※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむみん
子育て・グッズ

子供に呼ばせる名前、お母さんかママか悩んでいます。どちらが一般的でしょうか?

こんにちは!
みなさんは、子供にパパママと呼ばせるかお父さんお母さんと呼ばせるか悩みましたか?
私はお母さんと呼ばせたいけど、今はやっぱりママ率が多いんですかね?

コメント

リトルミー

うちはお父さんお母さんです。
保育園では先生もパパママって言いますし、小さいうちはパパママの方が多いです。

• はむみん

はむみん

そうか…保育園の先生はパパママなんですね^^;時代は変わりますね(笑)
    確かに小さい頃は言いやすいですね。

• 12月8日
ちょこKL

うちは初めから「おとうさん、おかあさん」ですよ〜。
今はもう2歳2ヶ月なのでちゃんと「おかーさん」って呼べるんですが、初めは上手く言えず「ちゃーちゃん」とか「かーしゃん」でした。
今も時々「ちゃーちゃん」とかいいます(笑)

先日近所の人に「パパはお仕事?」って聞かれ「パパちゃう、おとーさん!」っていってて笑っちゃいました(^-^)

• はむみん

はむみん

なるほど。最初はちゃーちゃん、ですね!それを進化させてお母さんにたどり着くのですね(#^.^#)
    パパちゃう、おとーさん!可愛いですね〜♡

• 12月8日
美愛❤︎愛雅mama

おはようございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

あたしわ、
もちろん『ままぱぱ』
って呼ばせます✌︎♡
そちらのほうが可愛らしくて
いいですし😂💓

• はむみん

はむみん

ちびっこのパパママは可愛いですね(*^^*)女の子なら、一生ママと呼ばれてもいいかな?ちょっと憧れはあります^^

• 12月8日
  • 美愛❤︎愛雅mama

美愛❤︎愛雅mama

一時期、ままぱぱって
    言ってくれてた気がしてたんですが
    いつからか言わなく
    なりました(;_;)♡
    たまたまだったのかな?と。

2人目妊娠中なので
    べびたんにも、もちろん
    ままぱぱって言わせます🤗💓

• 12月8日
  • はむみん

はむみん

あらら、言ってくれなくなっちゃったんですか?
    二人目妊娠おめでとうございます!私も二人欲しいですが…崖っぷち年齢なので厳しいです^^;

• 12月8日
controlbox

うちの場合ですが…

私も頑なに「お母さん」と呼ばせたくて、「ママ」という単語をずっと使わずにいたら、未だに呼んでくれません…f^_^;) もう周りの近い月齢の子、ガンガン「ママ」って言ってます。めげそうですが頑張りますw

ちなみに友人も、同じように「お母さん」と呼ばせたかったのに、テレビかお友達の影響か、勝手に「ママ」って呼ばれるようになったよ〜、って言ってましたf^_^;)

• はむみん

はむみん

あ〜^^;私もその道を歩みそうな気がします(笑)赤ちゃんに「お母さん」の単語はハードル高そうですね^^;早く呼ばれたいけど、根気よく教え込みたいと思います←まだまだ生まれないですけど^^;

• 12月8日
  • controlbox

controlbox

ふふふ…なかなか茨の道ですよぉ…(`_´)ゞでも応援します!半年後とかに朗報をご報告できればいいのですが☆

でも絵本は「ママ」ばっかりなんで、絵本時間は言ってますね〜f^_^;) どうなることか。

赤ちゃん、楽しみですね〜♡

• 12月8日
  • はむみん

はむみん

茨の道の予感がしまくりです( ; ; )旦那のお母さんがママ派なので、周りからママ攻めされそうで(笑)お母さんで行く!宣言しないといけませんね^^;
    まだまだつわりゾーンですが、赤ちゃんに早く会いたいです!

• 12月8日
りこママ

始めはママでいいかなって思ってます(≧∇≦)
どこか行って迷子になった時に『ママは?』って問いかける方が圧倒的に多いので!!

• はむみん

はむみん

ママの時代ですよね〜^^周りの友達も9割がたママです。確かに呼びやすいし、ちびっこにママと呼ばれたらキュンとしますね!

• 12月8日
りっちゃんママ♡

私は小さいうちはママ、パパって呼んでもらおうかと思ってます😊

男の子なのでいつかは自分でお母さんって呼ぶんだろうし小さいうちは可愛いので…笑

• はむみん

はむみん

うちの旦那の両親がパパママで…さすがに今はそう呼ばないんですけど^^;お母さんに切り替えるタイミングを逃したらしく、ママともお母さんとも呼べない状態でちょっとかわいそうで(笑)

• 12月8日

初めはパパママで、理解できるようになってからお父さんお母さんにしようと思ってます。幼い頃はパパママのほうが言い易いし、周りもパパママで言うし…
でも成長した時にパパママでは恥ずかしくなる年が来るので、ずっとは無いですね。私自身もお母さんって呼ばれたいので😊

• はむみん

はむみん

それ、いいですね^^知り合いの家は小学生になると同時にパパママ禁止にしたそうです。うまく切り替えが出来れば、両方経験できてお得?ですね(笑)

• 12月8日

退会ユーザー

やっぱり小学生で変えるのがタイミング的には一番良いですよね😊
    まだ産まれてないので、ママって呼ばれるのがこっぱずかしくて…(笑)でも他の方のを見て、あどけない上手く言えてない「お母さん」も可愛いですね💓

• 12月8日
  • はむみん

はむみん

ママ、こっぱずかしいですよね(笑)わたし、キャラじゃないので´д` ; そうなんです!あどけない「お母さん」もめちゃカワイイのです!

• 12月8日
パイの実

うちも小さい頃はママパパと
呼ばせます(*´∀`)ノ
言いやすいだろうし可愛いし(笑)
でも小学校あがるぐらいには
お母さん、お父さんと
呼ばせるようにしていきたいなと
思ってます✌︎✌︎

• はむみん

はむみん

ナイスなアイディアですね!
    小学生くらいになるとお母さんとちゃんと呼んでもらえますよね^^切り替えバージョン…私も検討してみようかな🎶

• 12月8日
  • パイの実

パイの実

うちが小さい頃そうだったらしいので!
    まあ気にしなくてもある程度の
    年齢になれば人前では
    お母さん、お父さんとは
    言うんでしょうけどね( ´∵`)

ママ、パパも可愛いですがうちは
    やっぱりちゃんと呼ばせたいですね!

切り替えるの子供からしたら
    しんどいかなー?とも思うけど
    いきなりお母さんお父さんもなー
    みたいな感じもするので(笑)

是非是非、検討してみて下さい♡♡

• 12月8日
じゅよ

私もお母さんと呼ばせたかったです!
しかし、旦那はパパと呼ばれたい
と言ってました。
小さいうちはパパ、ママが言いやすいでしょうね^ ^v今は、そう呼ばせてます!
周りの友達もパパ、ママですね。

• はむみん

はむみん

パパの気持ちも分からんでもないですね(笑)憧れはあります。周りも殆どそうなので…たまに母ちゃんとか呼んでる子を見ると、ほほえましい気持ちにもなるのですが^^

• 12月8日
♡ちぃちぃ♡

一人目の時に最初はママでしたが、二人目が産まれてからある日突然「お母さん」と言いはじめました。それも「おっかしゃん」と(笑)
3人目はまだ小さいですがママと話しかけています、なんと呼ばせたいかというより子どもに決めさせてます(笑)

• はむみん

はむみん

おっかしゃん!!めちゃめちゃ可愛いじゃないですか!!突然どうしたんですかね(笑)お姉ちゃんになって気持ち新たになったのかな??

• 12月8日
  • ♡ちぃちぃ♡

♡ちぃちぃ♡

そうなんでしょうかね(笑)出先でも、「おっかしゃ〜〜ん♡」と大きな声で呼ぶので周りはニコニコしていました(笑)

でも、その娘も10歳になった今は「ママ」です(笑)

• 12月8日
  • はむみん

はむみん

ありゃ、今はママなんですね(笑)おっかしゃ〜ん♡なんて呼んでるの聞いたら、私もニコニコしちゃいますよ!!

• 12月8日
  • ♡ちぃちぃ♡

♡ちぃちぃ♡

そうなんです^^;
    息子は、お母さんです(´ω`)b
    はむみんさん、これから楽しみがたくさんですね♡

• 12月8日
  • はむみん

はむみん

息子さんは、お母さんなんですね(*^_^*)
    私も早く呼ばれたいな♡

• 12月8日
アーニー

キャラも違うし、高齢なので、お父さんお母さんにします。

• はむみん

はむみん

私も^^;そうなのです。キャラでないのと年齢的に…
    憧れはあるんですけどね〜

• 12月8日
ポケちょる

うちは学校など外ではパパ、ママ‼︎お家では名前で呼び合ってます♪

• はむみん

はむみん

名前ですか!そのパターンもありましたか(笑)

• 12月8日
  • ポケちょる

ポケちょる

子供に呼びたい様に呼んで良いよと伝えてありますが本人が名前が良いと言うので(^^)
    学校とかではちゃんとパパママ、お母さんお父さんと話しているので上手く使い分けてるみたいです(笑)
    子供の自由にさせてます♪

• 12月8日
  • はむみん

はむみん

女同士、姉妹のような友達のような、仲良しな感じがしていいですね(*^^*)外ではちゃんと呼んでるのもいいですね!

• 12月8日
かっちゃん

パパママと呼ばせます(*´ー`*)
お父さんお母さんは大きくなってからかな😆✨

• はむみん

はむみん

やっぱり最初はパパママですか。確かに、自分的にも言いやすいんですよね^^;私も思わず言ってしまいそうです。

• 12月8日
みわ30

大人になってもパパ、ママと呼んでる人を知ってるので…そうなって欲しくないので、お父さんお母さんです^^;

• はむみん

はむみん

まさにうちの旦那ですね(笑)
    本人も、自分の二の舞にはさせたくないとのことでお父さん希望だそうです(笑)

• 12月8日