだら本当にびっくりするほど子供優先になりました。
元々物欲あんまりないんですが、たまに沸く物欲もすべて子供のものに切り替わりました。

ぽぽぽ

私も産む前は同じでした!
そんなんで私って大丈夫かしら?って思ってました。

でもわが子を目の前にしたら迷いなくわが子を優先するな…って思いました。そして子供がいるからこそ、私も死ねないな!と言う気持ちにもなります。

だから2人目妊娠中もまた同じく、上の子を残して私の命よりお腹の子を優先して!と言えるだろうか?と思いました。

でもまたわが子を目の前にすると、自分の命よりも大切なものがあるんだな…と実感しました。

deleted user

産むと変わると思いますよ(・∀・)!
何よりも守りたいし、幸せにしてあげたいし(✻´ν`✻)

ねこ

私もまだ思えません。
もし産む時に、何かあってこの子か私か選択する時が来たら…?と考えるのですが…難しいですね。

子供が私を"親"にしてくれると信じています。
我が子は確かにお腹にいますが、この手で抱いて目を見て、そしたらさらに愛おしくなるはずです。

今だってお腹に何かあったら…と思って庇ったりしますが、何でか身近に感じづらいんですよね。胎動があれば変わるかな…。

ちなみに旦那も、産む時に何かあったら、絶対に私を助けると言っています。
きっと旦那も子供が父親にしてくれるはずです(笑)

Hi

私も同じように思ってました笑

私は 30週での出産を経験し、早産でした。出産前後3日分くらいの記憶が ほとんどないんですが、意識朦朧とする中で 娘だけは何があっても助けて欲しいと言い続けてたそうです!

舞花

死ぬのは怖いし、ふたりとも助かるに越したことないですが、子どもを優先してほしいと思います!

私は若いママです。妊娠も突然で最初は産むかどうかの選択、ほんの少し揺らぎました。
その時、
「育児の辛さや制限されることより、この子を失ってからの悲しみに耐えることのほうができない」
そう思って産む決意をしました。
揺らいだと言っても、決断までにそう時間は掛からなかったです。

発覚した瞬間にそう思えたくらいなのでピンチになった時は子どもが少しでも長く生きることを尚更強く願うと思います。

でもまだ初期ですし、そこまでの覚悟なんて出来ていなくてもおかしくないと思います😊

マタニティブルーでマイナスに考えてしまいがちですが、きっとエコー写真とか、産まれた我が子の顔見たらそんな風に思えますよ!✨

ykmama

今でも自分に何かあったら子供を助けて欲しいと思います。
出産、育児していくと自分の考えがガラリと変わります(*‘ω‘ *)
昔の自分からは想像もつきません(^_^;)

。

変わると思います😊


が、私は震災の時は子供だけ助かれば!
とは思いません。私が助からないなら
子供たちが助かっても育ててもらえない
苦労するなら一緒に死にたいですね。

ゴメス

子供のために自分の命を投げ出せるかって言われたら即答はできないですね😅
でも本当にそういう状況になったらそうするかもしれません。
こんな私でも日常生活は子供優先だしちゃんとお世話できてますよ☺
そんなに深刻に考えなくても、生まれたら子供は可愛いです💕
もちろん遊びたいとか寝たいとか、自分の欲求を我慢する覚悟はいりますけど。
あ、あと、もしかしたら生まれてしばらくは可愛いとは思えないかもしれません。
でも今すっごーく可愛いですよ❤

deleted user

自分の命を大切にしていても母親ですよ!
いざとならないと人間分からないものですし🤗
深く考えない考えない🙅‍♀️💓

ミケ猫

産んで、子供の顔見たら
変わると思いますよ〜😊
子育てしながら
子供と一緒に段々と
母親になっていくんです🤱

エリー

子供が3ヶ月くらいになって笑うようになったら自分の人生、この子に捧げる気持ちで生きていくって思い始めました😊元々、子供が嫌いでお母さんになっていいのだろうか。でも子孫は残したい...そんな感じでした。生後間もないとき夜泣きがほんとヒドくて殺してしまえば私は楽になるんじゃないか、と思ったほどです。1歳くらいに熱性痙攣起こしてしまってこの子は死んでしまうのか?もしそうなら自分が生きてる意味ない、一緒にあの世に行ってあげなきゃかわいそう。と思ったほどです。目の前に現れれば自然と愛情が溢れますよ😄私もそうでした。ご心配なく😄

ポインター

母親なら、我が子を自分の命より優先して当然!というのは、違うかなと思いますよ(・_・;)そう思わないと母親失格!というのは暴論です。その時になってみないとわからないのが人間です。
母親なら犠牲的精神を発揮しないといけないと思い込むのは危険ですよ。

みんみんママ

なりますなります!!
何かとてつもない危険が迫ったら、子供優先になります😊

ママ

産まれるまで、あまり実感湧かないのは仕方ないと思いますよ😄

私も1人目妊娠の時は、そんな感じでした。

でもやっぱり産まれたら変わりました。
3人目を出産した今では、『今、こういう事が起きたら子ども達をどうかばうか』と言うのをよく考えるようになりました。

ただ、ドラマとかでよくある妊娠中に「治療しないと死んでしまう」とかなった時は、上の子がいると考え方が違って来るんだろうなとは思います。ドラマのように「赤ちゃんを優先したい!」とかは私は言えなかったと思います。上の子がいて母親を求めてたら、そんなに簡単に「赤ちゃんを!」って言えないですよね。

子どもを優先させたいって気持ちも大事だと思いますが、その時の状態にもよるかもしれませんね。難しいです。

ダッフィー

皆さん回答ありがとうございます😊


不妊治療でやっと授かった命なのに
自分より優先出来ず悩んでました…

私が死んだら旦那1人じゃ育てられないだろうし、たらい回しされて苦しむに違いない。としか思えないです…

優先することが正しい訳じゃないってわかって気持ちが少し楽になりました😌

あたたかいコメントありがとうございます😊