※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーギラス
子育て・グッズ

みなさんの離乳食見てると自分が何も出来なさすぎて嫌になってくる。こんなだめだめなママでごめんね。

みなさんの離乳食見てると自分が何も出来なさすぎて嫌になってくる。
こんなだめだめなママでごめんね。

コメント

maa

今はいろいろ離乳食のレトルトも多いのでそれを利用しても全然いいと思いますよ~

• ヨーギラス

ヨーギラス

義姉からブレンダーを貰ったんで旦那からのプレッシャーが凄くて全て離乳食という訳にもいかないんです…
    でも私自身料理が上手な訳でもなく…

個人的なことになってしまうのですが、お金の管理も旦那なので、ベビーフード買おうとすると「どうせ一日中家に居るんだから作ればいいじゃん、せっかくおねえからブレンダーもらったのに」と言われ毎回喧嘩になります。。。

• 8月12日
  • maa

maa

ブレンダー羨ましいです✨
    あまりこだわらず離乳食を作ったらいかがですか??
    栄養が取れていればきれいに盛り付けする方もいますが見た目はこだわらなくてもいいと思いますよ~

• 8月13日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

ブレンダー料理下手なわたしには使いこなせませんでした😅
    食べちゃえば盛り付けなんか関係ないですもんね( ; ᴗ ; )

• 8月13日
  • maa

maa

私は野菜のみじん切りが苦痛だったので💦💦
    欲しかったんですが…頑張ればどうにかなるとすり鉢使ったりしてました(>_<)
    そうですよ~
    最初の頃は好き嫌いもあまりないので野菜や豆腐を混ぜたご飯が多かったです💦💦

• 8月13日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

ほんとは料理上手な方に隣で指示してもらいたいんですがそんな人もいないし(´・_・`)
    gって何!?状態です💧

• 8月13日
  • maa

maa

作りおきして置いといて欲しいですよね(^-^)/
    一歳過ぎたらご飯の量も多くなるので早めに量買っちゃうのもありだと思いますよ~
    小さじ何倍って数えるよりも凄く楽です~
    千円ぐらいで買えますし(^-^)/

• 8月13日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

わかります😭
    早く大人と同じもの食べれるようになってほしいです( ´︵` )

• 8月13日
  • maa

maa

残念ながらあと一年は無理かもしれません(>_<)
    結局薄味にしたり小さくしたり…
    お肉は噛みきれませんし(>_<)

• 8月13日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

そうですよね( ; ᴗ ; )
    長い…
    姪はご飯全然食べないくせに義姉が料理上手なので料理のスキル変わってほしいです😭

• 8月13日
あんぱんまん

むーちゃ、適当なご飯ですよ笑笑
BFにも頼りまくりです!
インスタとかみてるとすごいですよね😅
わたしには無理なので、息子くんごめんね。でもひもじい思いはさせないからね!と思ってます笑笑

• ヨーギラス

ヨーギラス

ほんとにみなさん綺麗なお皿に綺麗に盛り付けていて私とは大違いだな〜と思って嫌になります…

• 8月13日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

タッパーでチンしたままあげてます❤️洗い物増やしたくないし❤️笑

• 8月13日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

わかります( ´︵` )
    洗い物の事考えると普段の料理も作りたくないです😵

• 8月13日

最低限のルールさえ守っていれば、みんなと同じようにしなくてもいいと思いますよー🙆

• ヨーギラス

ヨーギラス

何ヶ月に何を上げたらいいとかもわからないし、どのくらいの量とかもわからないし、調べても次から次へと疑問や不安が出てきてしまい10倍粥からステップ出来ていません…😢

• 8月13日

退会ユーザー

本は持ってますか?
    大体本の通りに進めていけばいいですよ🙆

みなさんインスタの離乳食アカウントあまり好きじゃないみたいですけど、私はかなり参考になりましたよー!
    もちろんあんなに可愛く凝ったものは作れませんが、みなさんすごくきちんと記録しているので「何日目に小さじいくらなのか」とか、お粥や野菜などの増やし方、食べられるものの進め方など見た目はともかく同じように増やしたりすればいいので、スケジュールとしては本より役に立ちました💡
    中には作り方も記録されてる方もいるので、そのまま作ればいいし、実践されてる方のものを写真付きで見た方が分かりやすいと思います!

• 8月13日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

本持ってないです💧
    本買ったり、アプリ見ても
    材料ねーよ!って結局作らないので…
    小さじいくらならわかるんですけど、gって言われるともう心折れちゃいます( ´︵` )

• 8月13日

退会ユーザー

本は1冊あると便利ですよ!
    教科書みたいなものなので、分からないことがあったらいつでも見られるようにあったほうが良いです✨

材料というのは野菜とかのことですか?道具ですか?
    ブレンダーがあるなら初期は茹でたり、電子レンジでチンしたり、まとめて炊飯器で炊いたりして柔らかくしたあとブレンダーすればOKですよ!
    野菜は時期的にないものもありますが、スーパーにあるものからはじめればいいですよ!
    初期のうちはいつでもスーパーにあるようなものしか食べられないですしね😁

小さじとグラムは同じと考えて大丈夫ですよ🙆

・小さじ1=5ml(5g)
    ・大さじ1=15ml(15g)

後半になると量も増えるので小さじではなくグラムで小分け保存した方が分かりやすくなりますが、量が少ない初期は全部小さじ1ずつ(5g)保存すればOKです!

• 8月13日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

野菜です!
    旦那が野菜食べないので、離乳食の為だけに買っても半分以上腐らせちゃうだけだし…と思って😢
    ほうれん草などは小分けに冷凍してあるものが売ってるのでいいのですが、、、

• 8月13日

退会ユーザー

うーん…
    ご主人が野菜食べないから野菜買わない、離乳食作れないっていうのはちょっと…💦
    すみません、理解できないです😢

離乳食の為だけに野菜買えないですか?
    1個単位で売られている野菜もたくさんありますよ!
    何でも1袋とか1パックばかりのものじゃないです!
    腐らせてしまうことよりも、お子さんに色んな食材を食べて欲しいと思いませんか?

• 8月13日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

1個単位で売られていないスーパーもありますよね(´・_・`)
    基本業務用スーパーやコストコでまとめ買いが多いです💧
    腐らせるよりは野菜だけベビーフードにしてご飯とタンパク質は手づくりにしようかな〜と思ってますが、、😢

• 8月13日

退会ユーザー

では、離乳食を作るためにコストコや業務用スーパーではない普通のスーパーに行かれてはどうですか?
    面倒ですか?

野菜のベビーフードって種類が少ないのと、単品じゃないのでアレルギーの心配もありますし、個人的にはせめてゴックン期の間は作ってあげた方がいいかなーと思います。

• 8月13日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

めんどうというか、交通手段が車しかなくて、免許持ってるのが旦那しかいないのでなかなか頼めません。。。

ごっくん期に食べれる野菜も種類少ないですし
    アレルギーの心配のある野菜だけ手づくりで…とかでもダメですかね?
    私的にはもっと量が増えてからの方がブレンダーもあるし作りやすいと思ってます(´・_・`)

• 8月13日

退会ユーザー

それでもいいと思いますよ!🙆
    アレルギーの心配は野菜というよりタンパク質が多いので、その辺のことも本を見て調べることをオススメします!
    私の使っていた本は食材の作り方やゴックン期からカミカミ期までの食材の大きさの写真も実物大で載ってたので、本は本当にあったほうがいいです😊

量が増えるとブレンダー使わないかもしれないですよ💦
    私が使ってたのはゴックン期だけで、それ以降はブレンダー使いませんでした😅
    チョッパーとかもついてるならモグモグ期もぎりぎり使えるかなって感じで、ブレンダーによっては細かくなり過ぎて使えなかったりで、包丁でみじん切りにした方が早かったです…。

• 8月13日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

本良さそうですね😍
    本ならAmazonとかでも買えますしね!

なんかブレンダーからチョッパーからフードプロセッサーからとりあえず一式全部ついてるやつです!

• 8月13日
HANA

私、市販のものしか使ってません♪笑

1番最初の10倍粥を3回分手作りしただけで、辞めました!笑

ハルナさんよりダメママだと思います♪

でも、食事以外のところで、愛情を表現しているので、離乳食のことで思い詰めるのはやめました♪

• ヨーギラス

ヨーギラス

わたし6ヶ月くらいに10倍粥3日くらい食べさせてからあげていません💦
    そこからどうステップアップしていっていいのか、何をいつどれくらいどうしたらいいのかわからなすぎてサボってます…

• 8月13日
なな

みんなそんなもん。ここにわざわざ写真アップするのは人に見てほしいだけ。これまけやってます、頑張ってますってアピール。

• ヨーギラス

ヨーギラス

もっと料理上手な人間になりたかったです…

• 8月13日
ゆんゆん

そんな事でダメなママなんて思う事無いですよ!今の離乳食の進め方がママにストレス与えるやり方なだけです!昔はとりわけでやってたんですから!
私なんて離乳食作りたく無いし、遅く始める方がアレルギー発生率下がると聞いて9カ月まで離乳食あげてませんでしたよ!でも娘は元気いっぱいです❤️
大丈夫です!ママが元気で笑顔で育児するのが一番大事ですよ✨

• ヨーギラス

ヨーギラス

ほんとにわたしもそれくらいからになりそうです😅
    あげなきゃあげなきゃって気持ちだけ焦って、頭でどうしたらいいんだろうって考えてしまって体が動かないんです😓

• 8月13日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

インスタなんて頑張って写真映えするから載せるわけで、絶対毎日そんなのできないですから!のんびりいきましょ✨
    9カ月からだとおかゆ作らずに柔らかめごはんでとりわけができるから楽ですよ✨

• 8月13日

ネット見てると素晴らしい方もいらっしゃいますよね。
まだ離乳食はじまったばかりで食べたり食べなかったり色々と悩みあるかと思いますが、まずはママが笑顔でいて
食べることって楽しいこと♫を伝えれたら充分かと思いますよ!
お互いがんばりましょ⭐️

• ヨーギラス

ヨーギラス

深夜にインスタなんて見た日には病みますね。。
    まずは食べる楽しさからですよね😂

• 8月13日
みたらし

私も料理上手でもないですが離乳食だけは作ってました!笑
お皿とかそういうものにはこだわっていませんでしたが(^^;)
SNSに載っているのはほんの一部です。みんながみんなあんな風にしているわけではありませんよね(*_*)
ステップ離乳食というアプリはもう使っていますか?(^^)私は結構お世話になりましたよー!

• ヨーギラス

ヨーギラス

これですかね?( ´︵` )

• 8月13日
  • みたらし

みたらし

これですー!その時期その時期で食べられる食材などを表示してくれますよ(^^)
    みんなと同じようにしようと思わなくていいんですよ。えだまめさんとお子さんのペースで(^^)

• 8月13日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

材料と言うより作り方?ですね…
    何をどのくらいどうしてとか😓
    小さじいくらならわかるんですけど、何グラムなんて言われた日にはそれこそさじ投げちゃいます(´・_・`)

• 8月13日
  • みたらし

みたらし

今はどれくらい進んでいるんでしょうか?ゴックン期だとトロトロにするだけですよね。それ以降のお話ですかね?(´ω`)
    スケールはお持ちではないですか?
    あとは西松屋や百均にもありますが小分けして冷凍できるパックがあるので便利ですよ。メモリもついているので大体何gかというのがわかりやすいです(^^)でも何gとかとくに気にしなくても食べる分だけあげたらいいと思いますよ(^^)

• 8月13日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

6ヶ月初めに10倍粥あげたっきりです、、、
    その後2、3回ベビーフードあげましたが間か空いてるのでまだごっくん期ですね(´・_・`)
    道具はブレンダーから離乳食セットから一応一通り揃ってます!
    気力の問題なところもあります💧
    あとうちに野菜を食べる習慣がないので材料の問題もあります…

• 8月13日
  • みたらし

みたらし

ブレンダーがあるとすごく便利ですよね!
    気力ですか(*_*)旦那さんに離乳食の件についてもう一度話してみてはいかがですか?お母さんもBFでストレスフリーになるならその方がいいのでは?(^^)
    これから先お子さんに野菜を食べさせないわけにもいきませんしまずは大人の食事から野菜を食べる習慣をつけてはどうですか?(´・ω・`)旦那さんが食べないというのであれば「離乳食分だけでは消費できないから」と理由を説明して旦那さんにも協力してもらうか…

• 8月13日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

ブレンダー使いこなせないです💧
    普段の会話自体がないので(旦那に話しかけても無視されたりです😓)一応話してはみますが会話になるかどうか…
    旦那は絶対食べないのでわたし1人で消費することになる→離乳食にはちょっとしか使わないし結局わたし一人で食べるんならそんな立派なものじゃなくてもいい→野菜買わない
    となってしまいます…
    考え方からだめなんですね((´・_・`)

• 8月13日
  • みたらし

みたらし

野菜買わないならBF使うだし、BFに抵抗があるなら野菜を買うしかないのではないですか?(´・ω・`)
    1こ単位で売ってるものもありますし、買わないから離乳食も作れないではよろしくないと思います(´`)処分することになってしまっても仕方ないです。なるべく量が少ないものを選ぶとかしたらいいのではないでしょうか?(^^)

• 8月13日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

全部ベビーフードだと抵抗があるので、野菜だけベビーフードにしてみます!
    少量ずつ冷凍してある野菜もありますしね😂

• 8月13日
りっちゃん

わかります!インスタで離乳食記録してる方何人かフォローしてましたが、すごすぎて、私のって大丈夫なのかな?って思います💦
全て単品であげてたまにお粥と何かを混ぜてる程度です💦

• ヨーギラス

ヨーギラス

夜中の#離乳食は 加藤ミリヤくらい病みますね。。。
    もう作る気力も失います(´・_・`)

• 8月13日
ゆじゅあ

いかに手を抜くかで離乳食頑張ってます(笑)
適当だけど、適当に見せなければ大丈夫です🙆‍♀️笑

• ヨーギラス

ヨーギラス

手を抜く以前に戦意喪失してます。。。
    10倍粥からサボってます😵

• 8月13日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

あらら( ; ; )!
    炊飯器ですか?お鍋で炊いたお米から作ってますか🤗?

• 8月13日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

炊いたご飯から作ってました!

• 8月13日
みわ

上の子の時は手間暇かけて毎食離乳食作ってました💡でも身長や体重の伸びが悪かったです💦それで、悩んであれもこれもと作ったけど、私が体調崩しました😅一方下の子は手抜きの手抜き、それでも発達曲線のど真ん中です😆人は人、自分は自分。自分に出来る事を頑張ろうって開き直りました。

• ヨーギラス

ヨーギラス

手間暇かけてあげたいけどそんな気力もなく…
    でもかと言ってベビーフードも赤ちゃんの為の離乳食なのにわたしが納得出来なくて…
    難しいです😵

• 8月13日