※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃんママ
子育て・グッズ

保育園に預けて働くママさんの1日のスケジュールや夕飯の準備、パパさんの協力について教えてください。

こんにちは
保育園に預けて、お仕事してるママさん。
1日のスケジュールどんな感じですか?何時まで働いてますか?いろいろ質問したいです。
夕飯は帰ってから準備ですか?それとも前日?
できれば、パパさんの協力なしで頑張ってるママさんのお声が聞きたいです!

コメント

ゆう

うちの姉ですが、朝8時から、4時まで仕事してます。帰ってから夜ご飯の準備してますよ。ちなみに旦那は亡くなってるので姉と、子供2人の3人で暮らしてます

• さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

そうなんですね
    8時からだと、帰ってからになりますよね。お姉さん頑張ってますね。ありがとうございます!

• 12月7日
jun-

出産する前ですが、私の場合は職場が1時間弱かかる為、4時半に起きて掃除、洗濯をして朝ごはんと夕飯をあらかた準備し、子供を6時に起こしてご飯を食べさせ、7時には保育園へ出発!仕事が終わって6時に迎えに行ってすぐお風呂へ。
お風呂から上がったらすぐ夕飯を食べさせ、食後一緒に少し遊んだり本を読んで8時には布団に入れます。子供が寝たら片付けや次の日の準備をして、煮物系の1品だけ調理し、旦那が帰って来たら夕飯の準備をし、洗濯機をセットして私も寝る。って感じです(^^;

• さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

すごいです。やっぱりギリギリまで働くには朝早く起きるしかないですね。お家は一軒家ですか?
    うちはアパートなので、朝早くに掃除機はダメだよなと思ってるところです。
    私も頑張ります!ありがとうございました。

• 12月7日
しーちゃんママ

4月から復帰なのでまだ予定なのでできるかわかりませんが(>_<)ちょうどうちも主人とそんな話に最近なっていました。

時短勤務なので、9時30〜16時です。ただ、職場まで1時間ちょっとかかります。

夜のうちに主人と私のお弁当を作ってしまいます。また洗濯もしてしまいます。

朝は5時起きで、朝ごはんと夕飯の支度準備。できたら娘と主人を起こして、娘の着替え食事は主人。その間に自分の化粧や洗濯物を外へ。
私は朝ごはんは食べません。職場で少しいつもパンとかをかじっています。満員電車で気持ち悪くなっちゃうので(>_<)

7時30に主人と娘は保育園へ。私は急いで掃除機をかけて出勤です。

帰りは私のお迎えで、お迎えの前後にお買い物。18時の夕飯の時間はずらしたくないので、朝のうちに支度したものを仕上げて出す。
19時お風呂、20時寝かしつけですね。

• さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

ありがとうございます
    いろいろするには朝早く起きるしかないんでしょうが、起きられるか不安ですね。私も職場まで一時間くらいです。
    お互い頑張りましょう。

• 12月7日
MINMIN@蒼

8:00~17:00で基本週5でパートしてます。
朝6時に起きお弁当2人分と朝ごはん作って
洗濯物干して
7時前に旦那と子供起こして朝ごはん食べさせて
7時40分に保育園へ送ってそのまま出勤してます!

仕事終わり次第
迎えに行き帰宅して夕飯作りしてます!
前日にあらかた仕込む時や作っちゃう時もあります!

食材も基本土日、安い日に買いだめして
足りないものある場合だけ
スーパー寄って帰ってます!

お風呂はだいたい20時頃に
子供と入ります。
うちの子はなかなか寝なくて
夜22時~23時にやっと
寝てくれます(´・ω・`)

そんなのを毎日繰り返してます笑

• さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

すみません、返信じゃないとこにコメントしちゃいました

• 12月7日
さぁちゃんママ

職場も保育園もお家の近くですか?食材も買いだめしておいた方がよさそうですね。
料理は嫌いじゃないんですが、毎日何を作るか決めるのが苦痛ですね…
ちなみに、8時から5時までだと正社員並みですね。扶養内じゃなく働いているんですか?
変な質問してすみません

れい

朝5:30頃起床、朝食準備、旦那の昼のおにぎり作り。
朝6:00頃から洗濯機1回目まわす
子供起床、朝食を食べさせる
着替えさせる
食器洗い
6:30頃洗濯機2回目まわす
リビングクイックルワイパーかける
6:45頃お風呂掃除、自分洗顔、着替えて、化粧します
7:10頃洗濯物干します
7:30頃保育園連絡帳最終チェックして、オムツみて、出かける最終準備をします
7:40頃家を出ます
7:50頃保育園到着
勤務は今は時短勤務中で9:00~15:45です。
16:50頃保育園お迎え
17:00頃家帰宅
洗濯物取り込んでたたんでかたずけます。
夕食準備します。
18:00頃子供夕食食べさせます
18:30頃お風呂
19:00頃から寝かしつけ
早ければ20時遅くても21時頃子供就寝
自分夕食(旦那の帰宅が早ければ一緒に食べる事もあります)
食器洗いします。
23時頃就寝

旦那はゴミすてしかしてくれません。
毎日バタバタです。

• さぁちゃんママ

さぁちゃんママ

頑張ってますね。
    やはり、食材はまとめ買いですか?メニューは一週間分決めてますか?
    うちの旦那も家のことほとんどしません。土日も仕事とか言って出掛けるわりには、給料も増えず…
    ほとんどシングルマザー状態です。
    いろいろ参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• 12月8日
  • れい

れい

ほぼ土曜日と日曜日に食材はかいます。足りないものは会社から帰宅途中に買います。
    ほぼ決めて買うけどたまに変更することもあります。順番や使う食材の組み合わせかえて作ったりすることもあります。

• 12月8日