※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃん
子育て・グッズ

一歳の男の子が離乳食を食べる際に、咀嚼が下手で食べ物を丸飲みしてしまう悩みがあります。手づかみ食べも進んでいない状況で、どうすればカミカミするようになるか相談したいです。

もうすぐ一歳になる男の子のママです👩
離乳食について質問です。
うちの子は一食約200g〜230gで、よく食べている方だと思うのですが、咀嚼が下手で軟飯すらも丸飲みしていまいます🙄💦💦自分で手づかみして食べる意欲はほぼ無くて、手づかみメニューもなかなか進んでいかないです🤣
どうしたらカミカミするようになりますか?

コメント

‪‪❤︎‬

普通のご飯は食べれないんでしょうか?( *・ω・)
1歳ならもう普通のご飯でいいと思いますよ♪
丸飲みするのは離乳食形態が合ってない証拠なのでご飯柔らかすぎるんじゃないかと思います!

野菜スティックとかあげてみてはどうですか?🥕

• こーちゃん

こーちゃん

普通のご飯はあげたことがないです😵軟飯で食べにくそうなので、まだ早いのかと思ってました💦今のストックが終わったら普通のご飯あげてみます🍚!
    野菜スティックは試してみてるんですけど、口に運ぶ時とポイポイする時とあります💦
    ありがとうございます😊

• 8月9日
まめ01280606

うちもほぼ丸のみです😅
麺類なんて、ちゅるんと吸ってのどに流し込んでます。
旦那もラーメンを噛まずに飲んだりするので、遺伝か?と思ってさほど気にしていませんでした。

よく言うのは、噛まないと飲み込めない大きさにすると良いと聞きます。
1センチ角くらいでしょうか。

• こーちゃん

こーちゃん

うちも麺類は一瞬で終わってしまいます😭💦バナナは輪切りの大きさ一つ自分で口にいれて食べるんですが、最初少し噛んで、途中から飲み込もうとします😅

• 8月9日
晴晴

ご飯を大人と一緒の固さにしてみてはどうでしょうか?
あとは、手掴みしなくても、大人が大きめの野菜をかじらせてみるとかですかね(^^)

• こーちゃん

こーちゃん

ご飯の硬さを変える考えは思いつかなかったです😵💦柔らかすぎで食べにくいって事もあるんですね!
    チャレンジしてみます!

• 8月9日
りんごのほっぺ

硬さは大人と同じですよ!
柔らかすぎて噛む必要がないと思い、丸呑みしてる可能性はあるかもしれないですね!
あとは、子供の前で、大きい口に食べ物入れて、もぐもぐしてみたり、子供が口に入れたら、大人も一緒にもぐもぐしたり。

手づかみレシピに変えて、しばらく本人の前に置くだけにしてみたらどうですか?食べたくなって、つかんだりしないですかね?🌀

• こーちゃん

こーちゃん

そうなんですね😵💦今後大人と同じご飯を試しにあげてみようと思います✨
    今朝小さいおにぎりにしたら、手にご飯がつくのが嫌なのか少し触ったのみで、野菜スティックは自分で食べてくれました😅

• 8月10日