※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
良妻賢母なんて無理
ココロ・悩み

自分の子を連れて、子供がいない友人と会うのって気を使いますよね💦先日…

自分の子を連れて、子供がいない友人と会うのって気を使いますよね💦
先日二人(未婚)に息子を連れて会いに行きました。

二人とも息子を可愛がって沢山抱っこしてくれて嬉しかったです✨
産後初めて息子の御披露目を兼ねて集まったので、泣き出したりして面倒かけるかも、とは伝えてありました。
案の定、食事中に愚図ってギャン泣きし始めて必死にあやす私。

でも、二人は真顔でその様子をじーっと見るのみで黙々と食事を続けていました。

もちろん、手伝ってよなんて思わないし、私自身も子供を産む前はそんな感じだったかもしれません。

うるさくなって友人の気分を害したかな?とかおむつ変えの時も待たせちゃって申し訳ないなとか…凄く焦りを感じました。

こうやって会いづらくなって疎遠になったりするのかな😞

コメント

メレディス

やはり子供を育ててる 育ててないってどうしても差があるものですよね。フォローの仕方もよくわからないっていうのもあるとおもいますよ。下手にフォローして泣かれちゃったらさらに迷惑かなって思う方もいるし。
子供いると友達との会話も子供になりませんか?なぜなら自分の生活の中心は子供だから。
どうしても同じママ同士のほうが子供も親も気を遣わず楽しく過ごせる。
仕方ないかなって私はおもってます。

Mii

それすごくわかります😵
あたしもこの前久しぶりに独身の友達とランチしましたがご飯の途中からずっとグズグズまんで久しぶりに会えたのは楽しかったけど疲れもすごくてやっぱり子供いる同士で遊んだ方が楽なのかな?とか思いました。

シンママ

色んなこと考えてるんですね😅
私も初めて友達と会う時は緊張しましたけどそこまで考えませんでした🤔
子供の親は私達ですからね、他人に期待してはいけません🤷🏻‍♀️
子供がいない方からしたら下手に手出せないし子供の扱いに慣れてなかったら愚図った時にどうしたらいいかわからないのは仕方ありません🤷🏻‍♀️
そこでモフママさんも焦ってたから尚更お友達は何もしなかったんではないですかね?
もしモフママさんがお友達に「いつもご飯食べてると愚図るんだよね〜あはは〜」みたいにしてたら何かあったかもしれません🤔
会いづらいと感じたのはモフママさんでお友達の方は別にそんな風に思ってないと思いますよ😅

poemoon

お友達の経験値にもよるかもしれませんね😅
私は妊娠前から子連れの友達とランチしたりしていましたが、友達の子供がぐずっても一緒にあやしたり、友達がトイレに行く間抱っこして待ってたりしてましたよー✨
赤ちゃんや子供とあまり接したことがない人だと、どうしたらいいのか分からないんだと思います💦

なえ

どうしたらいいのかわからなかったんだと思いますよ
私も子供は昔から好きですが、やはり泣かれたらどうしたらいいのか昔はわからなかったです。

maaaa。

子供がいないからこそ、どうしていいか分からなかったんじゃないのかなと思います!私もたまにですけど未婚の友達と遊びますが、その子は甥っ子もいるし他の仲良い子が子供いたりで慣れてるからかグズったりすると相手してくれます(^^)身近で子供の相手を出来る環境にあるかないかでもだいぶ違うと思います!私は以前から子供が苦手だったのでやっぱり泣かれたりするとどうしていいか分かんなかったです^^;

さち

分かります💦
私も、子供がいない友達と会うとそんな感じです💦
やっぱり、子供がいると行動が遅くなっちゃうのでこっちが気を使って疲れちゃいますよね!
だから、私はできるだけ子供がいない友達遊ぶときは子供を預けるか家に来て貰うようにしています😊🌟

「ココロ・悩み」に関する質問