※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が下痢でお尻が赤くかぶれて痛い。病院で消化不良と診断された。シャワーで流したり薬を飲ませたりしているが、他に何かできることはありますか?

9ヶ月の息子ですが昨日から下痢を頻繁にしていて、お尻が赤くかぶれていて痛いのだと思います(>_<)
今日すぐに病院へ連れていくと消化不良だったみたいです(>_<)
オムツは基本頻繁に変えていて一度もかぶれたことなんてなかったのですがとてもショックでした(T_T)
痛いだろうな…(T_T)
今は下痢するたびしっかりシャワーで流したり、薬飲ませて、塗り薬も塗りましたが、他に何かやってあげられることあるでしょうか(>_<)?

コメント

みき

うちはやっと治ったところです✨
オムツ替えるときなど出来るだけオムツ外して乾かしていました!ドライヤーで乾かしたり団扇で扇いだり。
ウンチしないかドキドキでした😭💦

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます(^ ^)
    そうなんですね(>_<)
    どのくらいでよくなりましたか??
    良ければ離乳食とか服装とか消化不良中の過ごし方教えていただけたら嬉しいです(T_T)❤️

• 8月10日
  • みき

みき

2週間くらいです。最初かかりつけで貰った整腸剤効かなくて、他の小児科で貰った黄色とオレンジのシロップ飲んだら治りました😂✨✨
    離乳食は初期だったので一旦止めました
    冷えもあるかなと思って寝るとき厚着に変えました😄冷房強くて💦
    下痢のひどい日は引きこもってオムツ交換に追われる感じ💦💦

2箇所目に行った病院が小児科兼皮膚科だったのでいい薬出してもらえました😊🌱

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

なるほどですね(T_T)
    全て答えてもらえて、丁寧だし、とても参考になります(T_T)!!
    私も様子見てから皮膚科も考えてみます(^ ^)
    みきさん、ありがとうございました❤️❤️

• 8月10日
まぬーる

下痢からは、すーぐに進行して、お尻がひどくなりやすいので、赤くなった時点ですぐに塗ると、効果出ます(^^)

これからもっと尿も便も量が増えるので、軟膏があると便利ですよ✨

他にやってあげられることは、、、乾かしてから薬を塗るとかそんなですかね。

整腸剤は下痢が治るまで手離せません。

• ままりん

ままりん

そうなんですね(>_<)
    昨日くらいから急に赤くなっていたのでびっくりしました(*_*)
    軟膏買います!!
    やっぱり乾かしたり、薬くらいなんですね(T_T)
    見てるとかわいそうで(>_<)
    でも、整腸剤飲ませて、薬飲ませて、しっかりお尻乾かして様子見してみます(^ ^)

• 8月10日
  • まぬーる

まぬーる

軟膏は、小児科になにかでいったついでに、ちょいちょいもらうといいですよ(^^)

かぶれが行き過ぎると、カビになるので、軟膏をぬっていても余計に広がっているときは再受診してくださいね!
    カビになったら、真菌用の薬じゃないと効かないので✨

• 8月10日
  • ままりん

ままりん

なるほどですね(*_*)
    とても勉強になります!!すごいベテランままさんですね(^ ^)❤️
    カビ…怖すぎますね(T_T)
    治るまで、よく見てみます!!
    ほんとうにありがとうございました╰(*´︶`*)╯

• 8月10日
ERI

うちも先日初めて下痢をしてぶれました💦
調剤薬局のおじいちゃん薬剤師さんが「シャワーよりも、洗面器にお湯を入れてお尻をつけてあげたり、温かいタオルをあててあげたりした方が血行が良くなって治りが早いですよ。だまされたと思ってやってみてください」と。
下痢するたびに言われた通り洗面器にお湯を入れてお尻をつけて洗っていたら、娘も気持ちよかったみたいだし、みるみるうちに赤さがひいてきました☺
もしやっていたらすみません😣💦

• ままりん

ままりん

初めて聞きました!
    さっそくやってみたいと思います❤️

• 8月10日