※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぴー
子育て・グッズ

授乳回数や量について不安があります。吐き戻しが多いので、量を減らすべきか継続すべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

最近完ミにしました。
生後4ヶ月半です。
一日に4回から5回授乳で、1回につき200飲ましてます。
飲んだあとにまだ足りないのか泣くこともあります。
飲みきった直後にゲップじゃなくて1、2分待ってからゲップさせてるんですが、最近はその待ってる間に吐き戻すことが多いです。
足りないのか多いのか分からなくなりました。
1回量を減らした方がいいんでしょうか?
それともこのまま継続でいいんでしょうか?

コメント

こう

毎回吐き戻しあるなら多いのかもしれないですね💦ミルクの飲みすぎで苦しくても泣きます😭
うちは今5ヶ月半なのですが180を4〜5回です!
その頃は160で夜寝る前だけ180にしてました(^ ^)

• ゆきぴー

ゆきぴー

そうなんですね!!
    1ヶ月から3ヶ月頃までの間体重の増えがイマイチだったのでたくさんミルク飲ませてあげてと保健師さんに言われてたのでたくさん飲ませてたんですけどやっぱり多かったんですかね😓

• 8月13日
  • こう

こう

沢山飲ませるのも必要かもしれませんが、まだまだ満腹中枢も発達してないと思うので飲んじゃうのは飲みます💦
    吐き戻して多いってことを教えてくれてるんですね☺️
    160〜180あたりで試してみてはどうですか?

• 8月13日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

そうなんですね😓
    160~180くらいあげると飲みきったあと結構泣くので足りないのかと😓でもゲップするのに縦抱きしたら治まるんですけどね💦やっぱりその辺でちょうどいいんでしょうかね😓💦

• 8月13日
  • こう

こう

うちも朝以外は結構飲み終わった後に泣きます💦ただ生まれた時から完ミなのでそれが足りない泣きじゃないというのをなんとなく理解してます!
    あと意外とげっぷ出なくて苦しくて泣きます😭

その泣いたあと抱っこしてしばらくユラユラしてたら落ち着きませんか?
    もしどうしようもなくギャン泣きが多いようなら足りないこともあります💧難しいですよね。

• 8月13日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

最近完ミにしたばっかりなので足りなくて泣いてるのかとかそいうのが分からなくて😓💦難しいですね💦💦

• 8月13日
  • こう

こう

私も最近やっと分かってきました😭もうひたすら毎日毎日抱っこでした…。
    もう簡単に考えて、吐くなら減らす!吐かずに泣いて抱っこしてもダメなときが続くなら増やす!そんな感じです😅

ちなみに哺乳瓶の乳首のサイズとかは大丈夫ですか?

• 8月13日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

夜寝ない時は基本抱っこで、なおかつ立ってないと怒るんでかなり腰に負担が😅
    それがいいかもしれないですね!
    体重も減ってるわけではないし、緩やかではあるが少しづつ成長してるし!って思えばいいですよね!
    Mサイズ使ったりもしてたんですが、口からこぼれることが多くてSサイズに戻しました💦💦これでもたまに口からこぼれるんですけどね😅

• 8月13日
  • こう

こう

赤ちゃんって立って抱っこしないと怒りますよね😭
    ミルク後に泣かれるのがかなりしんどかったです…。3ヶ月くらいまではほぼ毎回そうでした💦
    体重増えてるなら全然大丈夫ですね( *´◒`* )

うちもそんな感じでした!
    乳首も合わないとまた怒ります(笑)
    同じくSですが最後の方だったりはこぼれたりしますが10分で飲むので大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 8月13日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

座るとすぐ怒るんですよね💦何か違うんですかね😅
    大変でしたね😭
    緩やかではあるんですがなんとか体重増えてます!!

確かにMサイズだと結構早く飲んじゃうのでSサイズが丁度いいかもしれません🤔

• 8月13日
  • こう

こう

赤ちゃんには御見通しみたいですよね😭
    よかったです✨

Mはまだ先でもいいかなあと思ってます☺️

• 8月14日
s&h☆mama

吐くなら多いと思うのです、160あたりから飲ませてみて、飲みきったあと様子見て満足そうなのか足りないのかみてあげたらどうでしょうか。
うちも完ミですが、160を飲ませてみて飲み切るか足りないか様子を毎回みてます。それを続けてみて基本量を決めてる感じにしてます。

• ゆきぴー

ゆきぴー

やっぱり多いんですね😓
    明日から180に減らして見てそれで様子見てみます!

• 8月13日
三児ママ

吐くなら多いかもですね、

うちは4カ月半ですが150です!
150でも残す時ありますよ(´・∀・`)

• ゆきぴー

ゆきぴー

やっぱり多いんですね😅
    ちょっと量減らして様子見てみます💦

• 8月13日
ぴぴぴ

うちは120を2時間超あけでちょこちょこ飲みです💧
残す時もあるし、増やせば吐き戻しもあるので先生からはこのペースでよいと言われています。
大人でも1日3食の人もいれば少ない量で1日5食の人もいるので難しいですよね。

ねりわさび

うちも足りないと言われて、でも一度にたくさん飲めないので160を6〜7回あげてます。
でも飲みきれないことが多いのでトータルで700いければいい方です😃
飲み終わったら吐かないように縦抱きして軽く背中トントンしてます。
縦抱きと言っても、お腹を圧迫しないように、私が座って片方のモモにまたがせてる感じです😄