※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおば
家事・料理

子どもが出来れば「子どものためなら」と思って頑張れるかと思ってたの…

子どもが出来れば「子どものためなら」と思って頑張れるかと思ってたのに、未だに掃除も料理も嫌い。。。

出来ればしたくない。。

ママタレントがよくブログで何品も綺麗に盛り付けて作ってるの見ると、これほんとに毎日作ってるの?!って思ってしまいます。

私はいつも大皿一品料理。

掃除機も週に1回かければ多い方。

主人は料理しなくても掃除しなくても
「余裕がある時に余裕がある方がしよう。
部屋汚くても死にはしないし、ご飯は買ってくればいい。」と言ってくれます。

皆さんは家事出来てますか?

コメント

クリスタルたまちゃん

家事できてないです😅
掃除も料理も好きじゃないです。
好きになりそうな感じがしません😖

はなぽー

旦那さん優しい💕毎食たくさん作って綺麗にもりつけして掃除してるママなんて、そうそういませんよ!
うちなんて、面倒なときホットプレート頼りです

ゆりりん

私もそうです😅
掃除も料理も嫌いだし
掃除機もそんなにかけない
洗濯も3日に1度くらいです!
料理も適当に作るだけだしちゃんとなんて
やってません🙄

無理してやらなきゃ!ってなるよりは
旦那さんの言ってるように余裕がある方が
って考えで良いと思います👌

ろはす

私もでーす!
家事大っ嫌いです!!😂
掃除機洗濯は毎日やるようにはしてますが、ちょー適当です。
ご飯作る時間になると毎日憂鬱です💧
うちも主人が寛容なのでテキトーズボラでも何も言われないので助かってます!😂

らら

同じです、私の方がひどいかも。子供の為なら頑張れると聞きますが、私は全然頑張れてません。
料理も毎日毎日悩んでずーーーっと考えて、作りたくないしそもそも作り方知らないので毎回レシピ見ながらで時間かかって疲れます。買い物だってそう、何買えば良いか分からずスーパー行ってもウロウロ。本当はご飯炊いて味噌汁だけ作って、後はお金があればお惣菜買ってきて食べてたいです。豪勢な手料理アップしてる人のブログ見ると焦ります。ママリでもお料理得意な人の投稿見てると情けなくて悲しくなります。
掃除も一応毎日ですがとりあえずただ掃除機かけてるだけで、清潔・衛生・除菌なんて全くです。不衛生なうちにきた娘は可哀想です。
旦那は「手を抜いて良い」と言ってくれてますが、今が手を抜いてる状態です。ママリのママ達はしっかりしてる人多くて、自分がダメ過ぎてどうしようもないなと。
トマトさんの方がちゃんと主婦できてますよ!!

• kinako

kinako

子育てもそうですが、家族を持って一緒に生活をするときに、なにも完璧にする必要はありません。手を抜くことができるららさんがすごいなぁと尊敬します。結局はプライド、見栄だと私は思ってしまうのです。日本に住んでないのでそちらの育児のプレッシャーなどはあまりわからないのですが、、。
    たしかに理想の育児というのがありますが、それが全部できてたからと言って、必ずしもそれがいい家庭という意味ではないと思いました。
    つまりは自己満足な気がします。もちろん子どものためとは言うことができますが、恥ずかしがったり自分が劣っているというように考えなくていいと思います。

掃除ができない、でも夫と子どもに愛情を注いでいるなら、それで十分だと思いますよ。不衛生と言いますが、アメリカ在住の私からすれば日本人は毎日掃除したり忙しくて大変そうだなと思います。少し汚いくらいで何が悪いのでしょう?人はそれぞれ体力も、都合も、余裕のある時間も違うのですから、比べること自体がナンセンスだと思います。それも清潔に保つとか、妻として、母として、という目的もあるんだと思いますが、結局は自分がどう見られたいかっていうのが一番にあるんじゃないんでしょうか。
    私は自分の子どもにそういう人間に育つのではなく、もっと大切なことに気付る人になってほしいと思います。だから、こうしなくちゃ、できない自分は、というマイナスな感情は本当に子どもさんにとっても良くないんじゃないのかな?だから、どうか可哀想なんて思わないでほしいです。自分をいちばん知ってる自分だからこそ、自信を持って育児する人は掃除ができてもできなくても本当に素晴らしいと思います。

• 8月16日
  • kinako

kinako

ちゃんと主婦している人は、自分ができることを頑張ってやっている人ではないでしょうか?それが愛です。できるできないかに関わらず、できる範囲でベストを尽くす、それは家族をしっかり愛している証拠ではないでしょうか?
    できない部分に関してはこれから、少しづつ成長するところかもしれません。

全てをこなせる人がちゃんとした主婦、という考え方は不健康な考え方だと思います

• 8月16日
  • らら

らら

トマトさんの投稿なのに、私に激励の御言葉ありがとうございます。きっとあの文面から参ってる様子が滲み出てて目に留まったんでしょうね。はい、毎日不安だらけでその日暮らし状態です…。けど"なんとかなる"と思い続けてなんとかなってます。時は勝手に過ぎ、子も育ってます。助産師さん・保健師さん・子育て支援などの方々から「今はSOSを出せばヘルプがある時代だから色々頼りなさい」と言われ、利用できるものはしようと思ってます。どうもがいたって今できないものはできないので、今できる事を1つ1つやっていき、追々できる事を増やせるよう努力しようと思います。最終的には愛情ですよね!他のママみたいに家事ができてなくても娘は私に笑ってくれます。今すぐネガティブな感情をゼロにする事は難しいですが、何があっても大好き・守っていくという気持ちを念頭に、前向きに育児できるよう頑張っていきます!!本当にありがとうございました。

• 8月17日
マカロン

私もです🤣🤣
ひどい時レトルト、お惣菜、カップラの日もあります。。
もちろんできる限り作りますけど億劫です😞

掃除も苦手だしすぐ汚されるし
毎日は掃除しません😔😔

のどか

わたしも全然です(笑)
仕事してたときはもちろん
お惣菜頼りでしたし👌
産休育休中の今も…
お味噌汁作れれば
「頑張った!」て思っちゃいます😁
掃除なんて…
来客があるときしか掃除機かけないし
洗濯物は大人のものは2、3日に1回
ベッドマットなんて…壁側がどうなっているやら😱

うちも旦那さんが
「掃除できてなくても死なへん」
「ご飯炊いてくれたん!?食器洗ってくれたん!?ありがとう」
て言ってくれるので…
甘えてしまっています😂❤️

やらなきゃ…と思ってしんどくなるよりは適当でも楽に楽しく過ごせるほうがいいです👍

ゆみ

同じような人がいて安心しました😢💦
私も掃除も料理も嫌いです。

大皿は、家庭には良いみたいで、
(みんなで食べるから、みたいなw)
それを真に受けて、基本大皿ですw
掃除機も全然かけません。コロコロ重宝してます。
旦那も掃除にはそこまでうるさくないので
(たまに掃除機してる?とか言いますが)
気分でするぐらいです。

SNSって、ホント素敵な人たちが目に付きますよね。
でも、絶対もっと自分よりやばい人がいるって言い聞かせて
マイペースにやってます😭😭
それでもたまに自己嫌悪になりますが…😭

おらふ

ママタレはそれが仕事でブログの閲覧数で収入が決まるし、
そこから料理本やテレビ出演に繋がるから必死ですよ!

多分私だってご飯作って掃除して生活費とは別に給料が出ればやる気になれますよ(´・ω・`)

しかもママタレはかなり余裕ある生活費だから節約してたとしても元のレベルが違います🤣

「家事・料理」に関する質問