※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユノママ
ココロ・悩み

自分の気持ちがわからず葛藤している女性がいます。旦那に対して複雑な感情を抱き、自分を責めてしまうことも。どうすればいいか分からず、自分を傷つける考えも。お腹の子や旦那に迷惑をかけていると感じていますが、どうしたらいいかわからないそうです。

突然ですが、私は自分の気持ちがわからないです。なにがしたいのかもわからないです。旦那の事を急に突き放したくなったり、でも寂しくなったり、思ってもない事をしたり、言ったり。日々、葛藤と戦っています。そして、泣いて涙が止まりません。何と伝えていいのかもわからなくて、でも何かが気に食わなくて…旦那には、寂しいと思ったから近くによったのに、突き放してるじゃん。わがままだよ。と、言われて何も言えなくなって、またただ辛くなってわかってほしいのに。と、涙が止まらなくなります。そのうちに、私が旦那を辛くしている。離れた方がましだ。いなくなってしまえばいい。お腹の子だけ元気に産めば、私はいらない。と考えてしまい、寝ている旦那の横で首をしめて死のう。死んだ方が辛くないと、段々悪い方へ考えがいってしまいます。
お腹の子には悪影響だし、旦那にも迷惑をかけているのはわかっているのですが、どうしていいか、もうわかりません。

コメント

聖奈

大丈夫ですか?妊娠中は情緒不安定に
なるからしんどいですよね。
私もよく泣きました。
ゆっくり考えましょう!!
少しずつプラスに変えましよう!
何でも話聞きますよ😊

  • ユノママ

    ユノママ

    ありがとうございます😔
    私だけが寂しいではなく、突き放されたりされている旦那も同じ気持ちだとわかっているのですが…なぜか、気持ちと行動が矛盾しているのです(´・ ・`)

    • 8月14日
ホリェモン

しんどそうですね、、、😣!
お医者さんに相談はできてますか?
妊娠中はみんな情緒不安定になるけど、やっぱりそこまで悪い方になるのは、身体や心によくないですよー😥
はやめに相談しましょう‼

  • ユノママ

    ユノママ

    親にも、友達にも、お医者さんにも誰にも言えずに悩んでいました🌀
    やっぱりよくないですよね。
    わかってるんですけど、言いたくて、でも言えなくて…

    • 8月14日
ccan*

何だか読んでて1人目妊娠中の自分のことが書かれてるのかと思ってしまいました…とても心配です。

私は知らない土地、はじめての妊娠、相談できる人が近くにおらず本当に心が壊れそうでした。というか壊れていたと思います。
我慢するより泣いた方がいいです。
旦那さんにここに書いてあることそのまま伝えることは出来ませんか?
受け止めてもらうのはとても大変なことだと思いますが、伝えることがまず一歩です。
旦那さんに言えず不安が襲って来た時はママリでもいいので、こんな風に言葉として外に出してくださいね

  • ユノママ

    ユノママ

    私も引っ越してきたばかりの土地で、初めての妊娠で、20歳なので社会人も1年目です。何もかもが初めてで、旦那の3交代制の不規則な仕事のスケジュールに着いていくのがやっと。というところです。
    昨日泣いてしまった時に、何も言えず、なんと言えばいいかわからず、旦那も、もう寝るねと寝てしまいました。そのまま1日が終わりました。今日も何だかパットしず仕事へ行ってしまいました。前にも同じ様な事を伝えたりしましたが、やはり男の人にはわかってもらえないのでしょうか?😔

    • 8月14日
  • ccan*

    ccan*

    わかりますよ。本当に同じです!
    上の子妊娠時23歳で周りに子供がいる友達もいないしとっても孤独でした。
    男の人には…というか妊娠してこの気持ちを経験した人にしか完全に理解してもらうことは不可能だと思います😭💦
    でも私は旦那しか頼れる人がいなかったので、出産するまで繰り返しました💦なんなら産後も荒れ果ててました😅
    旦那のことはとても大切なこと、でもどうしてもうまく出来ないこと。わがままだけど、受け入れて頭を撫でるとか簡単なことでいいから突き放さないアピールをして欲しいと伝えました。
    (もちろんそれまでに素直になれず喧嘩もしましたよ)

    きっと旦那さんもサキさん(名前同じですね😳)のこと大切に思ってくれているから、どうしてあげたらいいのか分からないのが一番しんどいと思います。
    どうして貰えたら少しだけでも気持ちが楽になるか考えて伝え続けて夫婦、親になっていけたらいいですね。

    • 8月14日
  • ユノママ

    ユノママ

    伝わらなくても、単語になっても、思った時に思ったことを地道に伝えていくことが大切ですね😔できてませんでした。もう少ししたら帰ってくるので、少しでも伝えてみます😊

    • 8月14日
とろろ

大丈夫ですか?(>_<;)
妊娠中は変わってく自分の体に気持ちが追いつかなかったり今後の不安や出産への恐怖で余計ブルーになりますよね😣泣きたい時は声我慢しないで泣いた方がいいですよ。上手く言葉で伝えられないなら紙に今の気持ちを書いて整理するのもいいと思います。気分転換で1人で買い物行ったり、自分にご褒美とか買うのもアリかなって🤗

  • ユノママ

    ユノママ

    初めての妊娠だと尚更思うのですかね😔旦那と2人暮らしですし、仕事の間は1人なので、話す相手すらいませんでした😰
    気分転換が大事ですね✨

    • 8月14日
  • とろろ

    とろろ

    一人でいると余計な事まで考えちゃってまたブルーになるんですよね😅ペットとかいれば言葉通じなくても気分が変わる気がします🤗自分はよく猫とゴロゴロしながら話してました笑
    夏場ですが下半身は冷やさないようにしてくださいね!下半身冷えると心臓の方が暖かいから頭が上向いて逆子になる率高くなるらしいです😣熱中症には気をつけてください٩(๑´꒳ `๑٩)

    • 8月14日
  • ユノママ

    ユノママ

    今は、テレビと携帯が私の相手です😰
    そうなんですね(´・ ・`)
    逆子と熱中症には、気をつけます✨

    • 8月14日
ひよっこ

私も妊娠中毎日がそうでしたよ😌
今はそれで良いと思いますよ。
妊婦にしか起こり得なくて解らない現象なので説明しても男性には分かりません⭐️
でも、きっと産後思うと思います。
あぁー、あんなに不安定だったのは
妊婦だったからなんだって。
産後は産後でまた違う不安定があるんですが、きっと今のサキさんを振り返ると分かると思います✨
なので今はありのままの自分を深呼吸しながら受け入れましょう^ ^
それ程"一つの命を人間の中で育てる"とゆう事はとても大変なんです😊
不安定になっているのなら逆に
妊婦さんとして順調な証でもあると思いますよ⭐️
大丈夫です。
世の中の経験者のママさん達や、現妊婦さん達、みんな味方ですよ😌

  • ユノママ

    ユノママ

    やっぱり男の人には、理解が難しいですよね💦私と旦那は20歳で、働くのも妊娠するのも初めてです。余計に理解できる年ではないですよね(´・ ・`)
    ポジティブに受け入れる事が、私自身にもいい事なんですね😊
    それでも検診の時に、段々と大きくなっていく赤ちゃんを見て、こんな自分でも赤ちゃんは育っててくれてるんだと、逆に元気と勇気をもらいました✨命って、素晴らしい🌹

    • 8月14日
ふくろう

私もそんな感じです😣
普段穏やかで怒らない旦那が疲れていたり怒っていると自分を責めてしまいますが、それでも今の辛い気持ちを知って欲しくてわがままばかり言ってしまいます。
妊娠前はこんなんじゃなかったのに…って、思いながらもぶつかり合った後に旦那が落ち込んでいると自分と一緒にいるからダメなんだ…と、質問者様と同じように思ってしまいます。
気持ちのコントロール難しいですよね😭
私も気持ちの上げ下げが激しすぎて追いつきません😅

いっぱい泣いて全部受け止めてもらえばいいと思います!
少し落ち着いたら外に出て、美味しいものを食べてリフレッシュしてみてはどうですか?☺️

  • ユノママ

    ユノママ

    私も妊娠前は、こんなんじゃなかったのにと、何度も思いました。
    私が私じゃなくなってる。と、思うのも嫌で、追いつきませんでした。動きたくても動けないですし😔
    リフレッシュしようと思います🙌

    • 8月14日