※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むしパン
妊娠・出産

お子さんを2人以上育てている方へ、2人目との年の差についてのお話を聞きたいです。

お子さんを2人以上
育てている方に質問です!
2人目との年の差を計算してましたか?
何歳差で良かったとか
こうしておけば良かった
などというお話あれば聞きたいです(^^)

コメント

チェイス

2人目は2学年差で計画して子作りしました。
ちょうど2歳差です。イヤイヤ期と赤ちゃん返りが被ることが心配でしたが、息子が下の子に意地悪することはなかったのでそれが救いだなと思ってます。二人同時抱っこしてたときは大変でしたが、良い時期に2人目出産したと思います。悔いはありません。
今回3人目は2人目と年子になりますが、旦那と早めに3人ほしいねという意見が合致し計画的に子作りしました。出産はこれからなので、もっと開ければ良かったと思うことがあるかもしれませんが、今の妊娠経過の中では後悔はありません。

• むしパン

むしパン

回答ありがとうございます(^^)
    2学年差にしたのは
    何か理由があるのですか?
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りが
    かぶると大変なんてものじゃ
    ないですよね(^_^;)
    たしかに二人同時抱っこ
    大変そうですね!!
    3人目が年子なのですねΣ(゚ロ゚;)
    トーマスさんは専業主婦ですか?

• 8月13日
  • チェイス

チェイス

行事が被らないためです。
    と言っても結局一人目と三人目が被ってしまいますが(^^;
    二人とも保育園に預けて正職員で働いてます。

• 8月13日
  • むしパン

むしパン

再び回答
    ありがとうございます(^^)
    なるほど!
    行事がかぶらないための
    2学年差なのですね!
    正職員で働いて育児も家事も
    しているの、凄すぎます!!

• 8月13日
ひなころ

二学年差でほしくて、上の子が早生まれのため期間が限られてて授かったらいいね!だめなら4学年差にしようと話して計画しました。
二人目は次は色々あって保育園に0歳で預けなければならないため早生まれにはできない、寝返りする月齢までは家で見ていてあげたい、と思いかなりの期間限定でした。

今のところ2歳差で困ってることは二人とも風邪ひきすぎて仕事休みまくりなことと、下の子がかなり体が弱く、入院になることもあるので仕事との両立が大変です。
あとは4ヶ月で保育園行き始めましたが、やっぱりもう少し家で見てあげたかったなと思うときがあります(笑)保育園行っていたことでのプラスの面が沢山あるので後悔まではしていないですが、頑張る必要はなかったかなーと(笑)私自身も体強くないのに産後4ヶ月で復帰してすぐ大きく体調崩して1ヶ月丸々休んだので、、

仕事関係ばっかりですね(笑)イヤイヤと重なったり赤ちゃん返りしてトイトレ進まなかったりしますが上記以外の後悔などはないです✨

• むしパン

むしパン

回答ありがとうございます(^^)
    2学年差でほしい理由は
    なんですか?(^-^)
    仕事との両立、尊敬します✨
    産後4ヶ月での仕事復帰も
    凄いです!

• 8月13日
  • ひなころ

ひなころ

私自身、兄弟と6歳、10歳離れていて、一緒に同じ遊びをすることはなく、家族で出掛けるといつも1人でつまんないことがあったからです(笑)
    良いこともあったので絶対に2歳差で!とは想わなかったですが、、ないものねだりです(笑)
    あとは30年近く子育てする両親を見て、大変だな~と思ったので、授かれれば早くてもいいかなと思って妊活しました☺️

• 8月13日
  • むしパン

むしパン

再び回答
    ありがとうございます(^^)
    たしかに年の差がありすぎると
    子育て期間が長くなりますよね!
    ないものねだり、
    してしまいますよね(笑)

• 8月13日