※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児や家事で辛く、愚痴れる友達もいない。夫はDV夫で過去に暴力を振るい、現在はモラハラ。離婚できず、辛くて相談したい気持ち。

最近、育児は辛いし、夫は私の家事育児に文句ばかりだし、愚痴れるママ友もいなくて辛いです。

誰にも愚痴れないのは、夫がDV夫で、過去に殴られて警察沙汰が2度あり、妊娠中もお腹にのられる、首しめられるなど人としてありえないことをされ、こんなこといくら友達でも言ったらドン引きされるし、保育園とか近所とかの友達なんて噂されるだろうし、そんな自分に嫌悪感と子供にも罪悪感があり、周りのママが「夫は全然帰ってこないし育児もやらない」なんて悩みを聞いても「私なんてもっと最低なことされてるし…」と思い、うわべだけの付き合いになり、疲れてしまいます。
夫はカウンセリングに行き改心してDVは現在しておらず、ただ、モラハラがあるのと、怒り出すとDVをちらつかせてくるので、疲れと自己否定をしてしまい、育児も笑顔でできず、子供にも申し訳ないきもちになりますが、エネルギーがでてきません。

全て否定したい気分です。
お金がないので離婚はできません。

すみません、何を相談したらいいのかもわからくて、ただ辛い気持ちを吐きたくて書いてしまいました。

コメント

ピグミー

おつかれ様です。辛い中よく頑張ってますね。
一時保育など利用してリフレッシュすることは出来ませんか?自分のために時間が使えると少し気分も良くなると思うのですが…
本当は、元凶のご主人と離れることが一番かと思います。行政、実家など一人で抱え込まず頼れるところに頼って欲しいです。

• ママリ

ママリ

一時保育は、利用してみてもいいかもしれませんね。
    夫と離れるのが1番とありますが、私もそう思ったのですが、夫もカウンセリングに真剣に通い、確かに改善した点も多いのと、子供のことが大好きなのは伝わってくるので、まだ信じたいという気持ちもあり、迷っています。

• 8月10日
マミムメイモムシ

お金だけが理由なら別れた方がいいと思います。

あなたのためではなく、お子さんのためです。
毎日笑うこともできないママとの時間、お子さんは楽しいでしょうか?

笑える日が来るように願ってます。

• ママリ

ママリ

お金だけが理由ではなく、私も離婚と思ったのですが、夫もカウンセリングに真剣に通い、確かに改善した点も多いのと、子供のことが大好きなのは伝わってくるので、まだ信じたいという気持ちもあり、迷っています。信じたいけど、まだまだ夫に問題点は多く、この現状です。子供も夫のことは大好きで、父親を奪うのも悪いので。
    私の精神が参ってしまっています。

• 8月10日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

夫婦2人ならそれでいいと思いますよ、夫も頑張ってるし、信じたいって。

でもお子さんがいるんですよね?
    笑顔で育児できないんですよね?
    その状況ってお子さんにとっていい環境と呼べますか?

父親を奪いたくないとおっしゃりますが、父親がいなくても幸せに暮らしてる子はたくさんいます。

なにが大切かって
    子どもにとってパパやママが笑顔で愛情たっぷり注いでくれることが何よりの環境だと思います。

でも、笑顔で育児できないんですよね?
    なら今の環境変えるしかないんじゃないかな?と思います。

夫婦のことではなくお子さんのことを考えればこそ。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました(^-^)

• 8月11日
ryk

お疲れ様です。

モモンガさんの気持ち分かります!!
私の旦那も元DVです。

仲良い友達に話しても信じて
貰えません。旦那は外面がとても
いいので、そんな事本当にするの?と

私も上の子を妊娠中にお腹に
乗られ頭から灯油をかけられた
こともありました。

今はもう3年半程DVはないのですが
モラハラです。こっちはまたいつ
手を出されるか恐怖で
言いたい事も言えません。

でも子どももパパ大好きで
私は頼れる人、両親は他界。
なのでいません。なので離婚も
何度も考えましたが出来ません💦

私で良ければお話し聞いたり
しかできませんが誰かに話して
少しでもスッキリするなら話して
下さい๑•᎑•๑ 1人で抱えると
鬱になりますからね(><)

• ママリ

ママリ

同じような経験をされたんですね💦どれだけ辛かったか、本当に本当に分かります!!
    私は仲の良い友達にこそ、話せませんでした。話したい、聞いてほしい、でも、あまりにも酷い夫なので、きっと皆そんな夫と暮らしてることを軽蔑し、別れろって言うに違いない、と思い、ずっと秘密にしてました。。それも辛かったです。MRYさんは友人に話したとき、少しは楽になれましたか?
    離婚、周りが言うほど、そんな簡単には出来ないですよね。。
    暴力はどうやって止まりましたか?うちは、DV専門のカウンセリング行ってもらいました。今は手は出してきませんが、怒り狂うと自分を押さえられず大声出したり恫喝したりはしてきます。殴るフリ?みたいな感じもありますが本人は怒りを抑えただけと言いますが信じられません。
    昔はアザだらけでしたが、今は小さなことに敏感に反応し、家事について指摘してきたり、外出しても人混みが苦手ですぐにイライラし出します。
    MRYさんの旦那さんはどうですか?

私はきっと病院に行ったら鬱って言われると思います。薬に逃げたくないので行ってません。

• 8月11日
  • ryk

ryk

私はDVを受けた時証拠の
    写真を撮りました。
    そして携帯を壊された時とか
    用に信用できる友人に送り
    保存してもらってました。

さすがに証拠の写真を見たら
    友人も信じてくれ何度か私を
    旦那から離そうとしてくれました。

周りは「離婚しなよ!!」「子どもが可哀想」
    としか言われず、こちらとしては
    離婚できるならしてるは!!って
    感じでした笑

きっと完全にDVが無くなった
    しなくなった訳ではないです💦

私の旦那も喧嘩したり
    気に食わない事があると

ワナワナしだし、あっ、これ
    手を出されるな!!って分かります。
    そんな時はひたすら謝ります。

次手を出したら離婚というのは
    約束してます。契約書??みたいな
    感じで書かせました!!

うちの旦那も子どもは大好きなので
    離婚はしたくないみたいです。

うちの旦那はイライラしたりは
    ないですが人混みは苦手です。

何か旦那さんに趣味??など
    があるといいのですが、どうですか?
    うちの旦那はパチンコが好きなので
    たまに息抜きに行かせます💦

鬱…すでになんですね(><)
    ここで吐き出して下さいね!!

• 8月11日
みーたま

改善したと言っても本質は変わらないと思います。
子供の為に離れるべきかと思います。

私の友達は過去に付き合ってる彼からDVされ肋骨骨折とか色々ありました。
その彼は父親から暴力をふるわれてました。
父親がそーゆうことすると子供にも少なからず影響は出ます。

実家など頼れるところがあるなら頼る事をオススメします。

• ママリ

ママリ

本質は変わらないと思います。
    カウンセリングでは対症療法で、態度について考え方について学んでいます。今後について真剣に考えたいと思います。ありがとうございました。

• 8月11日
あみゅ

マンガでよくある、ヤンキーが更生したから偉い!みたいな感じですかね。物凄く悪い人が更生したってそれは別に偉くも何ともないです。悪い事をしないのが普通なんです。
お子さんの事を考えたらお金もないのに離婚は厳しいでしょうが今後暴力がお子さんに向かないとも言いきれないですしモラハラも立派なDVです。
母子専用のシェルターに一時避難等もできるのでよかったら探してみてください。

• ママリ

ママリ

普通じゃない人間だから、普通のことが分かりません。暴力しないことがえらいことでもなんでもない、当たり前なんだ、これがわかるのが正常ですよね。。今後について、真剣に考えたいと思います。ありがとうございました。

• 8月11日

お金の問題もあるかもしれませんが、離婚したとしても、母子手当てや最悪生活保護とかもあります。
最終手段ですが…。
頑張ってる旦那さんかもしれませんが、手を上げないためにモラハラはするって感じにみえます…。
子どもが好きと言っても子どもにも危害が及ぶかもしれません。いつキレるかわかりませんから
これは断言できます。
あとモラハラする状況を子どもたちに見られてるとしたらあまりいいとも言えないし…。
oceanさんが笑顔のほうがお子さんたちもうれしいと思います。
子どもって意外とママの状況冷静に見てますよ大人が思っているよりずっと。

• ママリ

ママリ

最近、子供が「ママ怒ってる」と言います。多分、無表情で怒った顔に見えるんだと思います。そんなとき子供はおもちゃを投げて「みんなキライ」「あそばない」と、いいます。
    子供に申し訳ないです…私が元気にならなきゃだめですよね。

• 8月11日

退会ユーザー

旦那の母が昔DVにあっており離婚してます。
    かなりひどかったみたいで、何年間か外に出れなくなるぐらい精神が疲れてしまったみたいです。
    旦那も身近で見てたせいでどうして離れられなかったんだ、お母さんを守ることができなかった、とずっと言ってました。

多分、お子さんもパパがママに酷いことすると本当は分かってての発言かもしれないです…
    だから元気になる方法を探しましょう!

• 8月11日