※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコママ
妊娠・出産

はじめての質問です。里帰り出産を予定しており明日地元の病院に行く為…

はじめての質問です。
里帰り出産を予定しており明日地元の病院に行く為、昨日から実家に帰省してるのですが、全く眠れず…😭
というのが、実家といっても私が15年前くらいに家を出てから両親2人で住むために買ったマンションなので部屋に慣れません。正月くらいしか帰らないので実家感が全くないのです💦プライベート空間はなくこんな状態で里帰りしてもストレスだろうなーと感じています😩明日病院に行くと両親には伝えてるので里帰りしたくないとも言いづらく…旦那も里帰りした方が良いと言うし…
里帰り出産のメリットデメリット、里帰りしなくても乗り切れた❗️という方⭐️アドバイスいただければ助かります🙇‍♀️

コメント

とら

里帰りしてましたが落ち着かず、1ヶ月いる予定を1週間で切り上げて帰りました。
私の実家は私が家を出てからリフォームしたので違和感しかなかったのと、両親共働きなのでほぼ意味がなかったです💦あとはお腹が空いた時しか泣かない赤ちゃんだったのもあるかもしれませんが…

里帰りのメリット
・家事などせず赤ちゃんだけに集中できること
・両親に赤ちゃんをお願いして少しの間お昼寝の時間を確保できること
・ずっと泣いている赤ちゃんだと抱っこ要員が多いので休憩できるもしくは焦らずミルクを作ったりできる

デメリット
・旦那との時間が極端に減って寂しい
・新生児期の大変さを旦那と共有しにくい
・実家なのに勝手がわからず居心地が悪かった

私はこんな感じでした。
産んだ後に実家に頼ってみて、これだったら自分たちだけでも大丈夫だと判断するのも手かもしれません^ ^

• ピコママ

ピコママ

夜分に早速の返信ありがとうございます😭
    かーなり参考になりました❗️同じような境遇なのでわかりやすいです✨確かに実家がリフォーム後だったら違和感しかないですよね…
    私は何だかんだ旦那と離れるのが1番寂しいかもしれません笑
    産んだ後少し実家に帰る方向で考えてみます😊

• 8月10日
  • とら

とら

乱文ですいませんでした💦

• 8月10日
  • ピコママ

ピコママ

全然乱文じゃないですよ❗️悩んでた気持ちがスッとしました💕ありがとうございます^_^

• 8月10日
はる

私も現在、里帰りで実家にいます。

最初は、旦那にも立ち会ってもらいたいし、里帰りするかすごく迷いましたが、今は里帰りしてよかったと思っています。

その理由は
・関東から北海道への里帰り。夏は北海道は本当に過ごしやすくて母体に優しいなぁと感じたから
・実家はとても居心地がよく、母とも仲がいいため、ランチなども楽しめるため
・お腹が大きくてやれることは限られますが、前よりも実家のありがたみを感じることができたため、自然と感謝の意を示すことができた。なので、進んで家事などもしてます。
・生まれてすぐに、両親に孫を見せてあげられる!
・父も母も仕事をしていて、母が最近仕事でストレスが多く、私が帰ったことにより癒しとなり、いいタイミングで帰ってきてくれたねと言われた

などなどです!
かなり私個人の意見になってしまってすみません!😅

旦那は、私が一番ストレスなく、産後も過ごせる環境なら
里帰り賛成だったのでお言葉に甘えてます。

結局は、自分がいかに楽に、そしてリラックスして過ごせる環境に、いれるかですね!!

• ピコママ

ピコママ

ご返信ありがとうございます💕実家のメリットもありますよね〜〜。北海道この前初めて行きましたがとても良いところですもんね😊両親、旦那と話して決めようと思います!

• 8月10日
ももたろう

私は1人目の時も今回の2人目の時も里帰りしません。
ちなみに私も夫も生まれ育った実家は今は無いようなものです。
私の実家は兄夫婦と4人の子供たちと、あと数年前からは義姉(兄の奥さん)のお父さんが体の調子が悪いので私の実家に同居しています。
私の部屋はもうありませんし、母も今家を出ているので実権は兄夫婦にあるので私の気の休まる家ではもうないです。私は兄夫婦家族とは仲は普通にはいいですが、子供を預けたりとかは遠慮してできないし私が泊まろうと思うこともありません。

母は私が2歳の時に離婚をして母子家庭になって数年後に実家に出戻りしました。私が5歳の時に実家暮らしがスタートしました。そこから私は大学の時は一人暮らしをしましたが就職を機に実家に戻り結婚まで実家で暮らしました。母は私が就職した頃に、再婚をして、兄が結婚した時に、実家を兄夫婦にあげて母は再婚相手と自分も職場に場所にマンションを買って住んでいます。なので私にとっては母の家は自分の実家ではありません。
再婚相手の方にも気を使うし、その方の前で授乳などできないし、夜泣きで赤ちゃんが泣いたら再婚相手の方が不機嫌とかにならないか、とかも気になるので母のマンションに里帰りする、という選択肢は全くありませんでした。
なので1人目の時は里帰りする場所もなく、仕方なく帰りませんでした。結局母が、母の姉妹たちに私が里帰りする場所がなくて可哀想!と責められたそうで(笑)、母が仕事を2週間休んで私の自宅(車で片道1時間半)まで毎日、日中お手伝いに来てくれました。
結果、私にはそれが一番助かりました。私も落ち着ける自宅で過ごせるし、朝と晩は夫がいるから心強いし、日中は母が家事をしてくれて助かったし、で一番いい形でした。

今回は私の産前、産後あたりで夫が仕事を2週間弱休めそうなので母の手伝いもあまり必要無さそうです。

ちなみに、母のマンションには結局、息子が生後7ヶ月の頃に初めてお泊まりしてみて、それからはたいして遠慮いらないな、とわかりました(笑)
息子はその頃はミルクだったので夜もよく寝るし、再婚相手の方の前でそこまでうるさいくすることもなかったのでまだ大丈夫だろう、と思って、それからは夫が出張で1週間くらいいない時は何に3〜5回くらい母のマンションに泊まりに行っています。
でも新生児連れて行くのはやはり頻回授乳があるので気がひけるのと、しょっちゅう泣くのも母や再婚相手の方の睡眠不足が申し訳なくなるので気を使うので今回も里帰りはしません。
私も母のマンションは物置みたいな部屋に布団敷いてもらってます(笑)
個室がないよりはマシなので全然いいのですがやっぱり狭いです😂
でも夜息子が寝て、母と再婚相手の方もリビング横の和室で寝られると私が起きて過ごす場所はないので仕方なく息子の横で暗闇の中携帯いじって過ごしています。ってどうでもいい情報ですね😂

お母様は働いてらっしゃいますか?うちは母がまだ働いているので、そんなに気軽にうちに手伝いに来て、とかは言えません。私からは特にお願いはせず母の意思に任せています😅

慣れないマンションにいることがストレスなら、お母様とお父様に相談して、やっぱり里帰りはやめて自宅で過ごしたいから自宅にお母さんが数週間お手伝いに来てくれないか、泊まってくれないか相談されてはどうでしょうか?旦那様が奥さんのお母さんが家に居られると気を使うので反対されますかね...😅でも里帰りをせずに旦那様が赤ちゃんが新生児の時から一緒に過ごすことができるとすごく貴重な時間を一緒に過ごせると思います。最初の1ヶ月は本当にめまぐるしく赤ちゃんが成長していきますし、慣れない育児を夫婦で協力してできると絆も深まり、親になっていく自信にもつながっていきます。
私は夫と2人で協力して新生児の頃は乗り越えて来たので、自宅にすぐ帰って来てよかったと思っています😊
家事は料理以外の事は夫がほとんどしてくれたし、料理は母が日中きておかず作っておいてくれたので助かりました。料理はもう最悪、スーパーやコンビニのお弁当でも大丈夫ですよ。スーパーやコンビニの物でもとにかくしっかり食べれば大丈夫です。野菜のお惣菜やサラダとお弁当とか一応バランスにも気をつけていれば1ヶ月くらい自炊しなくてもお金はかかりますが、料理はどうにでもなります。ただ、他の家族に買ってきておいてもらうというのは必要ですが、朝早くや夜遅くでも今の時代手に入りますよね。冷凍食品でも大丈夫です。空いた時間にささっと食べて、他の時間は赤ちゃんのお世話して赤ちゃんが寝たらママも一緒に寝てください。とにかく最初の1ヶ月は無理をなさらないように。
それだけ守れば、旦那様の協力があるなら里帰りしなくても夫婦2人でも十分やっていけます😊旦那様の協力が難しそうなら、やはりお母様を頼って里帰りされるか、お母様に自宅に手伝いに来てもらうか、が必要だと思います。

長々と申し訳ありませんでした。
ストレスためないように、お母様ともご相談されてみてくださいね😄

• ピコママ

ピコママ

具体的で分かりやすくありがとうございます😊里帰りしなくても大丈夫なのだと安心しました!母はパートで働いてるのでなかなか福岡には来る機会ないかもです…旦那も勤務が夜勤があるため3日に1日はいない生活ではあります😭でも何とか乗り切っていきまいです!コメントでのお力添え助かりました💕

• 8月10日

「妊娠・出産」に関する質問