※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
子育て・グッズ

離乳食の開始時期についてです。4ヶ月半から始める人もいますが、個人差があります。基準はありますが、それぞれの赤ちゃんに合わせて始めるのが良いです。初めての場合は不安もあるかと思いますが、自分の赤ちゃんの様子を見ながら進めてください。

離乳食についてです。
もうすぐ4ヶ月になります。周りの人が4ヶ月半から離乳食始めてました!
やっぱり、離乳食の開始は個人それぞれなんですか?
よく5ヶ月からと聞きますが、基準なだけでなにか離乳食始める印とかあるんでしょうか?
初めてなので分かりません😭教えてください!

コメント

あい

内臓が未発達のため5ヶ月以降から始めるのが好ましいとなっています。

早く始める場合は医師と相談だと思います。

食べ物に興味を示しているとかよだれがでてるとか合図はありますよ。

• 💜

💜

そうなんですね!教えて頂きありがとうございます!5ヶ月になったら様子見ながら初めて見ます!

• 8月13日

ヨダレがダラダラではじめると
スタートの合図と聞きました😊
5ヶ月より前のスタートは
あまり聞きませんが6ヶ月からスタートする子もいますよ😊

• 💜

💜

個人差はやっぱりあるんですね!!

• 8月13日
ミッチェル

ご飯食べてる時によだれ垂らしてたり、口を真似してモグモグさせてたりするのが開始の合図ですが、5ヶ月からと言うのは胃が発達して、ご飯を消化出来るようになるから目安なので、速ければ良いというものでもありません!
早くに始めるとアレルギーが出やすかったり胃に負担がかかってしまいます💦

• 💜

💜

そうなんですね!アレルギーは怖いですよね。
    ありがとうございます!

• 8月13日
らんのすけ

あまり早くに始めると消化器官にダメージ加わったり、アレルギーが出やすいなどデメリットしかないですよー!
ヨダレダラダラ、お口もぐもぐとかいろいろありますよ😁
離乳食の本を一冊かって予習してみたらいいと思いますよ☝

• 💜

💜

本買ってみます!!ありがとうございます!

• 8月13日
ちび©

息子は食いしん坊なのか4ヶ月過ぎにはよだれダラダラで、親が食べていると一緒にモグモグしてました!スプーンで湯冷ましあげても嫌がりませんでした。
その旨かかりつけ医に相談したところ6ヶ月から始めるのをすすめるとのことでした!
体が出来てないと赤ちゃんに負担がかかるそうです。
赤ちゃんの成長はそれぞれ違うと思うので、まずは予防接種時などにかかりつけ医に相談された方がいいと思います!

• 💜

💜

そうなんですね!!やっぱり、個人差あるみたいですね!!相談してみます!ありがとうございます!

• 8月13日
りなみな

今は5ヶ月から離乳食開始となってます。
胃腸の働きが未熟だったり、あまり早いとアレルギーを誘発するとか色々言われてたとおもいます。
10年くらい前は3ヶ月で果汁などからはじめてたんですけどね…😅
ヨダレがだらだら出たり、食べてる人を見て口をモグモグさせたりなどが合図です。
あまり早いと便秘や下痢になったりと胃腸に負担をかけてしまうこともあります。
母乳が出なくなってきてミルク拒否や身体が小さく母乳やミルクでなかなか大きくなれないなど
何かあると早くからの離乳食を病院など指示されることもあると思います。
それと、4ヶ月中に始めるとなると10倍粥ではなく重湯からだったと思います。
5ヶ月から赤ちゃんの様子見ながら、10倍粥でスタートさせるのが今は一番かと思いますよ!

• 💜

💜

細かく教えていただきありがとうございます!!
    これから様子みながらがんばってみます!!

• 8月13日