※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラコ
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の息子がおっぱい大好きで卒乳が難しいです。卒乳の経験を教えてください。

卒乳について…
みなさんのお子さんはいつ卒乳されましたか?
自然にですか?それとも計画的にされましたか?
1歳4ヵ月の息子がいますが、おっぱい大好きでなかなかできそうにありません💦

どうやって卒乳されたのか、よければ教えてください。

コメント

かにょんぴ

1歳7ヶ月頃、2人目妊娠がわかり、急遽断乳しました‼︎
言葉が少しわかるようになってきていたので、おっぱいないないね〜‼︎と言い聞かせ、絆創膏を貼っておくと、本人も、「ないないね…」と諦め、意外とあっさりでした。ただ、飲むのはやめましたが、おっぱいをまさぐる癖は未だにあります(ー ー;)

• ミラコ

ミラコ

妊娠がわかって断乳されたんですね。私も二人目を考えているので、そろそろ卒乳かなって思っていたんです。
    絆創膏、参考にさせてもらいます!うちもあっさり諦めてくれればいいな…
    ありがとうございました☆

• 12月8日
とくめい

現在2歳半の娘がいます!
2歳の誕生日の1週間位前に断乳しました。
はじめは自然に離れるまで待とうかなと思っていたのですが、お昼寝も夜も添い乳で、日中も外でも眠くなるとおっぱいを欲しがったりするのと、2歳の誕生日に新幹線での旅行をすることにしたのでそのタイミングで断乳を決意しました★
約1ヶ月前からカレンダーに自分でシールを貼らせて『この日でおっぱいお仕舞いだよ、バイバイだよ』と言い聞かせました。最後の日は寝かしつけのおっぱいをあげたあとは乳首に絆創膏を貼って、夜中起きてもおっぱいなくなっちゃったと言いました。はじめの2日位はやはり少し泣きましたが、2歳なので言葉も理解できてるし自分でも納得(?)できていたのか意外とすんなりでした!

• ミラコ

ミラコ

カレンダーのシールはいいですね!やっぱり言葉が理解できるようになると、わかってくれるんですね。絆創膏はみなさんされてるんですね‼

• 12月8日
あいば

1歳1ヶ月で卒乳しました!
ほんとは歩けるようになるくらいまでは続けるつもりだったのですが、段々と昼間の授乳がなくなり、そうしたら母乳の出が悪くなってしまったのでそのまま断乳しました。
元々寝かしつけに添い乳していただけだったので、がんばって母乳なしで寝かせました。
初日はおんぶしたりだっこしたりなどいろいろしてあまり寝られませんでしたが、2日目からはちゃんと寝てくれるようになりました!
うちもおっぱい大好きだから無理!と思ってたけど今では全く興味なしです。ある意味悲しいです(´;ω;`)

• ミラコ

ミラコ

うちも寝かしつけは添い乳なんで、母乳なしでは大変そう💦でも2日目からはちゃんと寝てくれたんですね。卒乳したらちょっと寂しいですよね…

• 12月8日
miyucho

1歳1カ月でほぼ卒乳でした!
2人目妊娠したということもあり、年内にはやめた方がいいなーと思っていたのですが、ある日『そろそろパイパイ卒業ねー』と話していたら、その日で終わりと勘違いしたのか?(笑)飲まなくなってしまいました(´∀`;)
回数もだいぶ減っていて、午前中と夕方の2回で、寝かしつけの授乳もしていなかったので、結構すんなりでした。

• ミラコ

ミラコ

妊娠するとやっぱり卒乳ですよね。私も二人目を考えているので、そろそろ卒乳かなって感じなんです。
    うちもすんなりいってくれればいいな…

• 12月8日
e-mo

現在1歳1ヶ月の娘がいます。
うちは断乳かもしれません。

1ヶ月前位から私のおっぱいが出が悪くなり、授乳後にお昼寝や寝かしつけていましが寝なくなりました。

乳首を絞ると出てはいましたが、多分少ししか出てなかったのだと思います。
娘が満足するだけの量が出ないので、だったら思い切って卒業してしまおう!と思い、断乳しました。

先週断乳して、丁度1週間ですが、夜中泣いたのは2日だけでした。
結構あっさり卒業できました!

• ミラコ

ミラコ

みなさん結構あっさり卒業なんですね!うちの子の今の状況では想像つかないけど、あっさり卒業できればいいな…

• 12月8日
あーちゃん

こんばんは(^^)
男の子はなかなか難しいと聞いたことがあります!
娘は1歳でそろそろおっぱい卒業だねーって、背中トントンしたらそのまま寝てからあっさり卒乳してしまいました(^^)
娘はご飯たくさん食べるのでおっぱいはいらなくなっちゃったみたいです☆
もうおっぱい飲んでる姿見れないのかーって少し悲しかったです(´・_・`)

• ミラコ

ミラコ

男の子は難しいんですか?
    確かに今の状況ではなかなか卒乳も想像できないです💦
    卒乳しないといけないけど、もうおっぱい飲まないのかって思うと寂しいですよね…

• 12月8日
2kids.mama!24

1歳2ヶ月で卒乳しました!
三回食にして10ヶ月とかには昼間の授乳はなくなり寝る前だけになってて1歳くらいで断乳しようかなーとあげないで寝かせたらギャン泣きだったので自然に飲まなくなるまで待ちました!
現在2人目の授乳中ですが、おっぱい大好きだから卒乳難しそうです(*_*)

• ミラコ

ミラコ

自然にですか!うちも断乳しようかと試みたらギャン泣きだったので、自然に飲まなくなるまで待ってみようかな。

• 12月9日