※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

都内で水道代が増えた相談です。使用量や金額について不安があります。洗濯やお風呂の状況も共有しています。許容範囲内か不安です。

都内にお住いの方
水道代(2ヶ月分)いくらくらいですか?
もしくは使用量どのくらいでしょうか??

子供が産まれて初めての請求がきて
急に使用量が増えたので水漏れとかしてないかと水道点検の方に声掛けられて💦
皆さんどのくらいでしょうか?

ちなみに
今までは洗濯物は2、3日に1度溜まったらして
お風呂はシャワー派で湯船入った場合は残り湯で洗濯して
5000円くらいで
子供が産まれてからは毎日洗濯して
子供用に少な目に湯船も毎日入れて
残り湯で洗濯はしていないで8,000円くらいでした💦💦

許容範囲内かなーと思っているのですが…。

コメント

M

都内住みで2ヶ月で約5000円ちょっとです😊
うちは冬場にしかお湯を溜めたりしないので冬の時期になると7〜8000円になります!
その時に水道局から使用量が突然増えたので水漏れ等ないか?の確認が入ります😅💦

ゆみか

都内ではないですがうちも水漏れしてませんかと言われましたよ(笑)
金額もつばささんとほとんど変わりません!🤗

パプリカ

2ヶ月で6700円ぐらいです。
お風呂は毎日貯めてますが、貯めてるお湯から基本使って、洗濯もお風呂の残り湯です。
毎月ほとんど値段は変わりないですー😄

ザト

都内在住で、子ども2人います。
平日の日中は夫婦共働きで誰も家にいないので、その分は少ないはずです。
お風呂は夏はシャワー派ですが、子どもたちが水遊びするので、少しだけ湯船に水を張ってます。
洗濯物はほぼ毎日で、残り湯は使いません。
夫は毎朝シャワーを浴びるので、その分はプラスですね。
夏冬でも変わりますが、2ヶ月でだいたい2-6千円台なので、月々で平均すると、2-3千円くらいになると思います。
食洗機を使っていて、洗い物の際の水がほとんどいらないのは節約要因になっていると思います!
今月まだ請求が来ていませんが、6月に来たものだと、28㎥で5,760円でした💡

若菜のふりかけ

皆さんお安くてビックリ……

うちは毎日お風呂は110L設定でためてます。
湯船入るのは1番風呂の下の息子と私(週2は旦那)で娘はシャワー。
私が入れない時は風呂お湯使って体とシャンプー、トリートメントでシャワー流しをします。
洗濯は1日2〜3回。洗いは残り湯使い、すすぎは真水。
請求は使用量66㎥で17000円でした……。
その前は14000円…。

しょうくんママ

都内で大人2人、子供1人の3人家族です。
6~7月の2ヶ月で10,500円でした。
皆さんよりちょっと多めですね💦

洗濯は1日1~2回、残り湯は使いません。
夜に浴槽にお湯を溜めて入り、朝もシャワーしてます。

はじめてのママリ

皆さま、コメントありがとうございました。
許容範囲内なようで安心しました☺️