※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
ココロ・悩み

若くして子どもを出産しました。義母から あんたが育てられないよ。と言…

若くして子どもを出産しました。
義母から あんたが育てられないよ。と言われ四年がたちました。普通に保育園にいれ働いたりしています。

ふと不安になります。ちゃんと母親やれてるのだろうか。とか…

若くしてママになった方、自信もてていますか?

コメント

nomu

私自身ではありませんが、当時1番仲の良かった親友が若くして出産しました!
ほかの子が遊び盛りの時期に育児や家事に奮闘して、大変そうでしたが、自分が母になった今、彼女が1番先輩ママで、とてもとても!尊敬する先輩ママです✨✨
若いうちのママは色々苦労もあると思いますが、若いうちにママになった人にしか出来ない育児があると思います
みーやさん、本当に頑張ってると思います!!✨
今親友の彼女は、子育てが第一段階落ち着いて、バリバリ仕事していてとても輝いて見えますよ😊😊

pokomam

若いとか関係ないです!!
30過ぎて産んだけど、私だってちゃんと母親やれてるかどうか不安になることあります。
出産して産婦人科で入院中思った事は、みんなママ一年生。年齢や学歴や収入や立場全部関係なくみんな同じ壁にぶつかって悩んだり泣いたり喜んだりして乗り越えるんだなーって。

若くもないし、偉そうな事言ってしまってごめんなさい。
育児も仕事も毎日お疲れ様です!

義母さん、、酷い、、
若いと確かに金銭面とか大変なこともあるかもしれませんが若いとか関係ないと思います!
あたしの周りは高校生での出産や20前で産むの子が両手じゃ収まらないくらいいます!でも皆立派に親やって子供と幸せそうにしています!
30代だろうが40代だろうが虐待する親も居ますし中絶する親もいます
若いのに頑張ってるとすごく尊敬します✨

まま

17で産んでます
自信はいつもないですが、自分なりに頑張ってて、子供を愛してあげられてればそれでいいかなって思います

舞花

若いママです!
一人目でまだ1年、てのもありますがやっぱり、ちゃんと出来ているかというと自信はないです…!

でも母親業は、普通ぐらい?ある程度出来ていればじゅうぶんだと思ってます。
お義母さんに厳しいこと言われた手前、緩めにくいかもしれませんが、家事や育児に関して多少手を抜いても子どもにたっぷりの愛情を分かりやすく掛けられていればいいと思います😊

家事に育児に仕事までされていて、「出来てない」なんて誰が言えるでしょうか。

私は専業でもヒィヒィ言ってるくらいだし、手も抜きまくりです😂
それに比べたら十二分に「ちゃんと出来てる」と思います!
自信持ってください!✨

リサ

若ママではありませんが20代前半です。
私も義母に同じことを言われました。あんたにはどうせ育てられない。子供が不憫。迷惑かけるだけ。と…。
言われた直後は傷ついて泣いて不安でいっぱいでした。まぁそんなこと言ってた義母とは疎遠ですが。

まだ11ヶ月しか子育てしていないので、みーやさんからしたらまだまだだと思われるかもしれませんが、
少なからず義母に胸張ってここまで毎日24時間子育てしてきたのは私。お金も稼いであんたの息子の面倒も見て子供も育ててる。うちの娘のどこが不憫なんですか?私のどこが子育てできてないんですか?と言い返せる自信はあります。なんたって義母は出産祝いもなーんにもなく、口だけのクソババァなんで。

完璧な子育てなんてありません。それに自信を持つ持たないもその人のさじ加減です。
みーやさんは4年間妊娠中を入れたらそれ以上ここまでお子さんを死なせず立派に育ててきました。十分自信持っていいです。みーやさん凄いです!最高のママですよ!

「ココロ・悩み」に関する質問