※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーぷる
子育て・グッズ

義母や義兄からマックのポテトを勧められ、不快な気持ちに。どう対応すればいいか相談。栄養士で添加物やカロリーについても考慮。穏やかな言い回しを教えてほしいです。

最近、義母や義兄に、
マックのポテトまだ食べさせてないの?
やら、
今度食べさせてみなよめっちゃ食べるよ
と、勧められます。
まだ1歳にも満たないうちからこんなことを何度か言われ、わたし自身は驚きと何度も言われる不快で嫌な気持ちになります…。
お盆休みですので、会う機会が増えてまた勧められたり勝手にたべさせられるのが怖いです。

皆さま、こんな身内にはなんと言ってその場をかわしますか?

今までは一応にこやかに、まだ早いね〜
とか、もうちょっと大きくなったらだね〜
とか言ってきましたが…。

ちなみに私は一応栄養士で、
あんな添加物たっぷりでカロリーばかりで栄養の無いものを今わざわざ食べさせる理由がない。
と言うのが本音です。
これを言うのは角がたつので、どうか皆さま、穏やかにゆるりとかわすいい言い回しがあればご教示ください😭

コメント

poco

上の子が4歳になりましたが、食べさせてないです。一度だけ、私の友だちが買ってきたのを食べてましたが、そりゃもう美味しかったようです(笑)めっちゃ食べるからこそ、教えたくないですよね!

• poco

poco

答えになってませんでした😅
    言いにくいですが、家でもちゃんと食べてるのでそういうものは食べさせたくないと、はっきり言いたいですね。結局勝手に買ってきたりしつこく言い続けられたりしそう。でも、実際そのうち食べることになるし、難しいですよね(笑)

• 8月11日
  • めーぷる

めーぷる

言いにくいですよね💦
    フラストレーションがたまるというか…はっきり言いたい気持ちはありますが良かれと思って言ってるのもわかるので難しいです…
    コメントありがとうございます😊

• 8月11日
カブトムシ大好き息子

え〜‼️1歳に満たないうちにマックはないですよね。
うちの下の子は未だにマックだとお腹が下ります…出まかせでもいいので、1度ポテトあげたら下しまして…と言ってみてはどうですか。嫌でもお友だち付き合いでマックは行くことになるので、わざわざチャレンジするような店ではないかと私は思いますよ。

• めーぷる

めーぷる

なるほどです!!マックあげたら調子悪くなったって言うの、いいですね!!😳✨
    私たち親もよく食べるし、いつかは嫌でも食べるようになるのわかっているので、こんなに早くから味を覚えさせる必要がないですよね…💦
    はるゆうさん、教えていただき、ありがとうございます😊!

• 8月11日
ねむりねこ

「言われてから1度食べさせてみたんですけどその後お腹壊しちゃって💦」とか言ったら勝手に食べさせられることもないかも!?と思いましたがどうでしょうか(^^;;

親の判断であげるし、食べてないからって迷惑かけてないじゃん!って言いたくなりますね🗯

• めーぷる

めーぷる

それすごくいい案ですね!!😳❣️
    なるほど!と思いました✨
    ありがとうございます😊

• 8月11日
み

1歳のときに少し食べさせましたが、マックのポテトは塩気が多いのであまりおすすめできません💦
塩がかかってないところのポテトなら1歳すぎれば少しずつならいいかなと思います!

• めーぷる

めーぷる

本当にそうですよね💦
    特にマックのポテトは、ジャガイモを油で揚げて塩をかけただけではなく、原材料を見ると添加物がいろいろと入っていると見かけたので、ポテトをあげるとしても手作りか、子供用のアンパンマンポテトからがいいなって思っています😊
    ありがとうございます😊

• 8月11日
  • み

ポテトなら家でもできますもんね🎶

• 8月11日
ドキ子

私もそんな感じであまりに嫌になったら
旦那に相談して、そういうのをやめてもらいます。

• めーぷる

めーぷる

わたしも実はそうなのですが、色々とありすぎて(笑
    それを聞く旦那も嫌気がさしてしまうようです(私の愚痴?を聞くのが!)
    そして、この間ついに、
    俺が言うのはいいけど、めーぷるは告げ口してることになるんだよ?嫌じゃない?
    と言われました
    本当は義母のこと大好きだし、いろいろとお世話になっているのでやんわりとした言い回しでかわしたいですね😌
    ドキンちゃんさん、ありがとうございます😊

• 8月11日
  • ドキ子

ドキ子

そうなんですか~~😥
    なかなか旦那にわかってもらえないの辛いですね~😭

• 8月11日
ゆい

どうせいつか、食べる日がくるのですが、今はまだ時期がなくて…と私は言います。
あまり、自分が食べなかったら、お子さんも食べないですよね。
まぁ、離乳食の頃から言われているのは失笑しか出ないですが…

うちの子は2歳前くらいに解禁?(と言うか、義母に預けた時に食べてました。)しましたが、出先でポテト食べたいと言うときはありますが、元々、食に興味がない子なので、あげるときはあります。
お子さんが食べているなら、進めなくても良いですよね…

• めーぷる

めーぷる

それが実は結構わたしたち親も食べてしまっているんですよね…
    もう一歳になるので、一口くらいいいかな、と思わなくもないですが、その一口を皮切りにもう一口…ってキリがなくなって味を覚えてしまう気がします
    ゆいさんありがとうございます😊

• 8月11日
★JilLE★

そのまま言っていいと思います。
育ててるのはめーぷるさんで、めーぷるさんなりの考え、育て方があって当たり前です。
めーぷるさんからは言いづらいなら、旦那様とお話して、旦那様も納得の上、義両親や兄弟へ返答してもらってはいかがでしょか?

うちは義母がジュースあげようとしますが、夫が「麦茶飲んでくれるから、麦茶あげて!ジュースはまだあげないで!」と言ってくれますよ!

• めーぷる

めーぷる

どうしてジュースやらポテトやらあげたがるんでしょうね?

実は義実家と距離が近くよくお世話になっていて、1週間で2.3回は会うくらいなので、あまり角がたたないように言いたいんです。
    夫も言ってくれていますが、色々ありすぎて…😅
    ありがとうございます😊

• 8月11日
すずやん

正直に体に悪いから食べさせませんと言っていいのではないでしょうか。
栄養士のめーぷるさんが言えば親族方は納得いきませんか?

• めーぷる

めーぷる

体に悪いから。本当にそうです。けど義実家は家族みんな喫煙者だし、そんなもん気にしててもそのうち勝手に食べて止められない、とか、そんなん大丈夫だ、とかをまた更に言われてしまうので、こちらもまたイライラしてしまうというか…また嫌な気持ちになってしまうんです😭

難しいですね…

• 8月11日
  • めーぷる

めーぷる

ありがとうございます😊

• 8月11日
あき

これはあくまで私の方針ですが、お姑さんであろうと誰であろうと譲れないときははっきり言います。その方が相手にも伝わりやすいし。やんわりかわすと、相手はきっかけがあればあげてもいいんだなと勘違いして、図々しくそれなら私がそのきっかけになろう!と考えます。うちもまだフライドポテトはあげていません。家で作った少ない油で揚げ焼きしたなんちゃって唐揚げなら先日あげましたが。

• めーぷる

めーぷる

おっしゃる通りですね。そしてそれが正論だと思います。
    私の中でいくつになったらあげるとかきちんと決めた方がいいのかもしれないですね。
    わたしもまだ早いとは思いつついつならいいと決めているわけではないので、そこがいけないのかもしれませんね。

ありがとうございます😊

• 8月11日
ちゃんちゃん

もしそんな事を言われたら、ジャンクなものは〇歳になってからと決めてるんです〜(笑)みたいにサラッと言います(笑)

事実、私の周りで小さい時からジャンクフードが当たり前だった子って味覚音痴多いので、わが子にはある程度成長するまであげません(笑)

• めーぷる

めーぷる

なるほどです!そうですね、いつから、と決めた方がいいのかもしれないですね!!

そうなんですね!こちらから正論を言うのは生意気と取られてしまうこともあるかと思うので、いつまで食べさせないと決めているんですと伝えるのはわかりやすくていいかもしれないですね
    ありがとうございます😊

• 8月11日
しー

具体的に何歳まで禁止にしてるんです〜って言ってみてはどうですか?
それでも食い下がってくるようだったら、えーダメですよ〜私一応栄養士なんですけどぉ、それって未成年にお酒勧めてるみたいな事ですよぉ〜(笑)未成年飲酒!ダメ!ゼッタイ!なんちゃって〜(笑)とか訳分かんない事言って逃げます…。

• めーぷる

めーぷる

それいいですね😭❣️義母は三兄弟を育てたので、どーにかなるなんとかなる適当精神なんですよね。だから、そんなん決めてもそのうち食べちゃうよ〜とか意味ないよ〜とかまた言い返されちゃってまた嫌な気持ちになってしまうんです😭

難しいですが、いろいろと対応してみます

• 8月11日

できるだけ体に良いもの食べさせたいので今の所あげる予定は無いんです☺️
ってさらっと思い切って言っちゃったらどうでしょう。
私はいつか息子も食べるだろうと思ってるし
絶対食べさせたくないとまでは特に思ってないですが
それでも1歳満たないうちからとかありえないですね💦
欲しがってるわけでもないのにわざわざ薦めて食べさせるものでもないですよね😣

• めーぷる

めーぷる

本当にびっくりですよね😅
    義母は三兄弟育てたので、細かいことは気にしないようです。自分があげたいだけかと思います。

今のところはしばらくあげる予定はないです
    と言ってみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月11日
mama👧💜

はっきり言った方が勝手にあげられないと思いますが💦やんわり言っても意味ないと思います。何かあって困るのは子どもの方ですし😣
どうしても自分でいいたくないなら旦那に言ってもらえばいいんじゃないですかね?

• めーぷる

めーぷる

そのようですね…
    旦那にも言ってもらっていますが、他にもいろいろと言ってもらっているので…またかって感じですよね😂

ありがとうございます😊

• 8月11日
ひつじ

うちの子はもうすぐ3歳になりますが、マックを食べさせようなんて思ったことないです😣
栄養士さんと言うことで、日頃から気を使って無添加の薄味を与えていると思うで、恐らくですが、そういったものを義母たちから与えられても、本人が拒否すると思いますよ!
うちの子が正しくそうです。外食ってマックに限らず、濃い味の添加物だらけ、保育園の給食や私が作った物以外は、ほとんど受けつけません。3歳までに味覚は作られるので、そういったものに慣れさせないことは大切だと思います。
あとは万が一の時はいつも夫が、与えないでと言ってくれます。私からはやはり言わないです。ご主人にしっかり話して協力してもらうしかないと思います。

• めーぷる

めーぷる

そうなんですね
    ベビーフードはあげていますか?
    わたしは結構外出が多くこの時期は手作りを持ち歩くのはやはり怖いのでどうしてもベビーフードに頼ってしまいます。普段はもちろん基本素材のみの味付けです
    ありがとうございます😊

• 8月11日
  • ひつじ

ひつじ

ベビーフードは一度家で試しましたが、泣いて食べなかったので、あげなかったです。うちも毎日外出してましたが、蓋が保冷剤になっているお弁当箱を使って対応していました。でも確かに食中毒、今の時期怖いですよね。

• 8月11日
  • めーぷる

めーぷる

そうなんですね😌
    うちにも蓋が保冷剤になっているお弁当箱はありますが、保冷剤は2時間程しか保たないといいますし、ここまで暑いとやはり怖いですよね。
    ありがとうございます😊

• 8月13日
じん

美味しいもの覚えて家のご飯を食べなくなったら困るので~
毎食ポテトになっちゃうと食費もかさむし、不健康ですし~
とかですかね?

果物とか赤ちゃん煎餅とかならまだしも、面倒臭いですね。

• めーぷる

めーぷる

ほんとうにそうですよね…
    赤ちゃんせんべいで本人は十分喜んでいるのにどうして新しいものばかりあげたがるのでしょうね
    ありがとうございます😊

• 8月11日
nico

マックのポテト、1週間放置してもカビ生えないらしいです😱🍟
私は上の子にジャンクフードやチョコレート、いつ初めて食べさせたか覚えてなくて。。
きっと2歳くらいからあげたと思うんですが、下の子には3歳まであげないつもりでいます!
上の子がいるので無理かもしれませんが、上の子にもお菓子には栄養がない、毒よ!と言ってます😅
それでもやっぱり食べたがり少量与えますが本人も、これは毒?と聞いてきて一度にたくさん食べずにまた明日食べよー!また明日とか言って残します!何でも習慣が大事だなぁと感じてます。
食べなくて済むなら食べないでほしいですよね。
なので義母にも3歳までなるべく与えたくない事を今から言っています!