※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

64坪の土地に30坪の平屋を建てたら、車4台を停めるスペースはキツイでしょうか?4台停める余裕はありますか?

続けて質問すみません🙇‍♀️

64坪の土地に30坪の平屋を建てたら、車4台を停めるスペースとるのはキツイですかね😢?

余裕を持って4台ではなく頑張ったら4台停まる!くらいでいいのですが😢

コメント

みかん

大丈夫ですよ♫知り合いのうちがおおよそ60坪の土地に30坪の家、庭があり、車4台停められます!
庭の広さを調節すれば大丈夫かと🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

安心しましたありがとうございます😭💗

• 8月11日
はじめてのママリ

実家(建売)が庭付きでそのくらいでしたが、乗用2台軽2台の計4台なら無理なく横並びにおけます😊
頑張れば乗用2台と軽3台の計5台置けます(笑)

• ママリ

ママリ

凄くいいです😭✨
    ありがとうございます😭💗

• 8月11日
もか

土地の形状によると思います。
接道面積が広ければ可能かもしれません😥
歪な形ではなく綺麗な四角形ですか?
お願いしているホームメーカーさんで図面に落としてもらうと分かりやすいかなと思いますよ😉
きちんと車種も考えて上手に図面を作ってくれますから👌
それから、その土地の場所によっては無理して平屋を建てるよりも、2階建の方がいい場合もありますよ。
平屋ですと南側に高い建物が建ってしまった場合に日当たりが悪くなってしまうので💦
主寝室は1階に持って行き、子供部屋などを2階に持っていった2階建とかなら親世代は平屋住まいと変わらないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

きもーち長方形の土地です😣
    分譲地の真ん中で左右は多分2階建(まだ建ってない)となると考えるとやっぱり2階建の方が無難ですかね😢

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️💗

• 8月12日
  • もか

もか

採光を考え特に気にして欲しいのは東から南側にどのようなお宅が建っているかです。
    また、家を建てて南側に何メートル残るかも。
    日当たりはあまりこだわらないのなら問題ありませんが、日当たり重視したいのでしたら、お住いの地区が何階建まで建てられるかとか、将来的に南側に高層の建物が建つ可能性ないかなどを調べてからの方が安心かと思います👌
    家を建ててしまった後に南側に3〜4階建のアパートとかが建ってしまっても嫌ですし😱
    低層住宅しか建てられず、南側道路で十分日が当たりそうなら平屋で問題ないと思いますよ👍
    もし日当たり確保できなくなる可能性があるなら、子ども部屋だけでも2階に作れば、2階のベランダには日が当たると思いますから布団干しとかも問題なくできます😊
    それに2階に持っていった分1階部分にかかる面積が減りますから、めいっぱい北側に寄せて建てれば日当たりもまた変わると思います。

土地の形見てませんし現地見てみないと何とも言えませんので、ホームメーカーさんに相談されるといいと思います☺️
    その際、将来的に高層の建物が建つ可能性などがないかも聞いておくといいですよ🙆‍♀️

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

北道路で南は畑、東はまだお家は建ってないですが土地は売れているのでこれから建ちます😣
    南側が畑ってことはこれから何かしら建つ可能性は0ではないですよね😂

詳しくありがとうございます😊💕💕

• 8月12日
  • もか

もか

北道路なのですか…
    北道路で64坪ですと、平屋はあまり現実的でないように感じます💦
    2児ママさんの畑ならまだしも、そうでないのならいずれお家が建つ可能性はおおいにありますよね😥
    こればかりは先のことなので何とも言えませんが、家を建てたらおそらく数十年そこに暮らすと思うのです。
    数十年で周りはガラッと変わります。
    田んぼや畑ばかりのところもいつの間にか新しい住宅がたくさん建つかもしれません。
    そういう可能性を考えると、北道路でしたら2階建がいいかなと思いますよ。
    そもそも北道路で64坪、30坪の平屋を建てた場合、駐車場を並列で確保するのなら庭はほとんど取れないと思うのですがそこは大丈夫なのでしょうか?
    間口の広い長方形でしたら一部縦列にしたりしてどうにかなるかもしれませんが…
    北道路64坪で総2階を建てても、畑の場所に2階建以上のお家が建てば冬はあまり日が当たらないと思います💦
    これから数十年経ってもずっと畑のままならいいのですが😔

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😵😵
    北道路側の方の土地が売れていなかった理由はきっとそういう面があったからですね😣

• 8月12日
  • もか

もか

高層住宅を建てられない地域ならいいですが😥
    一度調べられた方がいいと思います👍

• 8月12日
ひろ

うちは66坪に32坪の家を建てるんですが、余裕ですよ😃普通車でも大丈夫でした(実際にとめて確認しました)横並びにとめて、他のスペースは庭にする予定です☺

• ママリ

ママリ

安心しました😊💕💕
    ありがとうございます🤩

• 8月12日