※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

第2子の出産年齢とお金・仕事について相談です。30歳で第1子を出産後、35歳以降で第2子を考えています。体力的な負担やお金の不安があります。派遣社員で将来のお金に不安があり、35歳が社員登用の境目と考えています。先輩ママからアドバイスを頂きたいです。

カテゴリが複数にまたがる質問ですみません💦
第2子の出産年齢とお金&お仕事でご相談です。

まず年齢です。
30歳で出産、35歳を過ぎてから第2子以降を妊活&妊娠した方いらっしゃいますか?
体力的にどうでしたか?間を開けて良かったことはありましたか?

次に、お金とお仕事です。
旦那さん正社員で嫁が派遣社員で、何人かお子さんがいらっしゃる方いますか?子供の将来のためにお金の面で工夫していることはありますか?

今私は派遣社員で子供が1人おり、いつか第2子も持ちたいと考えていますが、将来のお金の事が不安です。
35歳という年齢は、私が派遣社員から社員登用してもらえるかどうか判断する境目で考えています。

先輩ママからアドバイス頂けると嬉しいです😢
宜しくお願い致します。

コメント

1人目は30歳で出産限定ですか??
私は1人目37歳、2人目40歳で出産しました。
できればもう少し年齢開けたかったけど、年齢的にきびしくて。
体力はキツイです。
下の子は四月から保育園行ってますが、子ども以上に風邪引いてるかも。
1人目の時もそうでした。

• みー

みー

さっそくコメント頂き有難うございます!まむまむさんは37歳と40歳で出産されたんですね!
    差し支えなければ教えて頂けますか?まむまむさんは正社員で働いていらっしゃいますか?😣

• 8月12日

退会ユーザー

新卒で20歳からずっと同じ会社で正社員で働いてます。
    二回育休取りました。

• 8月12日
のん

29歳と33歳で出産して子どもは五歳差です。
子どもが4歳なので手伝ってくれたり、ある程度自分のことは自分でできることが多いのはいいことです。
赤ちゃんが泣くとバウンサー揺らしたりあやしたりしてくれます。
ただし、0歳と一緒に4歳が家にいると体を持て余します。
体力的には余り違いは感じていませんね。35歳でもそんなに変わらないかと思います。

私自身は新卒で入社して以来勤務している正社員です。
義弟の奥さんは派遣で育休取ってましたが、人手不足の昨今なので復帰先もちゃんと見つかったみたいですよ。

• みー

みー

コメント有難うございます!
    上の子がお兄ちゃんお姉ちゃんしてくれるのは良いですね(^^)!

のんのんさんは新卒からずっと正社員なんですね!私は派遣ですが、将来を考えると、お金が足りるのか不安になってきました💦

• 8月12日
なぴまる

少し違うかもしれませんが、28歳 32歳 そして現在35歳で妊娠中です…もうすぐ36歳になります💦体力的には今回は今までに比べたらキツいです💦もちろん上の二人のことがあるからだったり、主人の休みが一緒じゃなくなったからかもしれません。休みの日は2人の相手を1人でして休み明けたら仕事…な毎日なんで。仕事中を考えたら仕事バリバリとはいかず休憩挟みながらぼちぼちやってます。
間を開けて良かったことは、ある程度1人でできることも増えているということです!言うことも理解して動くこともできています。何より1人目が2人目の事も見ててくれるので助かっています。

• みー

みー

もう少しでご出産なんですね!応援しております❤️
    教えて下さり有難うございました!

• 8月14日